※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pico
妊娠・出産

医療保険に入らずに出産された方の経験を知りたいです。夫は保険に反対で、入るべきか悩んでいます。

医療保険に入らずに、出産された方いらっしゃいますか?
私は医療保険に入っていないのですが、保険屋の身内に8か月になる前に保険に入るよう勧められています。
旦那が保険には反対派(?)で私もどちらかと言うとネットなどで調べたりしてそっちの考えに洗脳されつつあります。
医療保険に入らずに出産し、(帝王切開などになり)入っておけばよかったーー😭😭などの経験談があれば教えて下さい。

コメント

木だらけ

切迫早産で長く入院される方は入っててよかったー!って言ってましたよ!そのリスクも今ないんだったら、大丈夫しゃないですか?
帝王切開でも促進剤適応されても、一時金内でおさまるか、少し出るぐらいだし高額になった場合高額医療も適応ですし…

  • pico

    pico

    やっぱり入院になるとお金がかかりますよねー!今のところ順調に来ているので大丈夫かな〜と思っちゃってます…とりあえず出せる貯蓄があれば大丈夫って考え方でいいんですかねぇ😌
    アドバイスありがとうございました😊

    • 7月7日
riri

妊娠8ヶ月にコープ共済の女性用医療保険に入りました🤗
妊娠経過は順調でしたが、まわりで切迫早産による入院や帝王切開が多かったので💦

コープ組合員になる必要がありますが宅配の契約はなしでもOK。
月々2千円の安いコースです。

そしていざ出産。
微弱陣痛で病院で40時間苦しみ、最終的に吸引分娩で出産しました。
吸引分娩は手術扱いになるので保険内容によっては支払いの対象です!
今回私の場合は7千円×入院日数分と手術金2万円=7万円くらいかな?おりる予定です💓(現在手続き中)
微弱陣痛で1日多く入院しました😭

国から高額療養費制度でもお金は返ってくるので私は医療保険はあってもなくてもいい派です。
それでも今回出産のため、念のためにと安くて吸引・鉗子分娩にも保険がおりるものを探して加入しました✨

もちろん何事もなく安産なことが1番なんですけどね😂
吸引分娩と微弱陣痛の痛みと引き換えにお小遣いが手に入った体験談です。笑

  • pico

    pico

    そうなんですよね!うちの旦那も高額医療費制度があるから大丈夫派なんです。安くていい保険を見つけられたのですね!賢いですね!お小遣いが入ってくるなんて理想的😂✨
    アドバイスありがとうございました😊

    • 7月7日
momomoko

今は旦那の知り合いに加入させられましたが、1人め妊娠中は入ってなかったです(*^^*)

そして私は何も問題は無かったですよ✨

  • pico

    pico

    そうなんですね!やっぱりゆくゆくは入ったほうがいいのかもですね✨
    アドバイスありがとうございました😊

    • 7月7日
あこママ

妊娠中期に入院になってしまい、医療保険入っておいて良かったーと思いました!!
万が一、帝王切開になっても、保険適用されるし、あたしは入っておいて良かったな!って思います!!

  • pico

    pico

    中期から入院したらかなりかかりそうですね!入って置いたほうが安心ですよね〜😣
    アドバイスありがとうございました😊

    • 7月7日
k☆mama.m

私は保険に入ってたので普通分娩でも確か3万くらいもらえました。
切迫で入院したりといろいろと保険にお世話になりだいぶ助かりました。
それぞれの考え方なので入らないといけないことはないとは思います。ただ、もしも帝王切開になり保険に入ってなければかなり後悔するとは思います😅

  • pico

    pico

    普通分娩でももらえる保険もあるんですね!ほんとどちらの考え方も納得できるので悩みます😂保険屋さんの話もしっかり聞いて決めようと思います!アドバイスありがとうございました😊

    • 7月7日
deleted user

私は妊娠発覚する4ヶ月前に医療保険に加入してました。
初期に妊娠悪阻で入院の危機
(できれば入院したくないと断りました)
中期に切迫気味で悪化したら入院の危機
低置胎盤で帝王切開の危機
(治りました)

結局 今のことろ医療保険使わずに済んでますが
どれも運が良かっただけで
医療保険に入ってなかったらと思うと
入院費計算しただけでゾッとしました。
まだ産まれるまでは
緊急帝王切開になるかもしれないし
なんとも言えませんが
今後 何があるか分からないし
我が家はいざという時 大金を出す余裕がないので
医療保険とがん保険には入りました。

金銭的に余裕があるのであれば
入らなくてもいいかもしれませんが
今はかけ捨てでない保険もありますよ!

  • pico

    pico

    いろんな危機があったのですね!私は幸いにもなにも今のところ危機がなく、大丈夫なんじゃないかな〜なんて呑気に考えてしまってます😂備えあれば憂いなしですよね〜!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 7月7日
みさ

切迫で一カ月個室に入院
帝王切開で二週間近く入院
60万くらいもらえました。おこづかいになったので入ってよかったです!

帝王切開してから加入すると
一年くらい?は
次の出産の帝王切開の手術給付金は降りないらしいので
はやめに加入したほうがいいかなとおもいます!

  • pico

    pico

    60万も貰えるのですか!?お小遣いになるなんて帝王切開は大変だったでしょうが、ラッキーでしたね✨
    アドバイスありがとうございました😊

    • 7月7日