※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
比奈♡
お金・保険

友人が困っていて、母子家庭での手当と国保について悩んでいます。結婚予定の彼が仕事をしていないため、国保に加入することになるか心配です。手当と国保、どちらが良いか迷っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってますm(*__)m

友人が困っているので質問させてください。

母子家庭で市からもらえる手当のと国保についてです!

結婚予定の彼が仕事をしていないらしく、結婚する意味があるのか?と悩んでいるのです…

嫁も旦那も仕事をしていない場合、必然的に国保に加入すると思うのですが、保険料などはどのくらいになるのでしょうか?

また、私は結婚するよりも母子家庭で手当を受ける方がいいのでは?と思うのですがどうなのでしょうか…

アドバイスをいただいたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ちーーーー

仕事してないのでは、結婚しても生活保護受けなければ食べていけないのでは??
生活保護の場合、医療費は無料で、市県民税などもなかったと思います。

生活保護の認定もなかなか難しい(規定が色々ある)みたいなので母子手当てのみ受けるのも1つの手ですね。
でも妊娠されてるなら、生まれる時に籍が入ってないと、子供の戸籍上旦那は認知という形であとから籍を入れたら多分実子でも養子と記載されてしまうんじゃなかったかな??

一番は働いて貰うことですが、子供がいるならお母さんと子供だけでも食べていける様にしないと💦💦

男で仕事をしてないなら
シングルて頑張ってみたほうが
いいかもしれませんね(´・ω・`)
結婚はしたけどその後の生活が
できないなら一緒ですし
友達が苦労するだけとおもいますよ。
私もいろいろあり一人目の子のときに
シングルでしたがそりゃあもう
大変でしたよ(._.)
保険証のお金がきつくて
払えない場合は役所に減額の申請を
するといいですよ(^^)
私のときはそれで保険料三千ちょっと
ぐらいになりましたよ(^^)

国保の保険料は前年度の世帯(個人)収入によって決まりますが、お住いの地域でも結構差があるので役所で聞かれたほうが良いです。
その彼と結婚もしないし、一緒にも住まず、金銭援助も受けないのであれば母子家庭で手当てを受ける方が彼女的には生活は楽になるかもしれません。
ただ、彼と一緒に住みたいとか、金銭援助を受けたいのであれば不正受給になると思います。
一度結婚して離婚し、養育費としてもらうのはいいけど、結婚せず子供を認知してもらい、子供に養育費的な感じでお金をもらうのはダメな所もあります。