※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンワ
子育て・グッズ

娘と息子がいて、幼稚園に通わせたいが送迎が大変。認定こども園も検討中。幼稚園の教育と認定こども園のメリットについて悩んでいる。保育園よりもいいのか、夏休みや残園のことも気になる。経験者の意見を聞きたい。

今3歳(年少の学年)の娘と0歳の息子がいます。
今は当たり前のように保育園に通わせていますが、最近上の子を幼稚園に通わせたいなと思っていますが下の子も同じ施設じゃないと送迎も辛いと思い認定こども園を考え始めました。
でも入れるとなると次の4月ですし、上の子も年中の学年になり今の保育園のお友達と離れるのも嫌がるかなと。。。と悩んでいます。
やはり子供にとっては保育園より幼稚園の教育も受けられる認定こども園のほうがいいのでしょうか?
私はフルタイムで働いてるので夏休みとかも園に通わせますが、幼稚園の子たちが夏休みなどの長期休みの時や、毎日お友達が先に帰る中園に残るのも淋しかったりするのでしょうか?

もし認定こども園に通わせているお子様がいらっしゃる方のご意見を聞かせていただきたいです。
お願いします。

コメント

認定こども園勤務経験あります(^^)
認定こども園は設立経緯によって教育方針がかなり違います!
なので幼稚園と同じような教育が受けられるとは一概に言えないかもです…
私が勤めていたところは、もともと保育園だった施設に幼稚園が合併したので、幼稚園的な教育よりも保育園的な基本的生活習慣の確立重視でした。
先生方も保育園勤務だった先生しか残らなかったので、幼稚園的な教育面に力を入れようとあんまりしてなかったです(´・_・`)
我が子を通わせた経験はありませんが参考までに(^^)

シンワ

ありがとうございます!
認定こども園も幼稚園と保育園のいいとこ取りという訳ではないんですね。
確かに待機児童解消のころに設立が増えていたような気がします。
認定こども園で実際に働いていた方のご意見大変参考になりました!
ありがとうございます!!