※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
ココロ・悩み

マイホーム購入で悩んでいます。旦那は気に入った建て売りが予算オーバーで返済が厳しい。実家が土地代援助するが、私は微妙。他で土地を探し、自力で返済可能な家を建てる方がいいか悩んでいます。どうしますか?

こんばんは♡
質問なんですが
今マイホームの事で悩んでて
この前に旦那と一緒に
大手ハウスメーカーの建て売りを
見て来ました❣️
そしたらそこの建て売りを
旦那が気に入ったのですが
予算オーバーで返済がとてもじゃないけど
しんどい状態なのですが
私の実家の親が前から土地代は援助すると
言ってくれてるので
いくらか援助してもらったら
いい話なのですが
旦那が気に入っていても正直
私はそこの建て売りは微妙かなって思ってる状態です。
なので他で土地をさがしてそこに自分らで返せる金額分の
家を建ててローン組んで返した方が
いいかなって私は思ってるのですが
みなさんならどうしますか?

コメント

yu-n-ha☆

私なら他で土地購入して、家建てます!
微妙だなって思ってる所は妥協しない方がいいですよ!
予算オーバーなのも、桁が違いますからね😅💦

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    そこの建て売りは
    大手ハウスメーカーが
    まとめて買って建ててる家みたいで
    少し他で土地を探して建てるよりかは
    金額が安く抑えられてるみたいで
    今の内装で同じような感じの家を
    建てると建物代がもっとかかるって
    言っているので悩んでます(>_<)
    ちなみに建物代を2500万の予算内で
    大手ハウスメーカーだと
    キツイんですかね?😭

    • 7月5日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    そういう事なんですね!
    大手だとしても、延べ床面積等によっても変わりますが、まとめて建ててる建て売り程安い物件はないと思います😅
    まとめた建てる分、木材の発注なども一気に出来るし業者にとっても利点がある為安くできるんだと思います!
    うちも建て売りですが、建て売りはどんどん建ってくに連れて値段が下がると聞きました!

    • 7月5日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    どうしても大手にこだわるのであれば、そこの建て売りも悩むと思います😣💦
    うちは特に建設会社にこだわりなかったので💦

    • 7月5日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そうなんです😭
    最初は地元の工務店にしようと
    思っていたのですが
    保証などを考えたら
    大手ハウスメーカーにした方が
    なにかと安心かと思いまして💦
    それはハウスメーカーさんも
    言っててまとめて買って建てた分
    業者にも利点があるしこちらも
    安く抑えられるので
    この先この値段で建てれるところが
    出て来るか分からないって言われてて
    それも悩んでます😭
    おっきい買い物なので後悔したく
    ないのですがどうするのがいいのか
    分からなくて😭

    • 7月5日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    ご夫婦での、家を買うにあたって優先順位はなんですか??

    今は気持ちも高ぶってて、ハウスメーカーにもうまい事言われて、焦ってる部分もあるんだと思います(>_<)
    でも35年のローンは長いし、その中で子育てにもお金かかりますから…

    他のハウスメーカーにも話は聞いたりしましたか?

    • 7月5日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    子供も親も同世代が近所に居て
    旦那の職場までそんなに
    時間がかからない場所で
    考えてます😊

    そうですよね😭
    結構ハウスメーカーの人に
    いいように言われてるような
    気がしてます😅笑
    他のハウスメーカーには
    まだ話を聞いてません😱

    • 7月5日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    あとはお金ですよね😅
    親御さんがどれくらい援助してくれるか分かりませんが、毎月千円の違いでも大きいです!(>_<)

    ハウスメーカー1件目だとより思い入れが強くなってしまうので、もう一度話し合ってみて、考えてみていいと思います🌟
    大手は他にもたくさんありますよ!

    • 7月5日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そうなんですよね💦
    援助の額にもよりますよね😭

    まだ一軒目しか見てないのに
    そこに決めるのも早すぎる気もするし
    あとで他にいいところがあったって
    後悔しそうなんですが
    旦那は今ここしかないって
    感じで勝手に住む気が満々な
    感じなんですよ😅

    • 7月5日
みーみ

家は旦那さんより奥さんがいる時間のが長いので、奥さんが納得しないならやめた方がいいかなと😊

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭
    けど建て売りだと外構費も込みなのと
    今見てる建て売りだと
    家具もプレゼントしますって
    言われてて特別な出品がそこまで
    ないと言う利点があるので
    それも悩んでます(>_<)

    • 7月5日