※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aric
家族・旦那

旦那さんに、「僕/俺のことってどうでもいいと思ってる?」って聞かれた…

旦那さんに、
「僕/俺のことってどうでもいいと思ってる?」

って聞かれた奥様いらっしゃいますか?

私は主人と時々些細なことで口論し、
主人が突然このような質問をしてきます。

口論の度、もう2〜3回目です。
何と返せばいいかわからなくなりました。

出会った頃の私と今は自分でも自覚できるほど、外見も心も別人になりました。
旦那さんの事は何があっても私は大好きです。
ですが、主人と出会ってから初めて結婚を意識し始めたばかりで、正直、家族、家庭、子供、育児などのテーマについてイメージもつかないまま今に至るところもあるので、未だに毎日が四苦八苦です。私はともかく、子供には私の心情について不安にさせたくないし、負担を掛けたく無いので、とりあえず育児に没頭しているつもりだったのですが…

できる事なら出会った頃のような私に戻って主人に甘えたり、可能な範囲でも妻として尽くしたいというのが私の思いであり、価値観でもあるのですが、子供がいるとなかなかできないことを自分に理由をつけています。

主人に「どうでもいいと思ってる?」と聞かれたら、私にしたらそんな事ないし、しょーもない質問だなぁ。。。と思ってしまいます。
でも、主人がそのような事を言うのは、主人に対して私が不満を与えてしまっているから、何か私に足りないところがあるからだと、考えてしまうと、2〜3度目の質問、何も言えなくなってしまいました。

もちろん、主人には上記の旨伝えたことがあるのですが、、。

うまく伝わる返事の仕方、又は妻として私にアドバイスできることがあれば、教えてください。

長々と申し訳ないです。

コメント

ayapyn

大事なのは昔から変わってないし
出来ることなら甘えたいし、頼られたいけど
今はまだ子どものことで精一杯だと伝えてみてはどうですか??
もうちょっと余裕が出来たらしたいことを話し合ってみたり(`_´)ゞ

• aric

aric

ありがとうございます。

話し合うことすら時間を作ってあげれなくて、、、。自分にももう少し余裕を作って伝えてみます!

• 7月6日

まるで私たちのようです。笑
全く同じです。
とても気持ちわかりますし、
夫にもよく言われてました。
今は冗談交じりに言われます。笑

私は言いましたよ。
息子を産んで、母になったの!!!
だから昔みたいな気持ちにはなれない。
と。
そしたらわかってくれました。

けど、夫のことは
大好きだし大事に思ってるよ!
と言うと、
それは家族としてでしょ?と
言われるので、
もうめんどうくさくて、
そりゃ家族以外何があるの。
って返してしまいます。

夫的には付き合っていた頃のような
関係でいつまでもありたいんですよね。

• aric

aric

ありがとうございます。

冗談が通じない主人なので、私も真面目に答えるのですが、それが時々火に油を注ぐような形になってしまいます。

でも、私が経験している母について、主人にもしっかり伝えなきゃいけないですね、わかってもらえるよう、私ももうちょっと努力の質、変えて見ます。

• 7月6日

貴方のことどうでも良いと思うなら一緒に居ない。
でも今は子どものことで精一杯なの。
(育児に積極的じゃないならそのこと言う)
寂しい思いさせてごめんね。でもわかって欲しい。
とか駄目ですかね...🤔💭

• aric

aric

ありがとうございます。

主人側の気持ちにももっと寄り添わなきゃですね。言葉選ぼうと必死になり過ぎて何も言えなくなっていました。

主人は完璧でなくても、積極的に育児に参加してくれています。感謝しているのにありがとうすら殆ど言えていませんでした。

• 7月6日
りおな

どうでもよければ喧嘩はしません!とかもう本当に素直に、変わらずずっと好きだけど、環境が変わっていってるんだから前ほど態度に出せてないのかも。子育てに没頭しすぎてた、これからは伝えるように努力はするね。とか私なら言いそうです😥
やっぱり言葉にすることって付き合ってる時に比べたら少なくなるし、難しいですよねえ。

• aric

aric

ありがとうございます。

ほんとにどうでもいいなら、喧嘩しないし、私は嫌だと思う人と家族を続けられません。。。

主人の期待通りに今はできなくても、母として妻として両立できるようになったら主人の好きな前の私に戻らせてもらいたいと思います(^^)
    それまでは伝えれること、伝えていきたいと思います。

• 7月6日
baron

そんな事言う旦那さん居るんですねΣ(っ゚Д゚;)っ
うちは一度も言われた事無いですが
口喧嘩は多いです(´・ω・`)

• aric

aric

ありがとうございます。

いるんですよ〜 笑

一匹オオカミ的なところが私にはあるので、男性からこういうこと言われるの予想外で初めはびっくりして、ただただブチ切れました 笑

• 7月6日
うめこ

とってもよくわかります!し同じような口喧嘩をします(笑)
夫は家族としてパパとしか見てないでしょう?男として見てよみたいなことを言ってくるので、、。好きであることは変わらないし、私だってママとしてでなく付き合ってた頃のようになりたいけど、子供の前ではママスイッチが入ってるから無理と伝えてます。
育児で自分の時間が取れず余裕がないことを伝え、もっと家事と育児を手伝ってくれたら好きって伝える余裕が出るよと言ってあります。しょーもないことばっか言われると好きなもんも好きじゃなくなるわって感じですね。日常の小さなことでもありがとうとごめんねは伝えるように注意して、夫がいてくれることに対して感謝が伝わるように注意しています。じゃないと僕いる意味ある?とか聞いてくるので。
他にも同じような悩みの奥様がいて安心しました!

• aric

aric

ありがとうございます。

同じような環境の奥様居て、うちだけじゃないんだな、と少しホッとしました。

私も日常の中のありがとうやごめんなさいは、もっと意識して言えるようにします(°_°)
    じゃないと、私もよく「僕、邪魔?」って言われてしまいます。。。

そうじゃないだろー!と心の叫びは抑えて、そう言わせないようにします。

• 7月6日
♡ゆずゆず♡

結婚してからそのような口喧嘩は無くなりましたね😅今聞かれたら『どう思ってるって今一緒にいるのが答えじゃない?』って言います😓

• aric

aric

ありがとうございます。

あ、もう本当にそうです。
    ごもっともです。

言ったんですけどね、、、。

忘れっぽい、何かにポイントつけるとその周りや言葉が記憶できない主人なので、、、それとも主人の心に全くひびかなかったんですかね。

死ぬまで、頑張ります 笑

• 7月6日