小学校受験についての経験者を探しています。娘が受験を希望しているのですが、情報が全くなく困っています。学校選びや費用について教えてください。
小学校受験の経験ある方いますか?
現在小学二年、4月〜三年生になる娘がいます。
私自身、お受験ってお金持ちがするイメージだったのですが
通ってる小学校のかなりの割合が受験する地域で
子どもの友達もみんな受験、塾にも行き始めると聞き
娘も塾行きたい!受験したい!と言い始めました。
お友達がするからという理由はなんかなーとも思いますが
一つのきっかけだしやりたいという気持ちをなるべく汲みたいなぁとは思っています。
ただ両親に全く知識がありません。
自分自身塾に行ったこともありません(笑)
受験に詳しいママ友もいません。
学校選びはどう選ぶのですか?😭
かかる費用は学校によりますか?😭
公立と比べて学費はかなり変わりますか?😭
落ちたら普通の地域の公立に行くのですか?😭
色々教えて欲しいです😭
- きなこ(生後1ヶ月, 3歳5ヶ月, 9歳)
きなこ
間違えました、中学校受験です💦
はじめてのママリ🔰
まずはネットなんかで情報収集かなと思います。私立といっても偏差値はさまざまですし、お子様のレベル、学校の方針なども考慮して選ぶ感じかと!
塾は必須だと思うので、塾でも色々とおしえてくれますよ!
費用は学校によって違いますが、大体入学金20万~、授業料80万~とかでしょうか💦あとは私立は修学旅行で海外行くことも多いので、積立費が公立より高かったり。。
偏差値低めのすべり止めの私立に受かればそこに行くか、どこも受からなければ公立中学校進学ですね😊
-
きなこ
学校の方針とかもちゃんと見ないとですよね💦
正直お金にすごく余裕があるわけではなくて…。
受験は、何箇所もできるものでしょうか?- 3月24日
-
はじめてのママリ🔰
受験するなら塾必須だと思うので、それにもかなりのお金がかかりますからね💦うちも余裕はないですー💦
私立はお金持ちが多いってのは間違いではないと思うので、公立中学が荒れてなければ無理してまで行く必要はないと個人的には思います。
受験日程がかぶってなければ、何個も受けれます。地域によって受験日は異なりますね!- 3月24日
-
きなこ
個人的には公立でも…とは思いますが、子どもが勉強したい、やりたい、と強く言っているので迷いが出てしまいます。
ちなみにお子さんが受験されたご経験がおありですか??😣- 3月24日
-
はじめてのママリ🔰
みんなが遊んでる時期に勉強がんばらないといけないので、本人がやる気があるのが1番ですよね!とりあえず目指して塾代いれてみるのは良いと思います✨
ちなみに国立とかの中高一貫もありますしね。
うちはまさに受験に向けて勉強中です。
我が家も中学受験の経験はないので、周りからたくさん情報収集しました!- 3月24日
-
きなこ
お友達がみんな塾に行き始めたので、逆に遊ぶ友達が減ってきたと言ってました😭なのでお友達と同じ塾に行きたいとか…。
とりあえず塾を考えてみようと思います💦ありがとうございます。- 3月26日
ママリ
私は周りの友人で受験する子が多く、興味本位で半年弱だけ塾に通って私立中を受験しました!ほとんどの子は4年生くらいから本気でやっているので私はあっさり落ちましたが😂
我が子は上の子が次3年生で、本人が公立を希望しなければ同じ私立中を受験するつもりです。地元の公立があまり良い雰囲気じゃなさそうなので🥺
真ん中の子はこれから1年生なのでまだ全然わからないですが、もしお勉強が得意じゃなくて有名な進学校じゃなかったとしても私立中に行かせるかもしれません。
普通の学校のお勉強ができるだけでは中学受験には対応できないので、塾は必要かなと思います。優秀な子で、受けるのがめちゃくちゃ難しい学校じゃなければ5年生からでも間に合うかもしれません。本気の子は3〜4年生から塾に通っているイメージはあります。
中学校は複数受験することができますが、専願(一校だけ受験)の方が受かりやすいです。
我が家は電車での通学は大変そうで近くに行かせてあげたいので、近所の私立だけ受験して落ちたら地元の公立かなと思っています。
-
きなこ
同じく次三年生です。
公立か私立どちらを希望するかは、本人に聞く感じですか?
それとも本人からの申し出を待つ感じですか?😭
まわりの友達はもう結構塾に行ってる子が多いです。
塾費用もありますし正直余裕はないのですが…。私立に行く大きなメリットはなんだと思いますか?😭
調べてもいまいちそこもわからず…- 3月24日
-
ママリ
私は5年生になる前くらいに本人の気持ちを聞いて公立の方がいいという意志がなければ受験すればいいかなと考えています。
2年生で塾はすごいですね!
私の感覚ではそこまでやらなくてもちゃんと対策して勉強すれば普通に行けるのですが、みなさんかなりレベルの高い学校を志望しているのでしょうか?🤔うちの近所の私立は60いかないくらいなのでそこまででもないのかもしれません。
私立に行くメリットというか公立のデメリットになりますが、地元の公立は授業がちゃんと成り立たないようなクラスもあると聞くからです。
今の公立小学校でも授業中にお喋りする子たちがいて息子は「うるさくて集中できなくて嫌だ」と言っており、公立中学校はそのお喋りしている子のほとんどが進むため今と環境はあまり変わりません。
少なくとも試験を通過したメンバーに絞られる私立の方が落ち着いた環境で勉強できるだろうと思っています。
あとは私立は少子化のせいで潰れるわけにいかないので、先生たちも熱心だと聞いています。その辺りも信頼できるかなと考えています😊- 3月24日
うに
まずは自宅から通いやすい範囲にしぼって、説明会などに参加してみましょう。
各校、特色が違うのでとても参考になりますよ!
情報や戦略が全てなので、経験がないご両親なら塾には入った方が良いです。
まだ3年生なので意見も変わると思います。まずはご両親で調べてみても良いと思いますよ☺
塾も、特色があります。比較サイトや動画もありますし、まずは見てみましょう☺
-
きなこ
とりあえず説明会ですね!
低学年の保護者も結構行かれるのでしょうか?
塾行き始める段階で、希望校は概ね決まっていないといけないんですかね💦
偏差値などの比較サイトを見たりしていますが、たくさんありすぎて何をどう選んだらいいか…。
親の負担も結構大きいですか?💦- 3月24日
-
うに
いけなくはないです。
まずは塾が続くかどうかも分からないので、とりあえずやってみる!というだけでも良いと思います☺
うちも、説明会などは4年生になってから行きました。
説明会、公開授業、文化祭などのイベントが立て込むので、あまり沢山の学校には行けません。
学年が4.5年生になる頃にはある程度学校が絞れてくると計画を立てやすいと思います☺- 3月24日
はじめてのママリ🔰
我が家も私と夫は中学受験していません。
小6の娘が小4の夏に「◯◯中学(親世代以上は名前を知る名門私立中学)へ行きたい」と言ってきました。
全く中学受験を考えていませんでしたが、それなら…と受験に強い塾へ通い始めました。
先生は具体的には教えてくれませんでしたが、話していて違和感を感じたら即ネットで調べていました(今の中学事情を)。
私立中学の合同説明会に参加したり、通える範囲の中学(片道1時間半以内)はネットで先ず調べて、オープンスクールにも5年の内に行きました。
そして志望校をある程度決めました。
中学受験だと、地域によって、入試が始まる時期も違いますし、一発勝負なのか、複数回受けられるのかも違います。
関係ないと思っても、県外の中学の入試日も調べました(練習で受けさせる為)。
かかる費用は学校によって全然違います。
有名私大(都内の誰もが知る)附属が隣の県にありますが、入学金にまず100万。
卒業する迄に5000万は使う学校があります。
私が住む地域の他の学校は入学金30万、学費は月5〜8万が多いです。
あとは修学旅行の積立があったりします。
娘の周りを見ていると、県内御三家だと良いのですが、次点の中学だとかなり落ちるので(偏差値10以上下になる。ただ、都内等の有名大学の推薦枠が多い学校もある)…1人っ子やお金に余裕があるお家しか私立へ行かないですね。
うちも「◯◯中学がダメな時の為に国立中学も受けとこう」なんて、言っていました。
-
きなこ
先生は、ノータッチでした💦
ママ友や塾に聞いて見ないと…という感じですね💦
やはり私立はお金がかかりますね。
公立受験も少し見ましたが、偏差値が上の方でかなり難関、と書いてありました…。
借金してまで子どものために私立に行かせるのがいいのか…わからなくなってきました😭- 3月24日
-
はじめてのママリ🔰
借金してまでは中学へ行かせないです。
中学や高校はあくまでも途中経過で、大学が最終学歴になる事が多いので。
もし借金(奨学金)するなら、大学かな?と。
1人行かせると、もう1人も…となりますし(うちも下が今度3年生で、姉と同じ学校かそれ以上に行くと意気込んでますが、塾は4年からと言っています)。
ただ、私立でも成績が良ければ、授業料免除や、免除だけでなく月3万支給…なんて学校も有ります。
情報収集頑張ってみてください👍
中高一貫校へ行くメリットですが、私は大学入試対策が出来る事だと思います。
中学の内に高校1年(もしくは2年)までの勉強を終わらせられます。
高校3年生になった時点で大学入試対策を出来ます。
大学受験に必要な内容が中高の6年間で10とすると、公立は中学3∶高校7の割合位でその内容をします。
中高一貫校だと、中学5∶高校5位になります。
7を3年間でするのはキツいけど、5なら良い気がしませんか?
高校受験もないから、止まる事なく勉強が出来ます。- 3月24日
コメント