※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エイミー
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で+4キロ増。体重管理に悩んでいる。食事や運動で気をつけていることはありますか?

現在妊娠6ヶ月なのですが、妊娠前から+4キロになりました😭💦
160センチ 妊娠前の体重は54キロくらいで、
悪阻はほぼなく体重が凄く減ることもありませんでした。

毎日無理がないようスクワットやマッサージをしているのですが、通っている病院が体重管理に厳しいのでこれ以上増やしたくありません!😢
1ヶ月1キロが目安ね!と言われています…泣
6ヶ月にはいってからまだ5日しか経っていないのに1キロ増えてるので、ピンチです💔

みなさんは体重管理のため体重増加を防ぐために、食事や運動その他でも何か気をつけていることはありますか?

コメント

モリモリ

私も37Wのときまさかの栄養指導受けました。
外に散歩でるのが嫌だったのでテレビを見ながら腰をまわしたりその場で足踏みしたりしてました!
あと毎日便を出すことですかね!
その他は家事の時に無駄に動きまくるとか掃除機をめちゃくちゃ丁寧にかけまくるとかやってました!

  • エイミー

    エイミー

    回答ありがとうございます!
    私も散歩苦手です(笑)💦
    確かに…ながら運動なら出来そうです!

    • 7月6日
  • モリモリ

    モリモリ

    この時期って暑いし昼間に散歩なんてって思いますよね…
    あとはイオンとかちょっと広いショッピングモールなんかに行ってはじからはじまで歩いてみたりエスカレーターやエレベーターは絶対使わないで階段を使ったりなどちょっと意識してみるだけでも少しは違うかなと❗️
    あえて散歩とか考えるよりは気楽な感じでできる運動を私は見つけてました😄

    • 7月6日
ゆんた

参考になるか分かりませんが、
私は和食中心のご飯にしてました!
色んな食材を浸かって野菜炒めにしたり、煮物にしたりです!
あと、食べ過ぎたな?って思った時は夜ご飯はシリアルとヨーグルトにしたりしてましたd=(^o^)=b
お菓子はあまり食べませんでした!

あと、仕事を産む間近までしてたのですが、仕事の体勢がスクワット的な事を何回もしたり、家が3階だったので階段の昇降を毎日してました(笑)
そしたら出産までで10キロ増で何とか抑えました(笑)

naru.

私も38wで12キロ増加してます😭
6ヶ月くらいから2週間に1キロペースで太ってしまいました😥

もちろん食事でもご飯を今まで食べてた量の半分にしてることと、
間食、おかし、アイス食べない、
運動は1日一万歩目標にしてます!
それだけでも急激な増加はしなくなりました!
あと便秘にならないように毎日ヨーグルト食べてます。私の場合は薬も飲んでます💦

あと浮腫みや水分でも太ると
書いてあったので夜はクッションを
足に置いて少し高くして寝てます!

レィ

6ヶ月で+4キロって
わりと優秀なのでは(^^)??
私は今で+6キロか7キロです(・-・)
病院で太り過ぎですか(>_<)?と聞いても
あなたは3食たくさん食べなさい。
と、よく分からないこと言われます(・-・)

それでも自分が太っていくことに恐怖を感じるので
食べ過ぎないようにしています(>_<)
今はフルタイムで働いていて 結構動く仕事なのですが、
朝昼でお米1合ちかく食べます。
(最近は朝起きれなくて時間なくて朝ご飯食べれない日も多いですが(>_<))
仕事で夕食は20時前後になるのですが、
夜はお米食べてないです(^^)おかずだけ(^^)
もともとアイスとかプリンとか大好きなのですが、夏場はチューペットをひたすら食べてます(^^)

ママリ

妊娠前同じような体格です!
(161センチ54キロでした)
今日で8ヶ月ですが、+4.5キロです。

私は先週のブドウ糖負荷検査で引っかかり、来週負荷を増やして再検査になりました(>_<)次に引っかかったら妊娠糖尿病の診断が下るらしいので、食事にかなり気をつけています!特に糖質には気をつけています。

ごはんに玄米を混ぜる
朝トマトジュースを飲む
サラダを毎日食べる
夜の炭水化物は最小限…
これを実践してたら、先週から体重増えなくなりました!

どうしても甘いものを食べたい時は、シャトレーゼに売ってる低糖質のパンやどら焼きを食べています。普通に甘くて美味しいのでオススメですよ♥