※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の準備で悩んでいます。一式揃った調理セットか、単品で買うか。皆さんのおすすめ道具を教えてください。

もうすぐ5ヶ月になるので離乳食の準備をしようと思うのですが、調理道具をどれを買うか悩んでいます💦

一式揃ってる調理セットを買うか、もしくはブレンダーすり鉢裏ごし用の物等、使いそうなのを単品で買った方がいいんでしょうか?!
実際皆さん使ってるものを教えて下さい!!

また、道具以外でもこれはあった方がいいよ!便利だよ!というものもあればぜひ教えて下さい😊
よろしくお願いします♡

コメント

白黒

リッチェルの調理器具が一式揃ってるのを買いました😊初期に便利でしたね😚ブレンダーでは、無いですがマジックブレッドを持ってるのですが後期に便利になりリッチェルの調理器具はあまり出番がありません😅

  • さーちゃん

    さーちゃん


    コメントありがとうございます^ ^
    リッチェルのも見てました!!初期はやっぱりセットあったら便利ですよね〜🤔
    すいません、マジックブレッドって何ですか??😱💦笑
    ブレンダー代わりになる感じですか?!

    • 7月5日
  • 白黒

    白黒

    ブレンダーより優れものです😆
    マジックブレッドだと刻む・おろす・挽くとかその他にも色々出来るんです😚

    • 7月6日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    えー‼︎そんなに色々出来るんですか⁉︎😳
    普段の料理もかなり使えそうですね!!
    ブレンダー欲しいなぁと思ってたので、まずマジックブレッドを早速調べてみますね😆

    • 7月6日
deleted user

買ったのは、すり鉢とすりこぎと茶こしと小さい鍋です(笑)
始めて3週目ですが、なんとかなってまーす(笑)

家には蓋つき製氷皿×2とレンジ蒸し調理可能な容器が2、3個、子供用スプーンはありました!

  • さーちゃん

    さーちゃん


    コメントありがとうございます^ ^
    やっぱりその辺揃えたら何とかいける感じですね!!笑

    うちもスプーンとレンジ使える蒸し器はあるので、製氷皿買ったら良さそうです😙
    それだと単品で買うのもいいかもですね!

    • 7月5日
白黒

あ、あと冷凍するときにエジソン と言うシリーズの製氷器がシリコンでウラを押せばペコっと出しやすいのでかなりオススメです❣️

  • さーちゃん

    さーちゃん


    製氷器の情報もありがとうございます😆💓

    シリコン良さそうですね‼︎✨
    これもいっぱいあって迷ってたので、エジソンにしてみます🙌🏼

    色々ありがとうございます😭❤️✨

    • 7月6日
  • 白黒

    白黒

    エジソンの製氷器は水色のsサイズが離乳食始めたばかりの時に役立ちます😊
    ピンク色のMサイズがお粥小さじ5杯になる頃からぼちぼち使い出します😽
    今は今週末10ヶ月になる娘の食べる量も増えてるので水色のsサイズはベビーフードの便のフルーツを、冷凍する時ぐらいにしか使わないです😊💡
    ピンク色のMサイズは野菜を茹でたのを冷凍してジップロックに移す。と言う感じにしてるので水色sサイズは1つピンク色Mサイズは2つ持っていて間に合ってます😊今は大人のオカズ作る時の味付けする前に取り分けをするので何とか大丈夫です😊前は、もう1つピンク色のMサイズ買い足そうか悩んだんですが悩んでる間に食べる量が増えたので冷凍ストック自体すぐ無くなるし、もう良いや。ってなりましたw
    1つずつ小分けに出来るミニタッパーみたいなのがリッチェルの調理器具セットに付いてたんですが9ヶ月頃からは便利で良く使ってます😽

    • 7月6日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    とっても詳しくありがとうございます😭✨✨✨

    サイズがあるんですね💡
    時期によって使い分けているんですね!!
    nekoさんすごくマメにやられてそうですごいです😳💗

    わたし大雑把でズボラなので大丈夫ですかね〜...笑

    でも具体的なやり方、参考にさせて頂きます😄

    • 7月6日
  • 白黒

    白黒

    600円ほどするのでそんな安くない物だし長い事使うわけじゃないのでケチケチ生活ですw
    使い分けてると言うよりも子供成長に合わせてたら使い分けが自然に身について来ます😂
    マメじゃないですよw
    私よりマメな人は凄いですから😂
    神経質にならずに気楽にやってます☺️

    • 7月6日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    されど600円ですよね!笑
    子供のものって何でもいいお値段しますし、数百円でもチリも積もればですからね!
    うちも節約生活なので、なるべく使える物を必要最低限でと思って質問させて頂いたので色々聞けてよかったです☺️

    離乳食はこれから毎日のことですし、わたしものんびりマイペースでやっていきたいです😜🎵

    離乳食始めるの楽しみになりましたー😊🙌🏼

    • 7月6日
  • 白黒

    白黒

    そうなんですよねー💦なんせ高い🙄
    離乳食の最初の頃は母乳・ミルク以外に慣れさせる。食べ物を飲み込む練習。食べらる種類を増やして行く。と、言うのが目的で食べる量は個人差があるので気にしなくて大丈夫です、😊私、初期の頃かなり神経質になって疲れてしまったんですよ😓
    二回食もいつ二回目食べさせるかとか
    三回食スタート。ストレスでしかないやん😭とか待ち受けてますから😂
    初期の、頃を思い出すと なんて事なかったな🙄って思って今も離乳食辛い時は まだまだ、この先つらいと思う事もあるやろし、いつの日か 懐かしいな〜と思い出す日が来るから頑張ろ〜て感じでやってます☺️❤

    • 7月6日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    nekoさんも最初は神経質になってしまってたのですね💦
    分かってはいてもやっぱり子供の事となると気になりますし、頑張っちゃったりしますよね😵
    わたしももしかしたら壁にぶち当たるかもしれないですが...
    本当そうですね!あの時はあーだったなぁと懐かしくなりますもんね‼︎😊

    現に新生児の頃寝ない子で苦労したのがもうすでに懐かしくいい思い出です😅笑

    来週区の離乳食講座もあるので、勉強してわたしも頑張ります☺️💪🏼✨

    • 7月7日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    あ、ちなみに昨日教えて頂いたエジソンの製氷器、早速見に行ったら売ってました!!😄💡
    後日他の道具とまとめて買いに行きます😙

    ありがとうございました😊❤️

    • 7月7日
  • 白黒

    白黒

    いえいえ😊人によりますが離乳食凍らせたのをジップロックに移してストックする予定でしたら100均の製氷器で全然良いと思います☺️
    私はジップロックに移す方が経済的も安く感じないし、1週間で冷凍した物は使い切るように、してるのでエジソンをお勧めさして頂きました😆

    • 7月7日
白黒

これです☺️
お粥、パスタ・うどん・そうめん・のアレンジの時とかに好きか嫌いか確かめる為に初めての時はコレに入れて冷凍します😊今じゃこのぐらいの量は足りないので😅
お菓子のボーロ持ち運ぶ時も使ったりしてました🤣

  • さーちゃん

    さーちゃん

    これ少量用で便利そうですね😆
    蓋もついてて、確かに持ち運びも良さそうですねー☺️

    教えて頂いたのを参考に、再度お店色々見てみたくなりました!!😙

    • 7月6日
  • 白黒

    白黒

    赤ちゃんホンポだと種類豊富に置いてますよ😊西松屋だと店舗によってはあったりなかっなり💦ベビーフードも赤ちゃんホンポと西松屋と置いてる種類が全然ちがいます😅

    • 7月6日