※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

粉薬を飲ませる時に、イオン飲料水で溶かして飲ませるのは有りですか?

粉薬を飲ませる時に、イオン飲料水で溶かして飲ませるのは有りですか?

コメント

粉薬飲ませる為の量ならたかがしれてますし、薬飲ませる時だけって決めて与えるなら問題ないと思います。
ただ、それで甘い飲み物を今後欲しがってしまう可能性はありますけどね…

• まるる

まるる

一応スプーンに乗せて溶かしてあげてるぐらいなので、大丈夫ですかね😅
    普段は麦茶なので、薬の時だけにします!

• 7月6日

退会ユーザー

スプーンで溶かす程度なら大丈夫ですが、その程度なら白湯でも味は大差ないから、イオン飲料使うの勿体ないかもです(^_^;
    あと、抗生物質は逆に苦くなってしまうと思うので、それは必ず白湯であげた方がいいですよ。

• 7月6日
  • まるる

まるる

そうですね😅
    白湯であげることにします!ありがとうございます✨

• 7月6日
こぐま☆

少量ならありだと思いますよ(^ ^)
たまーにやります(笑)あとは、ヨーグルトにまぜたり、旦那が液体の食事に混ぜてました(^^;;

• まるる

まるる

スプーンに乗せて溶かしてあげてるぐらいなので、大丈夫ですね!
    ありがとうございます🕺

• 7月6日
えかママ♂♀2kids

粉薬によっては、イオン飲料水に混ぜてしまうことによって苦味が増す薬があると聞きました!ので気をつけた方がいいと思います(^_^)☆

• まるる

まるる

一応あげてみたら苦そうにしなかったので、多分大丈夫ですね😅

• 7月6日
まっこ

薬剤師さんに聞くといいと思います。

イオン飲料や柑橘系のもの、他にもコーヒー紅茶緑茶牛乳…
ものによっては効果を薄めてしまったり、苦味を増してしまうものがあったりするので気を付けて下さいと言われました。

長女が昔もらった薬で、「もし飲まなかったらアイスやプリンなどの甘いものであげてもいいんですが…柑橘系のものでは絶対にあげないでください。大人でも飲めたもんじゃないくらい、すっっっっごい苦くなります💧」と言われました。

• まるる

まるる

友達に薬剤師がいるのに、聞けばよかったです😵
    苦そうにはしてなかったので、今回は大丈夫そうですが次からは薬剤師の友達に聞いてみます😅

• 7月6日