※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子手帳に、2ヶ月児健康診査のページありますがこれってどこかに行くん…

母子手帳に、2ヶ月児健康診査のページ
ありますがこれってどこかに行くんですか😥?

2ヶ月の予防接種は終わりましたけど、、
ここの欄真っ白なことに気づきました😭😭

今だにいつどこで何を受けるか全くわかりません💧
これもう2ヶ月半なので手遅れですよね、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ページあるだけで必須ではないのでどっちでもいいです!
受けたかったら小児科で受けれますよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そうなんですね!もうすぐ3ヶ月検診なので
    まとめちゃいます😭

    • 27分前
りんたろ

小児科とかで言えば受けられたりしませんかね??

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    予防接種の時行きましたが何も言われませんでした💧

    • 27分前
はじめてのママリ🔰

自治体によって必ず受けないといけない定期健康診査は多少違うみたいなので、市役所や産院に確認されるのが一番だと思います。

わたしもよくわからなくて産んだ産院で聞いたことあるんですが、2ヶ月や、3ヶ月はとくに受けないといけない決まりがあるというわけではないけど、不安なことや一応受けておきたいという場合は自費にはあるが、ここで受けることもできますと言われました!
わたしはとくに大丈夫かなぁと思いましたので、定期検診しかうけていません🙂‍↕️

母子手帳は自分で記録を残しておくページがとても多いですよね。
体重とかは産後ケアにいったときや市役所の窓口ではかってもらったりしたときに書いたりしてました。

自分で記入するページに関してはズボラな私はだいたいだいぶ経ってから記入したり…しなかったり(笑)
妊娠中もほとんどなにも書きませんでした🤣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    冊子には2ヶ月は訪問になってました!が、訪問の連絡なんて来ず😂!

    私も母子手帳は重症悪阻でキツすぎて生むまで吐いてたので、殴り書きできついもう終わってくれ!やっと食べれた!風呂に入れない!だの書いてありました😂😂😂笑 2人欲しいと思ってるのでこれだけきついんだぞ!っていうのを忘れないために、書き殴りしかしてませんでした😂😂

    • 24分前
はじめてのママリ🔰

市によって違うと思いますがわたしが住んでるところは、母子手帳の別冊に2回分の無料検診できるのがついてて、自分で小児科予約して1歳までのどこかで好きな月齢の時に使うという感じです!
上の子は3ヶ月と9ヶ月で使いました!
5ヶ月で集団検診があったので!!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    冊子見たら2ヶ月は訪問でした😣!
    また詳しく見てみます☺️

    • 23分前