※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食に手作りカスピ海ヨーグルトをあげている方、衛生面の工夫について教えてください。

離乳食期に手作りカスピ海ヨーグルトあげている方いらっしゃいますか?ネット情報では、衛生面さえ気を作れば食べさせても大丈夫と書いてありました。元々、旦那と私がカスピ海ヨーグルトを作って食べていて、子供の分だけ別で買っていたのですが、3回食も始まり、そろそろ大丈夫かな〜と思いまして。もしあげている方いらっしゃいましたら、衛生面など工夫されている事教えて頂きたいです!

コメント

キチンと煮沸消毒かミルトンの様な消毒液で消毒した容器を使っていればまだ大丈夫かと思いますが…大人が大丈夫な細菌でも、子供はダメな場合もありますし、何とも言えないですね…
私も種菌もらって、作ってましたがその時は毎度瓶は煮沸消毒してかき混ぜるスプーンとかもパストリーゼで消毒して作ってました。
でも、それでも子供には何となく怖くてあげたことないです。

• mama

mama

ありがとうございます!大人が大丈夫な細菌でも子供はダメ、、その通りですよね!常温で作るものですし、まだ赤ちゃんのうちは危険ですよね💦

• 7月6日