子どもがかかりつけの歯科で矯正を勧められています。姿勢も悪いし、噛…
子どもがかかりつけの歯科で矯正を勧められています。
姿勢も悪いし、噛み合わせなど確かに気になるところはあります。
ただ、知り合いに「かかりつけの歯科は矯正にもっていきたがりのところだよ」と聞いてしまってから必要なのか?とも思ったりしてしまいます。
他の歯科でも聞いてみたいのですがそんなことできるのでしょうか?
- R(3歳9ヶ月, 6歳)
はじめてのママリ🔰
歯医者変えればいいとおもいます!
わたしは小児歯科通ってますが、矯正推してる歯医者さん増えてますよね。基本はお金儲かるからですよ(笑)
うちが行き始めたとこは、こどものときに矯正してもまた骨格が変化すると大人になってまたやりなおしたり、親知らずが生えて変わったりなどあるから、あわててやらなくてもいいよ、といってます。
考え方はその家庭次第でしょうが、私のかかりつけの助産師さんは、歯並び悪いくらいのほうが歯を食いしばるからスポーツ強くなるよ!ってゆってます(笑)
ママリ
受付で働いていると自費の誘導マニュアル買いませんかとか先生に電話かかってきたり、先生がお金出して受けるセミナーで自費診療率を上げるためのセミナーがあったり、歯医者って今の時代すごい数あるので生き残りに必死だったりします。
他の医院で働いていた子に聞くと、ノルマあったり、色々あります。
私的にHPきらびやかでごちゃごちゃ色々やってるところは治療より経営重視のとこ多いのかなという印象です。
矯正は矯正しかやっていない先生のところで治療をするのがオススメです。
コメント