生後3ヶ月の赤ちゃんが社会的微笑に移行しないことについて相談です。特定のエアコンに向かって笑うことが多いのですが、他の方の経験や意見を知りたいです。
【社会的微笑について】
もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
生後2ヶ月ごろより1日数回新生児微笑をします。
上の子に比べ多いなーと感じていたのですが、社会的微笑に移行していきません。
あやしてもくすぐってもニコリともしませんが、家の特定のエアコン下に連れていくと、エアコンに向かって満面の笑みを送っている事に気づきました…
偶然?と思いましたが、複数回目撃しており間違いなくエアコンに笑いかけてます😅
似たような経験された方いますか?
社会的微笑に移行していくものなのでしょうか?
特殊な相談ですみません🙇♀️
- はじめてのママリ🔰
コメント
なちょす
あやしても笑わなかったり逆に何もしてないのにいきなり笑い出したりする事あります笑
エアコンが赤ちゃんのツボだったんでしょう!少しすつですが社会的微笑に移行していくのではないでしょうか!
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます!
そうなんですね☺️
SNSを見てると1ヶ月くらいのお子さんが笑いかけている動画があったりするので、うちの子発達が遅れてる?とすごく心配になってしまいました💦
気長に待ってみる事にします!