※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
子育て・グッズ

スリングと抱っこ紐の使い心地やメリットデメリットについて教えてください。オススメがあれば教えてください。

スリングってみなさん使って(持って)ます?
トンガのスリングちっちゃいしベビーカーで行動するときもカバンに入れてて邪魔にならんから欲しいな〜なんて考えてたんですけど、使い心地とかどうですか?
ちなみに抱っこ紐は持ってます(エルゴ)
抱っこ紐もスリングも持ってる方は使ったときのメリットデメリットが分かると思います。教えてほしいです!
あと、オススメあればお願いします( ̄^ ̄)ゞ

コメント

りゆ

PS

スリング装着時の写真もよければ載せてほしいです🎵
なんのメーカーか、オススメ教えていただけるならその写真もあれば嬉しいです💕💕

みし

3ヶ月だと、スリングはそろそろ小さくなるんではないでしょうか?
akoakoのスリングを下の子用に購入しましたが、7ヶ月の時の上の息子はどうにもこうにも全く入りませんでした!
10kg近くを片側の肩だけで支えるにも無理がありますし、スリングは首すわりまでの新生児用なのかな、と思いましたf^_^;)
3ヶ月ならば、6,7kgはありますよね?
多分、片側の肩では辛いと思いますf^_^;)
肩と腰の負担を考えたら、圧倒的に抱っこ紐の方が良いと思いますよ。
スリングは購入しただけでまだ未使用なので参考にならず申し訳ないですf^_^;)

りゆ

スリングは新生児って感じなんですか?知らなかった😳💦
あたしが良いなと思って書いたトンガのスリングは首すわりから15キロまでいけるやつで、それ以外は全く調べてなかったので良い情報をありがとうございます!

airinmam

私はエルゴとババスリングを持ってます♡
が、、、
スリングは新生児~3カ月ぐらいまでしか
使いませんでした。。

首が座るまでは縦抱きに抵抗があったので、
スリングは大活躍だったんですが、
今ではエルゴの方が装着も簡単で+スリングは窮屈に思うらしく嫌がって使えませんでした。。。
高かったのに...(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ママ友は4カ月の子を
上手くスリングで使ってましたよ!!
あと、、
スリングのデメリットは
両手が空かない事かなと思います(˘-з-)

airinmam

一度試着してみてもいいかもしれません(σ*´∀`)

りゆ

やっぱり基本的にだいたいのスリングは新生児〜3か月くらいまでなんですね😳✨
エルゴは慣れればむっちゃラクですよね!
手があかない…それはデメリットすぎる💦ありがとうございます!

先日娘を連れてトンガのスリングを試着しに赤ちゃん本舗行ったんですが、完全に首が座りきってないのでこれから使えそうやな〜なんて思ってたんです(>_<)けど色々考えたら無くても良さそうですね笑

airinmam

使い方みたら3カ月以降も使えるって書いてるけど、
babyが抱っこちゃんやったら
家では活躍するのかなぁと(ノД`)…
外では買い物したり、
何かしら手を使うと思うんで、
エルゴが楽かなっと
思います(笑)

ちびmama

キャリミーのスリングが良いと
きいて買ってみましたー❗🍒
まだ産まれてないのでつかってないんですが6センチの4段階で長さ調節もできて家で洗濯できてすぐ乾きますよー❗(^○^)

りゆ

そうですね〜家でもグズグズのMAXのときは最終兵器でエルゴで寝かせます笑
長い目で見るならいらないのかなぁ😩

りゆ

これ!見たことあります!!見た目も可愛いですよね💕
ありがとうございます!

だいあ

あたしもベッタのキャリーミーを使ってました!1歳過ぎまで使えましたよ(*^^*)それ以降は歩くので使わなかったです。

生地がしっかりしてて伸びちゃうようなこともないですし、輪っかタイプなので万一はずれて落下ということもないのに長さ調節がファスナーでできるのがよかったです。ベビーカーで買い物行く時はスリングあるとぐずられても安心でした。短時間の抱っこならスリングが便利でしたよ。この時期は暑いので抱っこひももお互いにしんどいですけど、スリングの方が密着度が少なくていいです!

抱っこひもよりはかさばらないのでいいですが、他のスリングに比べるとしっかりしてる分ベッタはかさばるかもしれないです。あとスリングはどこのも結局は片手で支えるので抱っこひもみたいに両手を使いたいとなったら不便に感じると思います。

あたしは毎日隣の実家まで移動するのに使ってたので、どっちもあってよかったなーって思います。

ぽぅちゃんまま

こんにちは¨̮♡

私はキャリミーとトンガのスリング持ってます(¨̮)
抱っこ紐はベビーキャリアオリジナルとエルゴです(¨̮)今はエルゴに移行しようと連絡中です✩

で、スリングですがトンガは必ず片手は赤ちゃんに添えないと行けないのでお一人でベビーカーも押してとなると少し大変かなぁ?と思います(´・・`)うちは旦那さんが使う用で購入しました。写メがなくてすみません(ˊᵕˋ;)
キャリミーも慣れたら楽ちんだと思います、娘も寝てくれたりしますよ。

ぽりぽり2

横抱きもできる抱っこ紐コランビギを使ってましたが(横抱きのときはスリングのように片方の肩に全重量がかかるタイプ)、ベビーカー移動のときは抱っこ紐がすごくかさばってしまうのでキャリミーに似たスリングを中古で譲っていただきました。
初めは慣れなくて大変でしたが、慣れると便利です。
ベビーカーで泣かれたときの対処、家の中で愚図ってるときの抱っこの補助として使う感じです。
もうすぐ四ヶ月で首が座ってきたのでコランビギの横抱きシートを外して縦抱きで使用していこうと思います!重くなってきたらやっぱり抱っこ紐のほうが肩、腰に重量が分散するので楽です^^;
なのでスリングのメリットとしては抱っこの補助と考えてます。素手で抱っこするよりは片手が使えて便利かな?といったところです。あと抱っこ紐よりはかさばらない。ものによると思いますが大きくなっても使えるので、しっかり歩けるようになっても寝てしまった時など携帯してると便利ですね♪
新品を買って使わなければ勿体無いので、抵抗がなければ中古など探されてもいいかもしれません^^

ろびぴ

スリング首腰すわってきてからだと、おんぶとかにも使えて便利です
たまに、外出先でどうしても!な時ぐらいかな(笑)

赤ちゃんも足がスリング食い込んで赤くなったりしますし、下手すると血が止まりかけてたり、、
片方の肩に負担がかかるのはとても辛かったです😰

因みに長さ調節出来る1枚の長~い布のスリングと、そのアミアミのスリングを所持してますが、コンパクトでいいけど、重くなると結構辛いです💦
たまにの時は使えます🎵
うまーく足も布を伸ばしてあげたりしたり、タオルを挟めば痛くはないのかなあ、、

抱っこヒモかさばるけど、基本的に抱っこヒモ使いだしちゃうと負担も少ないし楽ですし、落下の危険も少ないし私は2ヶ月くらいから、ビョルン、首座りにエルゴを4歳直前迄使ってました(笑)
さすがに帰りが遅くなった時とかだけですよ😁

写真はないですが、参考になれば✨

りゆ

外でグズられたときは、やっぱり重宝するんですね!
確かに抱っこ紐暑いです(>_<)

普段近場で何でもあるとこに住んでるので実家行くのにもラクって考えるとアリかもしれないですね笑

りゆ

いっぱい持ってるんですね😳

トンガは、難しいですかぁ(>_<)
スリング慣れるまで難しいっていいますもんね〜(>_<)

りゆ

メリットはやっぱりかさばらないですか!基本たいがいが布切れですもんね!
重くなると負担にはなりやすいんですね💦娘はすくすくとデブになっていってるので買っても使うの苦労するかもなぁ(>_<)

りゆ

おんぶも使えるんですか?それも助かりますね!
食い込みは可哀想ですね(>_<)工夫が必要そうです💦

ろびぴ

普通にお尻で座らせてそれをくるっと後ろにやれば😃
普通におんぶよりてを添えれば楽かな?小さいとおんぶ中々しにくいから💦

りゆ

なるほど!おんぶって、手だけでするの大変ですもんね(>_<)💦