※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2歳半の娘が卵を割り、キッチンを汚してしまい、感情的に怒ってしまった。娘は落ち込んでいる。イヤイヤ期の乗り切り方について相談したい。

2歳半の娘が、料理を手伝うと言って卵焼きを作ってもらおうと思い、卵を割らせたら、キッチンの床に卵をビシャー(T ^ T)

最近イヤイヤがすごくて、それでも我慢してきたのに今日はなぜだか爆発してしまいました、、、。

もー!!なんでいつもそうなの!!

本当ヤダ!もうやらせないよー、毎回掃除大変だもん!

と感情的に怒ってしまいました、、

せっかくママのお手伝いをしようと頑張ってくれたのに、、、

娘はすごく落ち込んだ顔をして、テレビを見てました。

その後ごめんねと謝りましたが、自己嫌悪です。

難しいです。イヤイヤ期の乗り切り方>_<

コメント

ぐでたま

わかりますーーーーー!!!
うちの息子は料理を配膳するのが好きなんですが、よくひっくり返します。
心に余裕があるときはいいのですが、
一日中イヤイヤすごかったのを頑張って対応してやっと夕飯まできたときに、おみそ汁をカーペットの上にぶちまけられたときは、もうほんとやめて!だから気をつけてって言ったじゃん!なんて感情的に怒ったことあります。
自己嫌悪ですよね。。
解決方法があるわけではないですがコメントしてしまいました。
ほんと気持ちわかります😢

うちの娘は早くにイヤイヤがはじまり
もうイヤイヤは終わりました現在2歳8ヶ月です。
さすがに、人間ですので
イラッとしてしまう時もありますよね😢
あの時はホントに嫌になったものです。
けど、一人じゃないですし
皆さん通る道だと思います😫
感情的に怒ることもいっぱいありますので大丈夫ですよ😊

どう乗り切ったのか。
怒ってもいいと思うんです
その後ごめんね。ってぎゅって抱きしめる事。かな

※※コメ

すごーいわかります!!
2歳7ヶ月の娘が毎日毎日夕飯作ってるのをのぞきに来て「触らないでね」って言っても余計なことばっかりしてほんとイライラします。
今日も調味料をひっくり返されて「あっち行ってて‼︎」と追い出しました(^_^;)

余裕がある時は一緒に餃子作ったりおにぎり握ったりしますが、毎日はムリです(ノ_<)

でも女の子だし、料理上手になって欲しいので、なるべくイライラせずにお手伝いしてもらえるように心の余裕を持たなきゃとは思ってます。
邪魔されるのも今だけ、数年後にはお手伝いしてくれるはず!!と信じておままごと遊びとかも付き合ってます(^_^;)