3階建てのいわゆるペンシルハウス、住み心地とかどうですか?買った方、…
3階建てのいわゆるペンシルハウス、住み心地とかどうですか?
買った方、検討したけど辞めた方、感想やご意見教えてください!
- ままり
コメント
ママリ
ペンシルハウス…住み替え前の家がまさにそうでした!それが正式名称なのですね。(我が家では、紙パックと呼んでいました)
都内で立地はそこそこ良かったのですが、狭いのと水回りが2階で洗濯物は屋上など、動線が私の性格に合わず住み替えました。
一番苦労したのが家具配置と家具選択です。狭いので、気に入った商品がほぼ入りません。
構造にもよりますが、2階が水回りで洗濯が面倒→ドラムで乾燥機付き買うにも、入らないので運搬できない。浴室乾燥あるけど狭いから全部干せない。
冷蔵庫もそこそこ収納できる容量が欲しい→入らないので小さい容量のものだけ。
引越しの際は、階段の手すりを全て外して家具の運搬を行いました。
ままり
住み替えたんですね!
夫がペンシルハウス検討しているのですが、どうしても毎日の行動と考えると大変そうで…
差し支えなければ、住んでいたペンシルハウス(牛乳パック)の土地の広さとか延べ床とか教えていただけますか…?
ママリ
今昔の資料を取り出してみましたが、延べ床は95㎡、地積(土地と思われる記載)が53㎡とのってました!
ままり
ご丁寧にありがとうございます!
でもすぐに売れたんですね!搬送の時も確かに大変そうですよね、、
いえ高すぎます😭
ママリ
思っていた以上に早く売却が決まり助かりました。
ちょうど物件価格が上がり始めているタイミングでしたので、今買う人はもっと大変だろうと想像できます💧