トイトレを始めたいが、何から手を付ければ良いでしょうか。おむつ替え時におしっこが出なかったことや、トイレを嫌がる様子があります。
トイトレについて教えてください👀
今2歳3ヶ月です。
今朝寝起きすぐおむつ替えをしようとしたらおしっこ0でした👀
初めてのことだったのですが、起きてすぐにおしっこ出る?って聞いたらうんってうなづいてくれて、トイレ行く?って聞いたらイヤって言われてしまったんですが、夜間おしっこ溜められてることと、おしっこ出てない、これからおしっこするってのも理解出来ててびっくりしてます👀
今はトイトレはほとんどなんもしてないけど、補助便座つけたりトイレの環境だけ整えてて、たまにトイレ行く?って声かけしてる程度です。
実際はトイレに入るのも嫌がるのですが🥲
ただ夜間おしっこ溜められてるのなら、本腰入れてトイトレしたいと思って、、!
保育園では小便器に立ってみることはしてるようです。
この状況なら何から始めたらいいでしょうか??
- ママリ
コメント
あじさい💠
まずはトイレに入るのを嫌がる、というところの改善ですかね🤔
トイレを好きな物で飾ったり?
カレンダーとか見て楽しいものを置いてみたり?
トイレに入ったらママに褒められるとか🤔
トイレに入るのが楽しいになると良いですね✨
次はオムツが濡れてなかったらトイレに座る、ができると良いですよね!
座ってから「出す」までがまたハードルがあるらしいので、長めに座ってみるができると◎です☘️
手遊びしたり歌を歌ったりお話しして時間を稼いでみてください。
あとは気長に🥹がポイントと思ってます。どうしても一進一退みたいになりがちなので、昨日までは出来たのに⁈ってなっちゃうんですよね💦
いつかはできますので😊
ママリ
ご丁寧にありがとうございます😭!
トイトレで環境整える前は私のトイレについてきて入って来れてたんですけど、補助便座とかつけたら、自分が座るのか?って理解したのか嫌がるようになってしまいました😂
焦らず気長にですね🥹
朝一がやっぱり成功しやすいでしょうか??
私がフルタイム勤務(朝はゆっくりめ)なので、おしっこでやすい&時間があるという状況です!
これからは朝一でトイレ連れて行くみたいなのをルーティン化していけばいいんですかね?🙄
あじさい💠
朝イチでオムツが濡れてなかったら、一番のチャンスタイムと思います😊
そうですね、ルーティンにできたら良いと思います✨