※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽ママ
子育て・グッズ

祖父母の協力がなく、育児にストレスを感じている女性。子供を任せられる主人も忙しい。ストレスからイライラし、自己嫌悪になることも。祖父母との時間がほしい。解決策は?

お世話になっています。
年子育児真っ只中の母です。

元気な祖父母を持っている家族が
羨ましくてなりません。
(文章長いです)

うちは両祖父共近所にいますが、実母を急病で1年前に亡くし、実父は、腰を痛め脚の障害を持っています。義理の父は7年前に亡くなり、義理の母は、血圧と鬱で自分のコトで精一杯な感じです。
(正直ムリして欲しくない。以前、鬱が悪化し、私に八当たり?されて、2人目妊娠中でかなりダメージ受けたので、もうあんな思いはこりごりだからです。)

皆が協力的な祖父母が近くに居るとは思いませんが、3世代で家族旅行した話を聞いたり、実家で少し息抜きできるママさんを大変羨ましく感じでしまいます。

唯一子供を安心して任せられる主人は、育児に協力的ではありますが、自営業主で、休みも組合の会議や付き合いだのがあり、あまりウチに居る時間が少ないです。

ママ友も、遊び場会った人とはおしゃべりしますが、一緒にお出かけするような仲良しは、まだ居ません。

そのためストレスからか、娘のぐずりにイライラがひどくなり、言葉が荒れて、子供に冷たい態度をとっている自分に自己嫌悪になります。

本当は、プールとか自然の中にお出かけしたりして、色んな体験をさせたいのに…いつも行くところは、スーパーとか児童館。でも、大体1人で2人の世話にグッタリして、車の中で怒って帰って来ています(T.T)

そんな時、祖父母達とお出かけしたり出来たら、少しはイライラしないで子育て出来るのかなぁ、特に子供好きだった実母が元気で生きていたらなぁ、とつい思って哀しくなってしまいます。
どうやって、この気持ちを解決したら良いでしょうか?

コメント

ぐでたま

私も同じです!!共感しまくりです。
本当に、祖父母に頼れる方々が羨ましいです。。

実母は2年前に他界、実父は新幹線で4時間かかる県外に住んでいて、義理父は会ったことすらなく(離婚している為)、義理母は夫と不仲の為、頼れず…
夫は育児に協力的ではないし、うちも自営業主で休みがほぼありません。
まだ息子一人ですが、キツイなぁと思うことあります。

これで年子ならほんと体力的にも精神的にも参りますよね。。想像もつきません。。😭

私は、自分で選んだ道だと奮い立たせてますが、太陽ママさん、あまり頑張りすぎないでくださいね。

本当に辛くなったら、市のファミリーサポートなどへ子供を預けるという手もあります。
お金で一人の時間を買うことは全く悪いことじゃないし、ストレス発散もたまにはした方がいいと思います!
少し離れた方が子供への愛を再確認できたり、イライラも軽減されるかもしれません。

私も実母は子どもが大好きだったので、孫の顔を見せてあげたかった。元気で生きていてくれたら今頃違っただろうな、と泣けてきます。。
共感しすぎて長文コメントすみません。

太陽ママ

コメント、ありがとうございます!共感すっごく嬉しかったです。

男の子も女の子よりかなり動き回るようになるから、大変ですよね〜

私も自分を奮い立たせる為「私、良く頑張ってる‼︎」って独り言ブツブツ言ってます。苦笑

そうですよね…預ける事、悪いことじゃないですよね。

子育てしていると、自分の母親がどれだけ大変な思いをして自分を育ててくれたか、実感するので、ほんと、話せたらなぁ思っちゃいます。泣

コメント、ほんとにありがとうございます。だいぶ、気持ちが楽になりました。感謝します。