※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
家事・料理

離乳食の卵を使ったメニューを教えてください。うちの子は卵が嫌いで食…

離乳食の卵を使ったメニューを教えてください。うちの子は卵が嫌いで食べてくれません…
卵黄卵白共にアレルギーはないのですが、最近全く食べてくれず、いろいろな食材に混ぜ込んでもすぐばれて吐き出されます。
コロッケやパンケーキのつなぎに使うのは大丈夫なのですが、1回に全卵半分の量をあげたいのでそれなりの量を使う料理があると嬉しいです!
おそらくたまごを焼いた食感(炒り卵や卵焼き、卵とご飯を混ぜたおやきはだめです)が嫌なのかもしれません。
簡単なメニューだと嬉しいですが、手の込んだものでもコレなら食べてくれるのでは?というものがありましたからよろしくお願いいたします。

コメント

おやきではなく、混ぜたオムライスもダメでしょうか?

軟飯にケチャップを少量混ぜて、卵で包むのが面倒で、軟飯に混ぜて火が通るまで炒めてます(^ ^)
見た目もあまり卵っぽくなくて、卵だけで食べることもないです**

• maman

maman

ありがとうございます(*´꒳`*)
    さっそく明日やってみます!ケチャップもあまり好きではないので、だし汁と混ぜてやってみます!

• 7月6日

親子丼とかどうですかね?卵と鳥のひき肉と醤油とお砂糖で全部まとめて炒めちゃう感じです☺️

• maman

maman

パサパサ感も出なそうですね!挑戦してみます!ちなみに砂糖は上白糖使ってますか?

• 7月6日

退会ユーザー

上白糖です!☺️

• 7月6日
  • maman

maman

• 7月9日
ぷにプニ

単純にパサパサ卵が嫌いならハンバーグのつなぎにとか、卵雑炊とか蒸しパンとか…私が作ってるのはこんなもんかなぁ😥
あとはプリンとか!?
食べちゃえばどんな形で入ってても大丈夫だしこんな感じですかね!?

• maman

maman

ありがとうございます!
    蒸しパン!パンが好きなので食べてくれるかもしれません(*´꒳`*)
    作ってみます。作ったことないんですが簡単に作れますかね。。

• 7月6日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

簡単ですよ!私はめんどくさいので目分量ですが、卵1個、薄力粉適当、牛乳、ベーキングパウダーと野菜とかバナナ入れて作ってます!
    だいたいホットケーキっぽいくらいのもったり感だったら大丈夫です!笑

• 7月6日
  • maman

maman

ありがとうございます(*´꒳`*)!
    適当分量でできるんですね!!ありがたいです☆

• 7月9日
しーちゃん

うちも同じく食べませんでしたが、最近食べる様になりました。
私はよく茶碗蒸しにしてましたよ。
息子、喜んで食べてくれます。
中に、ほうれん草とかきのこ類を入れてました。

• maman

maman

茶碗蒸しは大人も食べられるから一緒に作れていいですね!
    滑らかな食感になるので好きかもしれないです。茶碗蒸しって結構手間かかりますよね(;_;)難しいイメージですが…挑戦してみます!

• 7月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

レンジでチンなので、大丈夫です。簡単ですよ。

• 7月6日
さんゆ

うちの子も卵あまり食べてくれません。
でも茶碗蒸しや卵どうふは食べてくれましたよ(*^-^)♪
いろんな具材を細かく切って入れれば手軽に栄養バランスも摂れますし♪
夏で暑いときには少し冷やしてあげてもイイと思います。

• maman

maman

これからの時期に冷やしても食べられるのでいいですね!
    茶碗蒸しも卵豆腐も作ったことないんですが、簡単に作れるでしょうか(;_;)

• 7月6日
  • さんゆ

さんゆ

お返事遅くなりました~(;>_<;)
    茶碗蒸しレンジで作ると簡単ですよ~(*´・ω・`)b
    レシピ載せておきますね!
    ①めんつゆ(大2)、水(200cc)、卵(2個)を混ぜる。気泡は箸などでつぶし、取り除いておく
    ②加熱した野菜などお好みの具を器に入れる
    ③卵液を流し入れてふんわりラップをして200Wくらいで7~10分様子をみながら加熱したら出来上がりです。

あとはお好みでめんつゆ以外に白だしや和風だしでもイイと思います。

• 7月9日
  • maman

maman

詳しくありがとうございます!!
    作ってみますね(*´꒳`*)♡

• 7月9日
  • さんゆ

さんゆ

ぜひぜひ作ってみてください(*^-^)♪
    因みに、卵豆腐はもっと手軽に出来ます。
    卵黄(50~60g)と絹どうふをスプーンで混ぜて、ふんわりラップをして、500~600Wで1分~1分30秒くらい加熱したら出来上がりです。
    具材の量や加熱時間はこちらも様子をみて加減してくださいね~!

• 7月9日
  • maman

maman

ありがとうございます!!
    一気にレパートリーが増えて嬉しいです(*´꒳`*)
    卵豆腐ってこんな簡単にできるんですね!ひとつ質問すみません💦卵黄50-60は卵一個分ですか?

• 7月9日
  • さんゆ

さんゆ

あっ、間違えました(;>_<;)
    卵黄が1個で、絹どうふが(50~60g)でしたぁ~(~O~;)

• 7月9日
ゆーたん3

パサパサが嫌ならスパニッシュオムレツやだし巻き玉子とか少ししっとりさせるのは駄目ですか?うちの子はだし巻き玉子大好きです。
茶碗蒸しも好きです。
後はチャーハンを作るときにご飯と玉子を混ぜてから焼いたりすると玉子が入ってるのがわからないかもしれません。

• maman

maman

だし汁を入れて焼いたのもだめでした(;_;)私がしっかり火を通そうと、火を通し過ぎなのかもしれないです…
    チャーハン簡単にできるしいいですね!食べさせてみます!

• 7月6日
まえなぎ

たまごサンドイッチも駄目ですか?

ゆで卵を細かくしてマヨネーズを足すか、

お椀とかに卵入れて、黄身につまようじとかで穴開けて、ラップをふわっとかけてチン!

黄身も固まってたら、泡立て器で細かくしながらマヨネーズも入れて混ぜる!

3分くらいで出来るので簡単ですよ〜☆

あとは食パンに塗ったり、ディップみたいにして野菜につけちゃう!(*^^*)

マヨネーズ入ってるのでそこまでボソボソしないですよ〜

余ったら塩足して自分がサンドイッチにして食べれば良いし、晩御飯にフライがある時には玉ねぎのみじん切りを足して塩とレモン汁、あればパセリなどを足せばタルタルソースにもなります♪

• maman

maman

サンドイッチはあげたことなかったです!パンが好きなので食べてくれるかもですね!
    挑戦してみます☆

• 7月9日
かつわか

うちも全然食べてくれず、口に要れる前に下で確認し、一切受け付けず😵
オムライスもダメ、炒り卵を細かーくして名にかに混ぜてもすぐバレて吐き出す娘が唯一喜んで食べる卵料理は、
COOKPADに載っているバナナプリンです。おやつであげています😃

牛乳大さじ3と卵黄1個分と、バナナ1/2を混ぜて水を張ったフライパンで蒸し、沸騰したら弱火にして5分。
5分後に火を止めたら、少し冷めるまでそのまま放置してから冷蔵庫へ。
1つは今日、1つは明日、と2日ぶんのおやつにしてます。

まだまだ、別の卵料理は食べてくれないので、しばらくはこれでたまごを食べてもらいます😃

• maman

maman

ありがとうございます!
    卵白は入れないんですね!
    ラップはしなくて大丈夫なんですよね?
    バナナ好きだし気に入ってくれると思います!(*´꒳`*)

• 7月9日
  • かつわか

かつわか

そうなんです。
    卵黄だけです( ・∇・)
    はじめ、間違えて卵白も一緒に作ってましたが、それでも食べてました(^-^)
    間違いに気付いて卵黄だけにしてますが、その方がプリンぽくて美味しいです。
    ラップしないで作ってます✨

• 7月9日
  • maman

maman

ありがとうございます(*´꒳`*)!
    早速今日作りました!
    美味しそうにパクパクと(*´꒳`*)涙

• 7月9日
  • かつわか

かつわか

早速作られたんですね❗
    有難うございます✨

三度の食事にも、たまに卵焼きを焼いてお皿にのせてます。
    気が向いたら食べるかも‼とダメもとで😅
    何度か自分から手に持って食べようとはしてくれましたが、今のところ、ベーっと吐き出してます。
    きっと、もっと味付けが可能になってきたら、食べてくれるかもですよね。
    お互い頑張りましょうね🙌

• 7月9日
  • かつわか

かつわか

そうそう、「蓋をして作る」というのを、書いていませんでした。
    すみませんm(_ _)m

• 7月10日
  • maman

maman

ありがとうございます!
    たまたま蓋してました(*´꒳`*)笑

うちもダメ元でたまにおいてみます!
    はい(*´꒳`*)頑張りましょうね☆

• 7月10日