※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

現在、母乳とミルクを混合で育てている5ヶ月の男の子がいます。完ミへの移行を考えており、母乳をどのように減らしていけばいいか相談したいです。母乳はまだ出ていますが、7時間空くと胸が張る状況です。

こんばんは。現在5ヶ月の男の子を育ててます。
以前より母乳の出が少ないのではないのかと思い、ミルク寄りの混合で育ててます。
そろそろ離乳食を始めようと思います。またミルクも飲めおっぱいなきゃ泣くという感じではないので完ミへ移行できたらなと思います。
そこで母乳はまだでてるのですが完ミへ移行する際、どのような手順で母乳をなくしていったらいいでしょうか?
いまは7時間ほど空いて胸が張ってると実感してます。

コメント

かな

痛いほどじゃなければ無理にしぼらなくてもいいと思います🎵母乳は出した分また作っちゃうので…

• マカロニ

マカロニ

返答ありがとうございます☺️
    張って痛いときに圧を逃す程度でいいでしょうか、、?

• 7月5日
かりんとう

吸わせないでただ絞ってれば、いつの間にかなくなります!
赤ちゃんに吸われると、母乳が分泌されるそうですよ!
私は三ヶ月の頃、完ミにするために、母乳は一切吸わせませんでした!

でも絞った母乳は捨てるのもったいないから、ちゃんと溜めて、ミルクの時間にあげてました☆もちろん哺乳瓶で!!

• マカロニ

マカロニ

返答ありがとうございます😊
    絞るのみで圧を逃して大体どのくらいで母乳はでなくなりますか??
    あと、どのぐらいの量しぼってましたか??

質問ばかりですみません😣

• 7月5日
  • かりんとう

かりんとう

表現が難しいんですが!笑
    もう、そんなに絞ってもこれ以上でないよ!って、ぐらい絞ってましたよ!
    最初の頃は張ってたりしたので、ひっちゃんさん同様、7時間おきぐらいに絞ってました!
    だから朝絞って、また夕方絞る、みたいな感じです!
    一回の搾乳で左右合わせて150~200mlぐらい絞ってましたよー。
    次のミルクタイムまで冷蔵庫に保管するか、母乳フリーザーパックに入れて冷凍!

さらに、日にちが経って行く中で、張らなければ絞らない。
    これ意外と大事!だと思ってます。
    絞らなくなると、母乳作るのやめるんですつて!

赤ちゃんに吸わせるのだけは絶対にだめですよー!!

• 7月5日
  • マカロニ

マカロニ

詳しくありがとうございます😭確かに搾乳で絞るだけ絞ってたら徐々に量が減っていってました。この前絞ったら80ぐらいしか絞れませんでした😱
    ハフハフと乳首探してる姿はかわいいのですが体重の増えを気にしてノイローゼ気味になるよりは、ちゃんとのんでくれるミルクでお腹満たしてあげたいと思います💪

• 7月5日