※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃこ
子育て・グッズ

子供が柔らかいものやご飯を丸呑みしているので心配。軟飯に変えるべきか相談。経験者の対策を教えて欲しい。

いま9カ月の子供がいます( ^ω^ )
歯が生えたのが早く、もう下の前歯と上の前歯がはえてきています。

8カ月頃から五倍粥でごはんはあげていて
なんでも好き嫌いなく食べてくれるんですが

噛んでいるようにおもいません(´・ω・`)
少し硬いものならカミカミしてるようなんですが
どーみても、何回みても
柔らかいものやごはんは丸呑みしてるようで、、、笑

この場合はどうしたらいいんでしょうか😥😥
もう軟飯とかいうのにかえてもいいんでしょうか??

このような経験ある方いたら、対策どうしたか
ぜひ教えていただきたいです(>_<)!!

コメント

ゆりりん

歯があってもなくても初めはそんなものだと思います(^^)/
うちは歯が遅かったですが、初めはそんな感じでした。

  • りちゃこ

    りちゃこ

    みんなそうなんですねー(>_<)
    ありがとうございます(^_^)

    • 7月6日
もちょみる

ウチの子も上下8本生えそろってます◡̈⃝︎⋆︎*
手づかみで歯ごたえのあるものあげるようになってから、ちゃんともぐもぐするようになりましたよ〜😊💗
あと、おかゆも5倍→4倍→3倍と変化させてます!目安としては5倍なのかもしれないけど、ウチの子はもう平気かな〜と思い今3倍の軟飯ですがちゃんと食べられてます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*もう軟飯も手づかみなのでおにぎりにしたりおやきにしてあげてます♬形状を思い切って変えてあげてみたらどうですかね😁??

  • りちゃこ

    りちゃこ

    ご丁寧にありがとうございます(*^o^*)
    もう軟飯でも大丈夫なんですね!!
    たしかに、歯もしっかり生えてきてるので
    そろそろ歯ごたえあるもののほうがいいのかもですね😌😌
    うちもおもいきってかえてみます(^_^)♪

    • 7月6日
リエ

野菜を噛まなきゃならない程度の大きさにしたり、クタクタに煮ないで固めにすると良いそうです。飲み込むからって、柔らかくし続けてると治らないって言われました。

  • りちゃこ

    りちゃこ

    確かに、まだなんとなく不安で
    柔らかくしすぎてたかもしれません(>_<)
    少し硬く慣らしてあげていこうとおもいます😋
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 7月6日
  • リエ

    リエ

    最初は、むせちゃうかもですが💦ゆっくり行けば大丈夫だと思います☺️

    • 7月6日
きなこ

うちも3本はえてますが丸呑みが多いです(笑)
たまーに大きい具を口に入れておえってしてます(›´ω`‹ )
噛まないからじゃん(笑)

  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうなんですね!
    うちもたまにおえってされるんですよ!笑
    ほんとにそうおもいます笑笑
    みんな最初はそうなのかもしれませんね😌

    • 7月6日
MIRO

うちの娘も丸飲みしてるっぽいなーという感じがずっと続いてました。
月齢的にもうつかみ食べとか出来そうかな?と思ったので9ヶ月になってから気持ち硬めに茹でた野菜スティックや、おやきを作ってあげてみたら、ちゃんとモグモグするようになりました!それからは、5倍粥もある程度モグモグするようになりましたよ☺
歯は上3本、下2本がちょーっと顔だしてるくらいです!

  • りちゃこ

    りちゃこ

    もう少し歯ごたえあるものでもいけるかもしれないんですね(>_<)!
    まず噛むことをわかってもらわないといけないですよね😅
    歯もうちも同じくらい生えてます( ^ω^ )

    • 7月6日