※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供新聞とっている方いらっしゃいますか?年中5歳では理解するのは難し…

子供新聞とっている方いらっしゃいますか?
年中5歳では理解するのは難しいでしょうか。

本が好きな息子がいるのですが、毎週図書館に行くのもなかなか大変で満足に揃えてあげられていません。
15冊借りてきても1日で読んでしまうので追いつきません。
2日目以降は同じものを繰り返し読んでいますが、やはり借りてきた日が1番目をキラキラさせて何冊も本を読んでいます。

子供新聞なら毎日(毎週?)自動で届くのでいいかなと思ったのですが、まだ早すぎるでしょうか💦
平仮名、カタカナ、小学低学年の漢字は読み書きできます。

他におすすめのコンテンツなどもあれば教えて欲しいです🙇‍♀️
(YouTubeやアプリは使用させていないので紙媒体が希望です)

コメント

ちゃたこ

メルカリに子供新聞出ているので、試しに買ってみてはどうですか?😊
うちも長男が本大好きで、子供新聞の定期購読を迷ってメルカリでお試しと思って買ってみました!
我が家は小学1年のときに試し、結局合わなくて(興味がない内容は読み飛ばす)定期購読にはしませんでした😂かがくの友は喜んで読むので去年1年間、定期購読してました🙌
今は小学3年生で、自宅の本の数が増えて来たので、すでに読んだ本も繰り返し読んでますよ〜!私は全く読まないので分かりませんが、何度も読んでも楽しめるそうです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なるほどメルカリ!👀
    1度見てみます。
    かがくの友いいですよね。
    図書館でよく借りるのですが、予約になっているのもあるので定期購読考えみます。

    • 29分前
はじめてのママリ🔰

うちの年中(ひらがなカタカナ1年生の漢字の読み書きまで)
は文字が多くて読むのが疲れるらしく、全然読もうとしてくれませんでしたが
内容としては早すぎることはないかな?
子供向けと言っても結構勉強になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱり新聞となると絵よりも文字が多いですよね。
    確かに時事に疎い私自身の勉強になるかもと思ってます😂

    • 28分前
はじめてのママリ🔰

小学生向けに読売の子供新聞とってますが、年中には難しいと思います💦
小学校低学年でも難しそうです。
選挙の仕組み、戦争に関する法律など、多分未就学児は理解できないと思います。
図書館で、小学校低学年向けのものがたりなど読んでみるのはどうですか?
うちにも年中がいますが、ミステリーとか、理科の実験本とか、結構面白いみたいで、日本史の漫画とかもよく読んでます🙆‍♀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    選挙や戦争は難しいかもですね😱
    説明できる自信もありません🫨💦
    低学年向きだとこまったさんとか辺りですかね?
    少し上の学年向きの本も検討してみます🙂‍↕️

    • 27分前
ふぁっとちゃん

小学館の『幼稚園(ようちえん)』とかを定期購入とかいかがですか!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    1度調べてみます!👀✨

    • 27分前
はじめてのママリ🔰 

うちにも本好きな子がいて図書館通いをしてます!
こども新聞、我が家も検討したことがありますが、興味を持てる記事とそうでない記事の差があって、導入は先送りしました。興味の幅が広い子ならいいかも?うちの子は物語が好きなのであまり進みませんでした。
エコチルという子ども向けの環境教育情報紙があって、一般でも無料で電子版が読めるのですが、それを読ませてみて、楽しそうならこども新聞も楽しめそうです。
かがくのとも、こどものともを定期購読も良さそうですがどうでしょうか?家に届くなら負担が少ないかも。
でも15冊借りてきて1日で読んでしまうのはそもそも息子さんの読書レベルと借りてきた本のレベルが合ってない気もします。絵本でしょうか?
うちの子は今小1ですが、高学年向けの子ども向け文庫本などを読んでいて、1日1冊くらいのペースです。たまに私の本棚から中高生向けのくらいの文庫本をくすねて2,3日かけて読んだりしてますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    図書館では絵本を借りています。
    「こんとあき」や「てぶくろをかいに」など自分で読むのは小学生ぐらいかな?と思われる本を選んでいるつもりなのですが🤔💦
    もう少し文庫に近い方がいいでしょうか。
    絵が少ないと、読めるけどイメージできない(想像するための経験が足りない)、になりそうで😅

    • 22分前
スポンジ

文字も小さいし内容もそれなりに難しいと思います。
1日で15冊読めるってことは絵本ですよね?低学年向けの文庫本とか借りてみたらどうでしょう?

  • スポンジ

    スポンジ

    紙面のサンプルとかネットで見れますよ

    • 58分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今は絵本を借りています!
    低学年向けの文庫本というのは、こまったさんとかでしょうか?
    「てぶくろをかいに」や「ごんぎつね」など小学教材になる本を借りているのですが、文庫本ではないので絵があります。
    まだ文字だけではイメージが難しいかなと思っていたのですが、1度文庫も試してみます!

    • 18分前
  • スポンジ

    スポンジ

    そんな感じです。
    挿絵が多め文字大きめのハードカバーみたいな本とかけっこうあります。
    自分もめちゃくちゃ本読んでたのにその頃の本が全く記憶にないので毎回漢字多すぎないか文字小さくないかとか中身確認してわたしが借りる本決めてます😅
    もちろん子供も自分で絵本も選びます。
    なので最近は絵本7冊、それ以外を10冊くらい借りて2週間で読むようにしてます。

    • 6分前