※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

20代〜30代の夫婦の方で、自治会や町内会に入っていますか?脱会してもデ…

20代〜30代の夫婦の方で、自治会や町内会に入っていますか?
脱会してもデメリットはありませんか?
今年、子供が産まれるのですが、町内会費を徴収された時に順番が回ってきたので今年から、組長をして欲しいって言われて分かりましたと返事をしましたが不安です。

コメント

おすし

入ってますし、我が家も今年度組長でした💦
最初は何もわからず、前組長さんにいろいろと教えてもらい手探りでやっていました。めんどくさいですよね…
一軒だけ町内会に入っていないお宅がありますが、「変わった人」扱いされています💦
やめたいけど、これからずっと付き合いが続くと思うと入った方がいいのかなぁと思い脱会できません😅

はじめてのママリ🔰

引越し前の賃貸戸建てで町内会入ってました。
組長もやりましたよ!
家購入してその年の町内会の組長さんのおばあちゃんが来た時にこの周辺の新築は皆入ってないから入らなくてもいいですよーと言われて入ってないです!

はじめてのママリ🔰

入ってます
子どもの見守り、ゴミなどの管理、災害に遭った時などもお世話になりますので子どものためにも入ってます

特に災害とかは町内会入ってなかったらどうなるんだろう🤔うちの町内会は市民館とかに食料や防災グッズがある程度備蓄されてると書かれてました(充分ではないらしい💦)

弾き出される事はないかもしれませんが、そういう時だけ助け合いって言いにくくなるよな〜とは思います

班長だけじゃなくて組長回ってくるの不安ですよね💦でも1回組長やったら次ほぼ回ってこない感じじゃないですかね?
出産もありますし、来年度は難しいなどあれば相談には乗ってくれるかも…とも思いますが🤔

たこさん

入ってますよ〜
うちのとこは組長ではなく班長(1班10世帯くらい)ですが、夫婦のどちらかが集まりに行ったりできるなら対応できると思います。
脱会するとゴミを捨てられないとか、イベントに参加できないとかあります。あとは災害時には町内会の名簿を元にして配給しますので、未加入者には配れません。
会費はゴミ捨て場の維持管理、防災備蓄品の購入、防犯灯の交換費や電気代にも使われます。絶対に必要な経費なので加入を続けて欲しいと思います。

組長が回ってきたからという理由でしたら、次に組長が回る方と交換してもらうとかどうでしょうか。
もし旦那さんが育休取るとか仕事の調整が可能でしたら、そのまま今回やったほうがラクに終わる可能性もあります。赤ちゃんのときのほうが連れて行っても動き回らないので。

ままり

入ってますが特に何も参加してないです!!
会費徴収に4月に来るくらいであとは任意の参加なのでいつも不参加にしてます💦
班長はどういう流れなのかいまいち分かってないですが回覧板順?っぽくて10年後くらいなのでなんとかなるかー!って思ってます!