※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuppy
子育て・グッズ

お風呂でのギャン泣きが続いて心配です。改善策を教えてください。

お風呂でのギャン泣きについて相談させてください。
生後3ヶ月の娘が2週間ほど前から、お風呂を出るとすぐにギャン泣きをするようになりました。泣きのレベルが物凄く心配になります。お湯に浸かる時間を短くしたり、シャワーのみにしたり、試してみたものの改善されず。
平日はワンオペ育児なのでお風呂前はハイローチェアに乗せ、私が身体を洗い終わるのを待ってもらっています。いままでも待っている間多少泣くことはありましたが、最近はギャン泣き。
そして大好きなお風呂タイムじたいもギャン泣きするようになってしまいました。
成長が著しい時期なのでこのギャン泣きも一過性のものだろうと自分に言い聞かせてきましたが、もう2週間続き、かつ、ひどくなっています。
正直気が滅入ってきてしまい、お風呂が恐怖となってきました。
なにか改善策などありましたら、アドバイスください。宜しくお願いします!!

コメント

うちは、離れてるのが寂しくてギャン泣きしてました💦主人が19時頃かえるので、主人にいれてもらうようにして対策できましたが・・・
ワンオペとなると辛いですね😩💦
スイマーバも洗ってる間みていても怖いですし・・・

• yuppy

yuppy

コメントありがとうございます💖
    ウチの子もとっても構ってちゃんなので…もしかしたら離れるのがイヤなのかもって思いました。ハイローチェアに置く前にタオルに包んで少し抱っこしたりしてみようかと思います👶

• 7月6日
ぬん

同じくワンオペです。
お風呂大変ですよね😅

うちもお風呂大好きだったのに一週間前くらいから上がった後にギャン泣きしてて、なんだろう?って思ってたらどうやら喉が渇くらしく😭
お風呂上がったらさっと拭いてすぐ授乳するようにしてます💦同じかは分かりませんが…。

あとお風呂で歌歌ってあげるとご機嫌になります😊

• yuppy

yuppy

お風呂大好きだったはずなのにぃ…って悲しくなりますよね😭ワンオペ辛くなってきちゃって💦
    お風呂上がりわりとすぐに授乳してまするんですが…お腹空いちゃってるんですかねぇ😢
    歌頑張って歌います🎵

• 7月6日
☃

うちも2ヶ月半から毎日ギャン泣きで本当に参ってました(^_^;)
ワンオペなので頼れる人もいなかったので、とにかくどんなに泣いてても歌ってにこにこで話しかけて入り続けたらだんだん慣れてきました!
お風呂の時間と眠い時間が被ると今でも泣きますがとりあえず歌いまくってます!
最近はほとんど泣かなくなりましたよ(^^)

• yuppy

yuppy

歌🎵ですね‼️
    ちょっと心が折れてきて歌や話しかけが少なくなってきてるかもしれないと思いました😂
    歌います😬‼️

• 7月6日
まい

うちもそうでした!
授乳後に入るとお腹苦しいかなと思って、授乳予定の直前に入れてたんですが、お風呂出るとおなかすいたの思い出すのかギャン泣きでした。
なので、授乳後一時間くらいに入れてあげるようにしたら全く泣かなくなりました!

• yuppy

yuppy

たしかに今だと授乳後2時間くらいにお風呂タイムなのでお腹空いちゃってるのかもしれないですね‼️
    時間配分の見直しをしてみます🤔✨

• 7月6日
あっち.UT

まわりが見えるようになってきて、赤ちゃんが不安なのかもしれないです。
お風呂でギャン泣きしたときに、落ち着かせるためにも母乳を少しあげてみるといいよって助産師さんに教わったことがありますよ😊

• yuppy

yuppy

たしかに最近よく見えてるようなので…脱衣所の感じとかなんか不安にさせてしまっているのかもしれないですね‼️
    オモチャを持たせたりとか、授乳したみたりとか、試してみたいと思います😌

• 7月6日
のんちゃん

わたしもひとりでお風呂に入れています🤔✨
大変ですよね、、😭😭

何時頃にお風呂に入れていますか🤔?
黄昏泣きが始まったとかですかね🤔??

うちの子は19:00から20:00の間にひたすらギャン泣きし続けていました😂
ひたすら抱っこするしかなかったのですが、2週間ほどでおさまりました⚡️

• yuppy

yuppy

いまは
    17時 授乳
    19時 お風呂
    19時半 授乳
    20時 就寝
    こんな感じのリズムになってます👶
    お風呂の時間を少し早めてみた方がいいかもですね⁉️
    試してみます😆

• 7月6日
  • のんちゃん

のんちゃん

わたしも19:00からお風呂だったんですが、18:00からにしてみましたよ😊💓
    そしたらお風呂上がりも泣かずに、寝かしつけもスムーズになりました🙏🏻✨

ギャン泣きの最中は気が滅入りそうになりますが、お互い頑張りましょう😳💓💓

• 7月6日
とゆし

同じく平日は旦那が夜中まで仕事なのでワンオペ育児です!

お風呂大変ですよね💦

うちも3ヶ月くらいの時ギャン泣きする時期がありました💦

暑かったのかお風呂にマグで麦茶を持っていってあげると大人しくなりました!あとはおもちゃ持たせてみたり!
それか、ママと離れて寂しいとかシャワーの音がこわいとか。

それでもギャン泣きの時はささっと自分の体だけ洗って息子をしっかり洗って、旦那が帰ってきたら自分のお風呂に入ってました💦

8ヶ月になりましたが、いまだにシャワーの勢いが強くて怖くて泣いたり、私に抱っこして欲しくて泣いたりしますよ🤣
うちの子はおもちゃ➕麦茶でだいたいおとなしくなります✨
あと機嫌のいい時に入れてます!

お風呂でギャン泣きされると響くし、それが続いてなおかつ1人で対処しないといけないとなるとママも気が滅入っちゃいますよね😢💦

でも赤ちゃんも、なにか理由があって泣いてるはず。

今となってはその時期すらも懐かしいです😊一緒に頑張りましょう😊

• yuppy

yuppy

シャワーの音‼️あるかもしれません😆思い起こせばちょうどシャワーを使い始めてからかも?子供からしたら音こわいですよね、きっと😂
    あとは喉が乾くっていうのも気温的に納得です!お風呂に麦茶用意してみます。

まだまだ試せることはありそうですね😌頑張ってみます💖ありがとうございます!

• 7月6日
かよよこ

うちの娘もお風呂大好きで、ハイローチェアで私が洗い終わるのを待ってくれてますが、退屈しないようにおもちゃを渡したり、自分の身体やらを洗いながら、娘に向かって娘が好きな「いないいないばぁ」の曲を歌ってあげたりしています。
あとは他の方も書かれているように、お腹すいてたり眠かったりすると泣いてしまうことが多いです。
うちは生活リズムを整えようと同じ時間にお風呂にいれようとしてましたが、その日の活動量によってもお腹の減り具合が違うようなので、子どもに合わせて、多少お風呂や寝る時間がずれてもいいやぁと気にせずにやってます(^_^)
極度に眠そうな時は1、2時間寝かせてからお風呂入れたりもしてました(笑)
ギャン泣き、早く落ち着くといいですね!

• yuppy

yuppy

んー確かに‼️生活リズムを整えようと頑張っちゃってる所があります😂
    娘の様子をしっかり見てお風呂タイムや就寝時間を調整していこうと思います😌✨

• 7月6日
にこにこ

私もお風呂大好きだったのに、最近急に湯船に入ってる時や、ハイローチェアで待ってるときにギャン泣きすることがありました!
とにかく歌を歌ったり、話しかけて落ち着かせてみたりしました。
それでも、泣いてて、喉が乾いてるか眠い感じだったので、お風呂前に軽く授乳してから、お風呂入るようにしたら、少し落ち着きました!
ハイローチェアで少し頭を高くして、まってもらってます。
あと、お風呂前にお昼寝してても、前までは時間になったら入れてたところ、起きるまで少し長めに寝てもらいました!
夜眠れなくなるんじゃないかと心配だったのですが、ご機嫌のまま入ってくれて、寝る前もご機嫌で眠ってくれました。
まだ、色々手探りですが…

• yuppy

yuppy

お風呂前に軽く授乳、いいかもしれないです‼️娘は麦茶や白湯を飲んでくれなくて水分補給に困ってたんですが…もう母乳しかないですね😬
    ハイローも角度を変えてみたいと思います✨

• 7月7日
  • にこにこ

にこにこ

目も前より見えてて、お母さんが見えなくなると不安になりやすい感じもあったので、
    やってるかもですが、ドアも少し開けて見えるようにして、声かけしながら、待ってもらってます😌
    おもちゃだとすぐ飽きてしまって😵
    湿気が心配なので、お風呂用のイスももらったので、もう少ししたら、そこに座ってもらおうかなと思ってます😄
    最近はお腹がいっぱいなのもわかって、吐き戻しもほとんどしなくなったので😌
    母乳で水分は十分と聞いてたので、離乳食始まったら、麦茶や白湯を試そうと思ってます!

• 7月7日
  • yuppy

yuppy

お風呂用の椅子いいですよねー‼️うちもお下がりがあるんですが…お風呂が狭くてwシャワーとか泡とか飛んじゃいそうで悩んでます😂
    ドアは開けてるんですが、今まで以上に声掛けをしていくのと、あとオモチャを持たせたりしてみたいと思います✨

• 7月7日