※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足が冷たくて、足が紫ぽいです。助産師は足を温めるように言っていますが、どうすればいいでしょうか。手はミトンで温めてもいいですか。ひっかき傷についても相談したいです。

いつもお世話になっていますm(_ _)m
生後8日目の赤ちゃんとの初めての育児でわからないことばかりです。
手足がとても冷たく足は生まれた時から紫ぽいです。靴下ははかない方がいいと聞き、掛け物を足にかけてあげるのですが一瞬で蹴飛ばしてしまいます。
手もいつも動かしているので常に冷たいです。
助産師さんは足あたためてあげてね、と言っていましたがどうしたらいいでしょうか。

手はひっかき防止のミトンがあるのですが温める目的で使うのはありでしょうか。顔のひっかきも、1日1回は軽いひっかき傷を作るのですがどれくらいひっかきがあればはかせるものなのでしょうか。
質問ばかりすみません、わかる方、アドバイスあればお願いしますm(_ _)m

コメント

サヤカ

うちも生まれてから
1ヶ月とかは
末端冷え性か!ってぐらい
手足 冷たかったです💧
が、特に何もしてなかったです👍
ミトンも引っ掻くのが
こわくてつけてましたが
それも今ではつけてません🌟
あっためるためにつけて
いいと思いますよ🌟

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

ほんと末端冷え性みたいです。
    試しにミトンつけてみようと思います(^^)

• 7月6日
m

背中やお腹が冷たくなければ
問題ないですよ!

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

背中、お腹は大丈夫そうです!
    気にしすぎなくて大丈夫なのですかね^^;

• 7月6日
Meeiiii

こんばんは(´∀`)

生後20日目になる娘を育てています。
入院先の看護師さんには足が冷たくなければ
手は冷たくても大丈夫。と言われていたので
なるべく着せる洋服は足が隠れる物を着させています。
うちの娘は足癖が悪く🤣それこそかけているものを蹴っ飛ばして足が出てくるので
頻繁にかけ直してます。笑
(こればっかりはめんどくさくても仕方のないことなので。笑)

顔引っ掻き問題もうちの娘もすごいです🤣
爪は頻繁に切ってあげてるものの
すごい勢いで引っ掻いているので
たまーにわたしが起きてて、娘の様子をちょくちょく見られるときにミトンはつけています。
ゴムが緩いので、寝ている間に顔にかかったりしていたら怖いので…
引っ掻き防止以外にも、温める目的で使うのありだと思いますよ!

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

足はあたためていた方がいいんですかね。
    ほんとにすぐ蹴飛ばしてずっとバタバタしているので掛け物が本当に大変です( ; ; )

爪切りも初めてで怖くて昨日母が切ってくれたのですが伸びすぎたのか巻き爪のようになっている部分もあり困りました(・_・;
    ミトンを使うとゆるくて心配ということも出て来るのですね。もう何するにも心配になっちゃいます、、

• 7月6日
Rmama

ミトンすると多少は温まると思いますが引っ掻き防止としてしか使えないと思います😰
温めるのは足だけで大丈夫だと思います🙆
うちも足グセの悪い娘ですが、タオルケットをグルグル巻きにして寝せてました!今は寝る前にかいまきを着せてその上からタオルケットをかけてます☺️
あまりに足が冷たすぎる時はぬるめのホットタオルで足を温めてあげるといいですよ😌✨

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

とりあえず、足だけあたためるようにしてみます!
    お風呂上がりもすぐ冷たくなってしまって不思議です。
    少し大きくなるとかいまきなどもいいですね。
    今日はタオルケットぐるぐるで頑張ってみます!

• 7月6日