※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、体重も減少。粉ミルクもNG。同じ経験の方いますか?対策は?

離乳食を全然食べてくれません。3回食にして食べる量を増やしてるのですが、1回1回が少ないです。1食40gくらいで拒否されたり調子が良くても1食80gくらいしか食べません😱授乳間隔は4時間空いてます。お腹すきすぎて食べれないのかと思って授乳後2時間とかであげても変わらないです。味付けを少しすると食べますがそれでも1食80gです(´・ω・`)最近体重が減ってきてます。このままだとどんどん痩せてしまいそうです。8ヶ月で8キロあったのが9ヶ月で7.6キロに落ちました。粉ミルクも飲んでくれないので、ミルクも足せないし、悩んでます。同じ様な方いらっしゃいますか?またどのように対策?しましたか?

コメント

ひびKING

ベビーフードはあげたりしましたか‍?

  • りん

    りん

    あげましたが、食べきれないです😭

    • 7月5日
  • ひびKING

    ひびKING

    散歩とか行ってますか?
    運動量が足りないとか無いですかね😵😵

    • 7月5日
deleted user

うちの子もほとんど食べてくれません。ひどい時は1口も食べません。そのくせお腹が空いたとグズり、服をめくっておっぱいを探します。
「そのうち食べるよ!」と言って下さる方もいますが、もう離乳食を始めて5ヶ月です。そのうちっていつだろう....と辛くなります。
幸いうちの子は体重は減ってはいませんがほぼ増えてもいません。(5ヶ月の頃から現在10ヶ月でプラス1kg)
どうしたら食に興味を持ってくれるのか私も悩みの種です。

  • りん

    りん

    ほんとに悩みますよね…
    うちは何故かおっぱいも欲しがらず6時間空くことすらあり、こっちが時間を気にしてあげてる感じです( ºωº )
    そのうちっていつ?て感じですよね!
    うちも5ヶ月くらいから増えにくくなり
    8ヶ月から減り始めました、。
    どーしたらいいんですかね
    掴み食べはどうですか?(´・ω・`)

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいも欲しがらないのですか?体重の増えもそうですが、それだとだんだん暑くなってきたので脱水とかも気になりますね。

    スプーンは完全拒否ですが、手掴み食べの麺のみ食べます笑
    パスタ、うどん、そうめんのループです。栄養の偏りが心配ですが、食べる楽しみがわかってくれればと与えています。
    おにぎり、おやき、茹で野菜も芋系は嫌がります。食べてくれるのはきゅうり、パプリカ、ブロッコリーのみです。

    周りの子と比べず、気長に本人のペースでできればいいのですが、やっぱり焦ってしまいます。

    • 7月5日
  • りん

    りん

    おっぱい欲しがらないので、マグマグで麦茶を常に置いといてます!喉渇くとマグマグ取りに来て飲みます😅麦茶飲みすぎておっぱい飲まないんですかね…。

    麺の掴み食べはまださせたことないです!
    芋系うちも嫌がります😅
    きゅうりって生ですか?
    前茹でて食べさせたけど無理でした😭
    基本的に口に運べば一口は食べます。でも嫌いなものだとわかると、二口目からは手で弾かれます…( 笑 )
    栄養面的に心配でも食べないもんは食べないですもんねー
    私も娘のペース!て思っても焦ります…

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麺は持っても千切れない程度に柔らかく茹でています。5cmくらいに切っておくと端からチュルチュルと吸い込んで丸呑みしています💦(麺には多少の塩分が含まれているので気になるのであれば食塩不使用のうどんとか売ってるのでそれを買ってみてください)
    きゅうりやパプリカ、トマトなど生であげてます。うちの子はお腹くだしませんでした。

    嫌いな物だと2口目から手で弾くのですね。あげてる方からすればショックだしイライラしたりするけど、とても頭の良いお子さんに思えます。

    お互い子供のペースで気長に頑張りましょうね!

    • 7月5日
  • りん

    りん

    なるほどです!麺も試してみます♥
    うちもまだお腹下したりないので
    生であげてみようかな…(´・ω・`)

    好き嫌いハッキリしてて
    食べたくないと両手を合わせてきます。
    ごちそうさまを覚えて欲しくて
    やってたらやるようになりまきた💧
    頭がいいと思って耐えます😅

    頑張りましよう!

    • 7月5日
ミミミミママ

うちの子も食べなくてベビーフード完食したことありませんw
形状が嫌いで食べないとかはないですか?
べちゃどろっとしたものが嫌で大人と同じくらいのお米の硬さご飯にしたり
自分で好きなように食べれるように
手で持って食べられるような茹でたスティック野菜、ご飯をつぶして野菜と一緒におやきにしたりなどいろんなことしましたが食べないときは食べませんw
かと思ったら手で持てることが嬉しくて突然パクパク食べたりしてましたよー♡
一歳半でやっと9キロいったかな?くらいでしたよー。ちなみにうちも粉ミルクは拒否で完母です!授乳は食べる1時間前以外は欲しかったらあげてました!
9ヶ月くらいですとはいはいとかたくさん動くようにもなるし減ったりずーっと体重同じだったりになりますw

  • りん

    りん

    多分どろどろは嫌いで
    お米をはもうほぼ大人と同じ様な
    感じにしたらようやく食べました!
    が、野菜とかもお米くらいの大きさにしてるんですが、進みません…。
    掴み食べさせても全然たべません💧
    握り潰してすりすりして投げられて
    口に運んでくれません😅
    根気よくやってたらたべますかね?
    かなりよく動くので減るんですかね
    離乳食後におっぱいも欲しがらずに
    6時間とか空いてる時あります。
    こっちが気にして飲ませてます😅

    • 7月5日