※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

皆さんはどうやって名前を決めましたか?旦那が主に決めましたか?それと…

皆さんはどうやって名前を決めましたか?

旦那が主に決めましたか?
それとも奥さんが主に決めましたか?

女の子なんですが
名前を考えるのがとても難しいです(´·_·`)

私は意味を込めたいと思ってるのですが
旦那は画数と、可愛い字の雰囲気を
重視します(姫 や 愛 など…)

どんな感じで決めましたか?😖

漢字から…呼び名から…ですか?
他にも考える方法あるのでしょうか?💦

質問ばかりすみません、
教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m💦
よろしくお願い致します💦

コメント

moon

私は意味から付けました。
私が考えて夫もイイねって言ってくれたので、あとは顔を見て決めよう!
もし合わなかったら、花か色(和名)の名前にしようって話してました。

とっても素敵な名前だねって褒められます。

xzxz

私は女の子だったら旦那に
付けてもらいたくてでも一応
2人でこの名前がいいっていう
候補を出し合いその中に2人が
同じのが1つあり付けました!
漢字や画数などは後から
考えながら決めまたした!

あーちゃん

うちは男の子ですが、いろんな角度から見て決めました‼︎
呼び名だとー
漢字だとー
どんな子かなー
とかとか

ぱるたろ

うちは男の子だったら旦那から1字とって旦那が決める、女の子だったら私が決めると性別がわかるまでにそう決めてましたが結局男の子だったけど旦那から1字とってあとは私が2つまで候補を決めて最終的には産まれてから顔を見て2人で決めました😊✨
親から子供への最初のプレゼントなので意味を込めてつけました♡

やのちゃん

女の子なら旦那が
男の子なら私がという分担をしてました💡
結局、男の子と知っても
女の子の第一候補の名前になりましたが
一応それは旦那と決めました😌

私達夫婦は画数を気にしないタイプなので
コレ!と思った漢字に、後付けで意味を付けました😅💦

それぞれお互いに
この響きが好き!とか
この漢字がカッコイイから入れたい!
とか色々候補を出し合い
その中からしっくり来たものを選び、
選んだ中から更に苗字とのバランスや
呼びやすいか考えてという感じで
徐々に候補を減らして行きました😌

葉月

私が意味を考えて夫に提案すると賛成してくれました。
漢字の一文字だけは夫に決めて貰いました。

♡Mママ子♡

私のとこは私の意見でほとんど決めました。
名前診断や字画などもほとんどあてにせず、素敵だと思ってた意味を持つ漢字に男の子なので夫の名前から一文字とった名前にしました!
私は名前負けしそうな漢字を並べたりするのも嫌だったし誰からも読んでもらえる名前がよくて、夫には違う理由を説明しましたが字画などは散々こってつけても周りで離婚して旧姓に戻ってる友人がチラホラいてたので私はあまり気にしないようにしました。同じ理由で夫だけがいいと思ってる名前は万が一の時育てていくのは私なので除外しました💦

やの

うちは男の子ですが、夫の名前が漢字一文字なので同じように漢字一文字にこだわりたくて2人で話し合いました!

でも2つ名前の候補があがっていて、顔を見て決めたいねとなっていたんですが、イメージと違ってまさかの産まれてから別の名前を考え直しました😅
あんなに悩んで2つにしぼったんですけどね💦

リラックマーくん

私が提案?して旦那さんが乗っかる形でした( ˘ᵕ˘ )

クリスマスが予定日だったので冬生まれに合う漢字を探してて見つけた字に私が一目惚れしてそっからピンと来た名前に決めました☺︎

一応後付けの由来も考えました(笑)

性別分かる前に決めたので中性的な名前ですが気に入ってます♪

なみ

名前は私が候補を出しましたよ。
使いたい漢字や音があったので😄
読み方、意味、画数を一覧にし2人でふるいにかけました。

まっこ

3人とも私が考えました。
付けたい漢字があって、花の名前なんですが花言葉を調べたら丁度子どもに望んでる意味に近かったのでそれをつかった名前です。

おにぎりさんが意味を考え、それに合う漢字とか探してみたらどうですか?
まぁ画数も宗派によって色々だし、女の子なんて将来名前変わる可能性高いし、それが全てではないとも思うので…完璧じゃなくてもいいのかなとは思います。

まる


まとめての返信ですみませんm(_ _)m

みなさん、ありがとうございます✨
色々な決め方があるんですね!
参考になりました!!

名前の意味ばかりにとらわれず、
候補を出して、旦那と話し合い
絞っていくようにします!
ある程度絞れたら、産んだ後に
顔やどんな性格の子か見て
選ぼうかなと思います☺️

本当にありがとうございました✨