※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくん嫁
妊娠・出産

19歳の妊婦が、子供がリンパ管腫であることがわかりました。治療は可能だが、将来のリスクもある。彼氏との価値観の違いや、両親への依存について悩んでいます。

19歳妊婦です。
今日の7ヶ月の妊婦検診で、子供がリンパ管腫であることがわかりました。
治らない訳では無い、今のままの大きさで留まってくれるなら少しは安心出来る。でも、これから子供が大きくなっていくにつれて、リンパ管腫も大きくなっていくと、最悪の場合も考えられる。と言われました。

私自身ネガティブ思考なので、話を聞いている時に、色々考えすぎて泣いてしまいました。母親として、心配しないことはないので、
大きい病院でのお産が条件で、今住んでいる北海道の大学病院でのお産か、今のままの大きさでお産を迎えられたら山形の大学病院で産むこともできる。そう言われました。
今日の検診には私と彼氏と彼氏のお母さんで行きました。
一緒に話を聞いていて、家族で協力していくことも必要になってくるということで、私の両親にも近々来てもらうことになっています。

彼と私は価値観が違うところもあり、
私の両親は私が初産で子供がそういう状況ということもあり、近くにいない分かなり心配してくれていて、連絡もまめにとるようにしています。ですが、彼は「18を過ぎているのだからお前の親は心配しすぎだ」と私の親を遠まわしに否定してきます。
確かに二人の子です、でも、それに家族が口を出すことはあまり良くないことなのでしょうか。
北海道に頼れる人がいる訳では無い私にとって両親はかなり大きな存在です。
これは甘えなのでしょうか。よく分からなくなってしまいます。彼の親も自分のことは自分で。という感じなのでなかなか不安に思ってることも言えませんし、頼っていいよとは言われているものの、流石に一戦引いてしまう部分があって、
でも、彼にそう言われると親に頼るのはいけない事なのかとわからなくなってしまいます。
長々とすいませんでした、

コメント

Hina mama💕

私26ですけど親にかなり頼ってるし、妊娠中はかなり私のこと心配してくれてましよ😊
家が近いから尚更ですが...
なんだかんだ妊娠中も今も
頼りやすいのは旦那と実の両親だなと思ってます😊
義母も頼れますが住んでるとこも遠いしやっぱり実母と比べたら思いっきり甘えられるまではいかないですからね〜😅

• りーくん嫁

りーくん嫁

そうですよね、、なんか、旦那さんは自分の両親をよく思ってないんじゃないかなって思うこともあったりで、誰におもいっきり頼れるのかなぁ〜って思っちゃうと、相談せずにはいられなくなってしまいましたm(*_ _)mありがとうございます!

• 7月6日
reamama

甘えでも何でもないとおもいます。
むしろ不安なときこそ頼るべきだし、それでりーくん嫁さんが安心できるならそれが正解と思います。
夫婦、多かれ少なかれ価値観がちがうのは当たり前ですから、旦那様の意見も理解しつつ、自分の親は心配性かもしれないけど、今の自分にはそれが必要だから。など伝えてみてはいかがですか??
理解してくれるといいですけど(´⊙ω⊙`)
赤ちゃん👶良くなることを祈っています!!

• りーくん嫁

りーくん嫁

すごくいい旦那さんなんです。
    でも、ぶつかってしまうことが多く
    それが夫婦なんだろうけど、今、それをぶつけられると自分自身が砕けてしまって、笑
    母親としても妻としてもしっかりできるように、ぶつかっていくことも大切ですよね。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 7月6日
あお

18を過ぎてたって、親の前ではいくつになっても子供は子供だとおもいます。心配するのは当たり前です。私は28の歳ですが遠くに住んでいるので毎日のようにラインやらきて心配してますよ。親を頼りましょう❤️義母も色々と心配してくれたり優しくしてくれますが、やっぱり実親とは違います。お母様も、頼りにしてくれたら嬉しいとおもいますよ(*^_^*) ご自愛ください

Sn*

妊娠、出産は不安が付き物です。初産であれば尚更…
頼れる親が居るのであれば、頼っていいと思いますよ!
特に実母は、出産を経験した先輩です。旦那には分からない気持も受け止めてくれます。旦那さんの言うことも分かりますが、じゃあ、旦那さんがそれだけ頼りになるのか?と…
ちなみに、私は29ですが、産前産後は世話になりっぱなしです( ´∀`)

マヨは味の素派

親に頼る、というより、そのような状況であれば、双方の祖父母にも協力してもらわなくてはならないことがたくさんあると思います。
失礼ながら、19歳は未成年です。
結婚できる年齢とはいえ、社会的には「こども」の扱いです。

彼のいうことは分からなくともないですが、まだことの重大さがわかっていないのかなと、すこし腹立たしく感じました。
ご自身のご両親に頼ることはまったく筋違いではないと思いますよ。
逆に彼は経済的にも精神的にも十分自立できているのでしょうか。
そうであればまだ彼の言い分も理解できますが、ただ自分以外の親が出てくることが面倒と思ってるのかな?と感じます。

生まれてからも子育ては人手がいりますし、母親側の親が1番頼りやすいのは事実だと思います。
無事産まれてくれることを祈ります。
また、もう少し家族としてバックアップすることの意味を彼が理解してくれるといいですね。

きらきら☆

18を過ぎてたって親にとって子供は子供ですからそりゃあ心配もしますよ💦
というか、その検診に彼のお母さんが来てる時点で彼の親だって同じように心配してるじゃないですか💨
あんまり検診に彼の親が付いてくるって聞かないですもん😅
私は30も過ぎたおばさんなので、正直18や19なんて、まだまだ子供だと思いますしね💦(一般的な話で、もちろんしっかり働いたり子供を立派に育てたりしてる人がいることもわかってます)
気を悪くさせたらすみません😥
19歳が子供か大人かは別としても、娘が出産するってだけでも心配だろうに、お腹の中の孫が病気だなんて言われたら、娘のことも孫のことも心配するの当たり前です。
2人の子供かもしれないけど、出産でどちらが大変な思いをするかって間違いなく身を削る母親の方ですし、親身になってくれるのも頼りやすいのも義両親より実両親ですよね。
彼は色んな面で想像力が足りないんだと思いますよ。
そこがまだ子供だと思ってしまうところでもあります。
今はとても不安だと思います。
でも頼れる人がいるなら頼って、気持ちを強くもってください!
身体は大事にしてくださいね。

うさぎさん

私も産むまで全然考えてなかったですが、出産は本当に命がけですよ。母子共に!身をもって感じました。何歳であろうと、親が子供を心配するのは当然のことです。私の娘がりーくん嫁さんのような立場なら当然心配になります。寄り添ってあげたいです。

大変なとき、辛いときは構わず頼っていいと思いますよ(^ ^)実母であろうが、義母であろうが!

お子さんが良くなりますように。

咲絢mama♡

私は26で出産しました!
いくつになっても子供は子供です。
私自身、二回流産したこともあり実親もかなり心配してくれてよく連絡とっては様子見に来てくれてました( ˊᵕˋ )
妊娠中も出産後もやはり頼りになるのは妊娠・出産・育児と経験してる母で、不安なことも何でも話をしてアドバイスをたくさんもらっています。
今は引っ越しをして義実家で同居になってしまったので、頻繁には会えませんがちょくちょく心配してLINEや電話をくれます😊
義母も協力的で一緒に住んでることもあり、娘が義母大好きなので頼りにしていて育児のことなど相談したりしますが、やっぱり実母とは違うので一線引いてしまうこともあります。
りーくん嫁さんが安心できるのであればそれでいいと思います。
間違っていないと思いますよ☺️

みい

何歳になろうと親は親です。
私も23歳ですけど、妊娠は初めてのことでわからないことだらけなので親に頼りっぱなしです。
札幌に住んでますが親は旭川に居ますが毎月帰ってます。
お腹の子がこのような状況である以上なおさら1人で考えるのは不安ですよね。
できれば旦那さんも理解してほしいところではあると思いますが、それが不可能なら仕方ないのかなとも思ってしまいます😔
最終的には自分の身体でもあるので自分がどうしたいかが重要かなと思います!
ご無事なこと祈ってます。