障害者が騙されることはあるのでしょうか。義妹との同居の理由が、作業所の給料を騙し取られることに関係しています。配偶者が兄弟より権利的に強いのか、結婚詐欺の可能性について知りたいです。
障害者が騙されるってよくあるのか
夫が、障害者の妹(私にとっての義妹)と将来的に同居を言ってきました。結婚前の約束と違いますが、お互いの言い分は食い違ってます。(これは言った言わないの水掛け論なので証明できない)。障害の程度は作業所に行っていて、買い物とかは1人で行ける、火の扱いとかはさせてないよう。騙されたりしないように、インターホンもあまり対応させてないよう。
同居の理由として、義妹の作業所の給料を騙し取られることをあげています。同居してないと誰かと騙されて結婚して取られると。結婚して配偶者になられると、兄弟よりも権利的に強くなると。
はっきり言って微々たるもののようですが、義両親と同居で生活費も払ってないので、趣味もなくそのまま貯金しているようです。
障害者と身内になるまで入り込んで(たとえば結婚詐欺とかして、配偶者になって)、兄弟よりも権利的に強くなってお金を取られるとかあるんですか?
本当に配偶者の方が兄弟より権利的に強いんですか?
私としては、義両親が面倒をみれなくなれば施設とかグループホームに入ってほしいと思ってます。
- はじめてのママリ🔰(2歳11ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
兄弟より配偶者の方が優遇されるのは当然じゃないでしょうか。遺産相続とか、保証人とか、保険受取人ってなにかと配偶者ですよね。結婚したら世帯やお金の管理は配偶者とともにありますし、主さんも家計に義妹が口出すのはおかしいと思いませんか。そういうことだと思いますよ?
まろん
障害児・者いますが、グループホームを検討しています。空きがないので順番待ちです。
兄弟より配偶者が強くなると思いますが、だからといって同居する必要はないです。
-
はじめてのママリ🔰
不躾な質問で申し訳ないのですが、財産管理などはどうされるか決めてらっしゃいますか?
- 3月24日
-
まろん
義兄ですが、今は義両親が管理しています。成年後見人の話が出ているので検討中だと思います。
- 3月24日
-
はじめてのママリ🔰
きちんとしていらっしゃる義両親ですね。羨ましいです。
- 3月24日
はじめてのママリ🔰
騙されるって何?
作業所や手当て等でいただくお金と、その障がいのサポートを天秤にかけたときに、お金目当てで配偶者になることはまず無いと思います
あるとしたら余程若くて美人、実家の遺産が膨大、とかですかね
施設やグループホームに入れば、騙されるどうのも含めて生活的には安泰じゃないでしょうか?
どちらが権利的に強いっていうのは、もちろん配偶者だと思いますが
-
はじめてのママリ🔰
お金(微々たるものだと思いますが)だけいただいて逃げる、みたいなのを夫は想像してるようです。
施設、グループホームの場合の金銭的な管理ってどうなるのでしょうか?- 3月24日
-
はじめてのママリ🔰
ゼロでは無いでしょうが、その微々たるお金の万が一のために妻と子供を犠牲にできるかどうかですよね
金銭的な管理やその他諸々、義両親が元気にご健在なうちは義両親、その後は後見人が一般的だと思います
医療職で働いていますが、障がい者関係なく後見人ついてる方は結構いらっしゃいますよ- 3月24日
はじめてのママリ🔰
配偶者のほうが諸々権利は強いです。
騙される、は割とあります。
グループホームに入っても持ってるお金を取られたり、などはあるようです。
ただだからといって同居ではなく、グループホームで生活する上でお金の管理はお兄さんがするのでいいんじゃないでしょうか。
-
はじめてのママリ🔰
それでいいですよね?グループホームでも、なにか詐欺とかに契約してしまったりとかあるんでしょうか?
- 3月24日
-
はじめてのママリ🔰
詐欺よりかは持ち物盗まれたりはあるみたいですね。
それこそ職員が騙して結婚してみたいなのもゼロではありません。- 3月24日
はじめてのママリ🔰
あるんですよね…実際に。
例えば障害者にうまくつけ込んで結婚して、その人のお金を使い込んだり、障害年金で生活したり、彼女の名前で借金をしたり…
実際にはある話なのですが、だからといって旦那さんが妹さんと一緒に住みたいことと、あなたを巻き込むことは違いますよね。
私もグループホームもしくは、一人暮らし型で食事の介助だけついているホームもあるので、そういう所で見守ってもらいながら暮らすことがいいと思いますけど…
こればかりは旦那さんの意思じゃないですか💦
妹さんと住むと決めたら、別居してあなたが出ていけばいいと思います!😂
生活費は入れてもらいましょう。
それが無理なら離婚ですね。
なんであなたが障害者の面倒を見なくてはいけないんですかね。あなたの人権はどうなるんでしょうね。
-
はじめてのママリ🔰
そのような施設に入ればいいですよね。
義両親たちが施設は考えてないみたいです。夫がみるのが当然、みたいな。施設はかわいそうとでも思っているのか…- 3月24日
はじめてのママリ🔰
成年後見人をつけたら財産の管理はできますよ。
一緒に住む必要はないです。
配偶者なら家計が同じになるので財産管理は兄弟より上ですよね。
しかし作業所の給料をそっくりそのまま貯めていたとしても、わざわざ結婚詐欺みたいなことしてせしめるほどの大金はないですよね。相続とかあればまた変わってきますが…
なんだかんだ言って妹さんと同居して欲しいだけかと…
今のうちに義両親とも話をしておいた方がいいですしママリさんの気持ちも伝えておいた方がいいと思います。
-
はじめてのママリ🔰
子供が小さいので(離婚覚悟の話し合いになるので)、私ががっつり働けるまでためらっていたのですが、今のうちに白黒はっきりさせた方がいいですかね…
- 3月24日
はじめてのママリ🔰
つまり、障害者が騙されるのを防ぐには、同居するしかないということでしょうか?
はじめてのママリ🔰
同居したところで100%防げるものでもないけど、毎日の変化に気づくことはできるかもしれないので、騙されるリスクを減らすことはできますよね。