※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

里帰り中の方、2人目・3人目の方、赤ちゃんと家事を両立している方、どのようにしていますか?家事と育児の両立について教えてください。

生後22日になりました。今里帰り中で今週末には自宅に帰ります!そこで帰ってからの生活を想像すると家事ができません😂皆さんどうされてるんですか?里帰りしない方もいると思いますし、2人目3人目の方もいると思いますが、すごいなぁと思うばかりです🙇良かったら赤ちゃん見ながら家事をどのようにしてるのか教えて下さい😊!

コメント

はる

赤ちゃんがお昼寝してるすきにやったり、バウンサーとかメリーで遊んでる時とか、抱っこしながらやったりしてます((( *´꒳`* )))

  • mana

    mana

    抱っこしながらですか?すごい😆!

    • 7月5日
  • はる

    はる

    簡単な家事しかできないですが、抱っこでできそうなやつはやってます(´•ωก` )笑

    • 7月5日
ココママ

お昼寝してる間や一人でご機嫌で遊んでるときにパパーッと家事しちゃいます!!1日ぐずって家事できない時もあるのでそんな場合は仕方ないと割り切ってます✨
私も一人目なのでまだやれてますが、二人目三人目で家事できるか不安です💦

  • mana

    mana

    やっぱり1日ぐずっちゃう時はできないですよね😵仕方ないですね😂割り切ってやろうと思います♪♪
    2人目、3人目の方は本当に尊敬です🙇3人くらいほしいなぁって思ってたんですけど、安易でした😂

    • 7月5日
ASMA

育児も家事も完璧にやりこなそうとしようとすればするほど疲れてキャパオーバーになります😱完璧にできる方もいるかもしれませんが私には無理でした😅
基本子供を優先にして、自分も疲れて眠い時は一緒に寝て、動ける時に動く!という感じで頑張ってました😂
私も里帰りをして、実家も義理実家も遠いためいざ自宅に戻るとやっていけるのか不安でいっぱいでした😭
今まで通り掃除機を毎日かけ、洗い物も溜めず、お弁当夜ご飯は必ず手作り‥なんて最初は必死になっていましたが、無理しすぎて私が体調を崩してしまいました😅
母親が体調を崩すと元も子もないので、台所に洗い物がたくさん溜まって気になっても休む時は休もうと手抜きをする努力をしました!!
子供が生後6ヶ月頃には授乳回数も生活リズムも整ってきて、1日にできる家事の量も増えました!
もうなるようにしかならないので大丈夫です!😄出産を乗り越えれた母親は強いので☺️
無理しない程度が1番だと思います〜!

  • mana

    mana

    お弁当と夕飯はできる限り作りたいなぁって思ってたんですが、想像したら無理だと思ってしまいました😂少しの間だけでもやれたのすごいです🙇体調崩しちゃったんですね💦無理しないのが1番ですね😰
    生活リズムが整うまで手抜きでいこうと思います😆!

    • 7月5日