※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歯磨きを嫌がります。歯磨きジェルが好きで口を開けますが、取り上げて舐めてしまいます。普通に磨く方法について相談しています。


1歳2ヶ月の子供がいます。
歯は上の前歯2本(両サイドもうっすら見えてきた)
下の歯は3本生えています。

歯の生えはじめが11ヶ月頃と遅く、その頃から歯磨きを開始しましたが
嫌がります(T-T)

最初は、歯磨きシートで磨いていましたが
いい加減しっかり磨かないと、と思い
1歳前くらいからまた歯磨き開始しましたが
暴れて口を開けてくれません(T-T)

なので、ガードがついた歯ブラシに
歯磨きジェルをつけて持たしていましたが
しっかり磨けてないだろうな、と思って
最近は夜寝ている間にこっそり磨いてます。

ですが、そんなのじゃダメと思い
どうにか普通に磨きたいのですが
何か良い方法はないでしょうか。

歯磨きジェルの味が好きなようで、
つけてあげるとお口は開けますが
貸せ!と言わんばかりに取り上げ、
歯磨きジェルを舐めてしまいます(^_^;)


コメント

みぃ

歯科衛生士で小児歯科で働いてました。
最初は口を触られることに慣れた方がいいので、普段遊ぶときに口の周りをたくさん触ってあげてください。
それでもやっぱり嫌がる子は多いので、動けないように足で手を押さえて口をこじあけてって教えてます(^_^;)
どんなに泣いて嫌がっても、歯磨きが嫌だったことなんて大きくなれば忘れてしまうので。笑
そんなことよりも、虫歯になって治療する方が可哀想なので、しっかり押さえて磨いてあげてください。
そして、磨いたあとにタブレットをあげるなどしてご褒美をあげても良いかもしれないですね(*´ω`*)
歯磨き終わったらご褒美って分かれば少しは頑張ってくれるかもしれませんよq(^-^q)
回答になってなくてすいません(>_<)

  • M

    M


    虫歯になったほうが可哀想ですが、
    やっぱり無理矢理も可哀想だなと思ってしまいます…(T0T)

    ここは、心を鬼にして磨かないとですよね(T-T)
    ご褒美あげてみます。
    しばらく磨いていたら慣れて、おとなしくしてくれるでしょうか…

    今さらきちんと磨いても遅いですかね…
    もう虫歯になってたり、ってことはあるんでしょうか(T-T)
    真っ白な歯ですが…
    子供の虫歯はわかりにくいんでしょうか。
    暴れてもしっかり磨いてなかったこと
    今さら後悔してます(T-T)
    歯科衛生士さんとのことで
    質問と関係ないですが質問させて下さい(T-T)

    • 7月5日
  • みぃ

    みぃ

    乳歯で虫歯になりやすいのは奥歯なので、今は奥歯が生えてくる前の練習と思っていいですよ(*´ω`*)
    なので、歯磨き遅いことは全くないです‼

    歯磨きでも泣かれると、やっぱり悲しくなっちゃいますよね(>_<)
    でも虫歯になるともっと泣いて痛がるので、治療中泣いちゃうお母さんもいましたよ笑

    子供の虫歯が分かりにくいのは、子供が痛
    みを訴えることが難しいからだと先生に教わりました。
    なので、しっかり毎日お口の中を確認するために仕上げ磨きが大事になってきます。
    毎食後頑張る必要はないですよq(^-^q)
    夜だけしっかりすれば、朝昼は適当でかまいません。

    子供さんによって、全く泣かない子もいればいつも泣いて暴れる子もいるので、いつ慣れてくれるかは分かりませんが、2歳3歳で物事分かるようになってくると少し楽になるかもしれないですね(*´ω`*)

    長々とすいません😣

    • 7月5日
  • M

    M


    少し安心しました、ありがとうございます(T-T)

    子どもの泣き顔みるのは、良いものではないですね(T-T)
    それも確かに辛いですね…(。´Д⊂)
    注射打たれてるのを見るのも辛いですもの(^_^;)笑

    そうなんですね。毎日お口の中は確認していますが
    しっかり仕上げ磨きのときにみてあげないといけませんね。
    朝昼はすごく適当だったので尚更不安でした(^_^;)
    夜は寝ている間にしっかり磨いてましたが。

    早く慣れてくれるといいのですが…(。´Д⊂)
    わざわざありがとうございますm(__)m

    • 7月5日
  • みぃ

    みぃ

    しっかり気を付けてらっしゃるので大丈夫ですよ(*´ω`*)

    姉の娘も凄く泣いて大変でしたが、隣で歌を歌ったり変顔したりして気を紛らわしてたので、やってみると楽しいかもしれません(^-^)
    あとは手に何かを持たせてあげておくのも良いですよ‼

    凄く大変とは思いますが、めげずに頑張ってください‼

    • 7月5日
  • M

    M


    私もいろいろ試行錯誤してやってみます。
    手に何か持たせるのいいかもです!
    足はおとなしいですが、手で妨害してくるので。笑

    丁寧にありがとうございましたm(__)m

    • 7月5日
もふもふ

うちの子もすごく嫌がりますねー。この前1才半検診で歯医者に行きましたが、先生が「歯磨きで泣かない子なんていません。泣くけどしっかりと磨く。これを徹底してください!」と言われ、暴れるならしっかりと手と頭をママが固定して磨いてくださいと言われました。毎日親子で汗だくになりながら歯磨きしてます😅いつになったら、好きになってくれるんでしょうかね〜。色々気を紛らわそうと頑張ってるんですがね💦

  • M

    M


    やっぱり嫌がりますか(T-T)
    子供のためを思ったら、可哀想とか言ってられないですね。

    私も押さえて頑張ってみます(T-T)

    • 7月5日
そゆかママ

歯ブラシ意外のもので(ママの指やガーゼハンカチ)、口を空けて歯を触って少しずつ慣らしてはいかがでしょうか?
あとうちは、その後「あーん」っと言ったら口を開ける動作ができるようにおもちゃ(おままごとの果物)を使いながら練習しました。
そこから少しずつ歯ブラシを入れて、そっと磨くように。

でも、長男は嫌がることもありました。最終的には、足で身体を押さえて、磨き上げることも(^-^;
可哀想ですが、虫歯になったら歯医者に通うのも大変だし、歯医者でも口を開けて治療しないといけなくなることも考えると、可哀想だけど少し力で抑えることも必要かと。
そのうち、みんな自分で磨けるようになるので、今だけ!と思い、乗り切りましょう☆

  • M

    M


    やっぱり慣らすことが大切ですね。

    あーんして、と言ったら
    お口は開けますが自分でさせろ!と怒ってしまいます(^_^;)
    うちもおもちゃ等なにかしらで慣らしてみようと思います。

    たしかに歯医者で、口を開けられ
    押さえられ…と考えただけで
    そっちの方が可哀想です(T-T)
    今だけ、と心を鬼にして頑張ってみます。

    • 7月5日
おぎ。

前に歯科衛生士さんに上と下が4本ずつ生えてきてから歯ブラシで磨いてあげてください。と言われました。
それまではガーゼで拭くとするといいそうです!
歯磨きも最初は10秒くらいでいいですよ!と言われました!

  • M

    M


    最初は軽くでいいんですね!
    知らなかったです。
    もう4本生えているので、これからしっかり磨いてあげようと思っています。

    • 7月5日
  • おぎ。

    おぎ。

    わかりづらくてすみません(>_<)
    上4本、下4本で合計8本になったら歯ブラシで磨いてあげてくださいということです(>_<)

    • 7月5日
  • M

    M

    そう言うことでしたか、すみません(^_^;)💦
    そんなに遅くても良いのですね!
    意外です!少し安心しました(^-^)

    ありがとうございますm(__)m

    • 7月5日