※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

アロマオイルを陣痛室や分娩室で使用した経験を教えてください。また、臨月で不安なのでアロマでリラックスしたいです。

①陣痛室や分娩室で、アロマオイルを利用した方はいらっしゃいますか? 良かったら、どんな風に使ったか教えて下さい!🌱

因みに、私がしてみたいのは、陣痛室に入ったら陣痛を促進する(出来たら長引かせないような…)事や、

また、②いま臨月を目前にしてナーバスになっているので…アロマで不安を少しでも緩和したいと思っています。

もし、これ良かったよ!という事があったら教えて下さい♪

コメント

ぷちこ

私もアロマや、好きな音楽をかけたいと思い出産に挑もうとしました。

が、それどころじゃありませんでした(笑)

陣痛中はご主人に付き添ってもらい、テニスボールで助けてもらったり、手を握っててもらうのが一番良いなと思いました♡

• はな

はな

ご回答ありがとうございます!

それどころじゃなかったんですね〜^_^; 💦

うちは、夫が立会い出産に間に合うか…微妙ですがテニスボールは、🎾買おうかなと思っています!(^。^)۶✧˖°

• 7月7日

アロマした友達は 痛みでそれどころではなく、匂いにイライラしてきたから
やめた方がいい!と言ってました😱
確かにそれどころじゃないです😱

• はな

はな

匂いにイライラとは😓
    マイナスになるのは、いただけない事ですね💦

• 7月7日
ひなころ

陣痛室で使いました\(^^)/
私も長引くのは可能なことなら回避したかったので、バースプランに早く産むためならアロマでも足浴でもなんでもする。と書いてました(笑)
書いたように本当に色々やってもらい、その中で足浴のお湯のなかにラベンダーやペパーミントを入れてました☺️
香りと、足の温めと一緒に出来ましたよ✨その他の時間は加湿器にアロマ入れて炊いてもらったり、オイル使ってさすってもらったりしてました✨

• はな

はな

ずいぶん、色々と出来たのですね〜✨😍
    足浴もされて、気持ちの面でも 何もしないより前向きになれそうな!?気がしましたがいかがでしょうか…

うちは総合病院で、陣痛室でどこまでやらせてもらえるのか分かりませんが、、オイルでさすってもらうのも良いですねぇ…!

🐳

• 7月7日
トトロ

私も事前にアロママッサージを希望していました。
当日、陣痛が始まって病院に着いたらもう5センチ開いてたので助産師さんが急いでマッサージやっちゃお!みたいな感じでやってくれましたがはっきり言っていりませんでした笑
私は進みが早かったのでその間もどんどん陣痛が強くなっていて触らないでーー!って感じでした😂

• はな

はな

マッサージもいらないくらいだったのですね❗️
    触らないでー状態にもなってしまうんですね😭

…そういう方のほうが、実は多いような…?!💦

• 7月7日

陣痛を促進させるアロマを使いました。
AMOMAのバースサポートというものです。
正産期に入ってからはマスクに少し垂らして、陣痛が来たときはタオルハンカチに少したらして使っていました。
病院に着いて即分娩室でしたが、いきむまではずっとアロマを垂らしてタオルハンカチを口元にあて刷っていました(^_^)

• はな

はな

アモマのバースサポート、少し気になっていました👶🏻

陣痛に入る前からも使える…という事は、あまり強い作用は無さそうですよね🐝

アロマはお守り程度に、という感じで考えておく方が良いのでしょうかね✨

• 7月7日

退会ユーザー

陣痛を促進させる作用があるとの事で使いました。このせいでは、ないと思いますが、本陣痛から2時間30分というスピード安産でした(^_^)
    おっしゃるように気持ち的には、お守りと一緒ですね🎵

• 7月7日

退会ユーザー

陣痛を促進させる作用があるとの事で使いました。このせいでは、ないと思いますが、本陣痛から2時間30分というスピード安産でした(^_^)
    おっしゃるように気持ち的には、お守りと一緒ですね🎵

• 7月7日
  • はな

はな

それは羨ましい、、早いお産だったのですね!🏝

自分が納得のいくように、準備を
    しておくだけしておけば、後悔しなくて済みそうですね(^-^)✨

• 7月7日
ミュち

私はアロマではないですが好きな音楽をかけながら気持ちを落ち着かせつつモチベーション上げて…
と考えていましたが、実際は音楽聴いてもイライラするだけでした笑
痛みで辛い時はイライラしてイヤホン引きちぎりそうになりました。。

好きな香りで落ち着く、と私も聞いたことあったのでいつも使ってる大好きな香りのフレグランスミストも一応持っていきましたが、痛みと疲れの中バッグから出すのも面倒だったので使いませんでした(^^;

アロマではないので参考にならなかったらごめんなさい(o;д;)o

• はな

はな

音楽もイライラに変わってしまうとは、、出産の過酷さを感じますね…❗️

• 7月7日
Lily

私はなかなか子宮口が開かず、2日間陣痛が続いたのですが、
丸1日陣痛に苦しんだあと、陣痛が進むように病院側からの提案で、病院のお風呂でアロマ浴しました(´ω`)!
波が来てない時はいいですが
波が来るとリラックスどころではなくなるので
別に、してもしなくても陣痛の進みは遅かったので
効果があったようには思いませんでした💧

• はな

はな

長い陣痛、大変だったのですね…>_<

それにしても病院がアロマ浴を提案してくれる なんてあるのですか、、🤔

過度な期待をしない程度に 考えておくのが良さそうな感じがしますね…

• 7月7日