※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅまろ
子育て・グッズ

最近母乳の出が悪く、増えていないと感じています。水分を摂ることで母乳の出が良くなるか、効果的な食べ物や飲み物が知りたいです。ミルクアップブレンドの購入を考えています。

お世話になります。
ほぼ完母で育てています。最近母乳の出が悪く、出ないよ〜と乳首をよく引っ張られてます。
これまでは1日50g以上増加する勢いで大きく育っていたのですが、多分ここ1ヶ月は感覚的にですがあまり増えてないと感じています。
前ほどおっぱいが張って張って困るってこともなくなりました...
冷やさないようにしていますし、シャワーで首から胸にかけて温めてみたり、ルイボスティーを飲んでみたりしてますが、母乳が溜まる感覚が少ないです。
妊娠前から水分をあまり摂らない質で今はその頃よりは摂っていますが、恐らく少ないと思います。
やはり水分をたくさん摂ると母乳の出は良くなりますか?
また母乳不足に効果的な食べ物や飲み物などがあったらぜひ教えてください。
ミルクアップブレンドの購入を考えていますがいかがでしょうか。
ご回答お待ちしています!
よろしくお願いします。

コメント

むっくん

赤ちゃんの成長って常に同じでは無く成長が早い子でも途中で休憩とかするみたいです。
なので1日に18g以上増えているようでしたら心配いらないですよ!
おっぱいももしかしたら赤ちゃんと合って来ている証拠かもしれないです。
カチカチに張っていっぱいでるおっぱいよりもプニプニで吸ってる時に出るおっぱいの方が美味しくていいおっぱいらしいです。
もしかしたら出ないのでは無く出方が変わったのかもしれないですよ!
私も今までびゅーびゅー出るしおっぱいは大きくてカチカチにだったのがおっぱい小さくなって常にプニプニです!
赤ちゃんがおっぱい飲みながら泣いたりしなければ出ている証拠なのであまり心配いらないと思いますよ( ^ω^ )
が…一応
おっぱいが出やすくていいものは
基本和食らしいです!
つまりやすいのは油っこいもの、甘いものです!
タンポポ茶、タンポポコーヒーはおっぱいにいいと聞いた事もあります!

長文失礼しましたf^_^;)

たんたん。

溜まり乳から差し乳に変化してきてるのでは??
もしそうなら喜ばしいことですよ!
母乳にいいのは薄味の和食です!野菜もしっかり。根菜類とかいいらしいです。
溜まり乳の場合水分は控えた方がいいですけどたぶん差し乳に変化してるんだと思うんで水分とった方が良さそうな気がします

太智くんママ

私も完母でカチカチおっぱいだったのにここ2日あたりからプニプニおっぱいになったので、まさかもう終わったか(°°;)っと不安でしたがまりゅまろさんの質問回答みて勉強になりました!

関係ないコメントでごめんなさい(´`:)

まりゅまろ

いち早いご回答ありがとうございました。
ぷにぷにふわふわは悪いことじゃないんですね。
前はパンパン気味のおっぱいが授乳をすると落ち着くって感じで今は全くそういう感じではなくなったので焦りました。
なんて質問させてもらってる間に、かなり水分補給していたら母乳が作られてる感覚がしてきています。笑
和食中心の食事でまだ母乳育児続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

まりゅまろ

溜まり乳に差し乳なんて言葉があったのですね。
勉強になりました。
多目の水分補給、頑張ります。
根菜もメニューに取り入れていきますね。
お返事ありがとうございました。

まりゅまろ

他の方の質問を見ると自分では勉強になることが結構ありますよね。