※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ❤︎
子育て・グッズ

1歳の息子が食に興味を示さず、つかみ食べも苦手。保健師は遊びたい時期かもしれないとアドバイス。自分で食べられるようになるか心配。

今月末で1歳になります。
息子は未だにつかみ食べをしようとしません。
保健師さんに相談したら、まだ遊びたい時期かな?お母さんの気持ちに余裕がある時に練習させてあげて、と言われました。
練習してもグッチャグチャにされて、捨てられます。

つかみ食べに限らず、食に関して興味がないようです。
おやつも欲しがることもないし、もっと食べたいと催促するなんで今まで一度もありません。
ちゃんと自分で食べれるようになるのでしょうか、、?

コメント

きっとまだ食べることよりも、遊びに興味があるんだと思いますよ。
グッチャグチャにするのも手触りを確かめる大事な行動なので、その事は叱らず、捨てることだけは注意して、でいいと思います。
うちの子も食は細いですが気付いたら自分で食べてました。
オヤツとかを手で持てるタイプの物をあげるようにしてみてはどうですかね?

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

お返事が遅くなりすいません😢
    やっぱりまだ遊ぶ方が興味が強いのでしょうかね😵
    グチャグチャにするのも大事な行動と聞いて少し気持ちが楽になりました😢✨
    おやつも手で持てる物を渡しても捨てるばっかりで😭
    でも一昨日、アンパンマンの丸い大きい赤ちゃんせんべいを初めて渡してみたら、そのままかぶりついて上手に3分の2くらい食べてくれました!😭❤️
    細長いおせんべいやビスケットは自分で食べることはなかったのにビックリです🙄
    あんな大きいのが食べやすいのでしょうかね😅

• 7月7日

退会ユーザー

大きい赤ちゃんおせんべいを持てたという事は、逆にまだ小さいビスケットとかは掴みにくいのかも知れませんね(^_^;
    手づかみ用でも、小さく細かいものじゃなくて、おせんべいより一回り小さいくらいのおやきとか作って出してみたらかぶりついてくれるかも知れませんよ( ´﹀` )

• 7月7日
  • まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

そうですね🙄👏✨作ってみます!😆
    ありがとうございます(^○^)💞

• 7月7日

なると思いますよ(*^^*)
ただ、ママリ見てると、つかみ食べしないお子さんもいるみたいです。

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

お返事が遅くなりすいません😢💦
    つかみ食べしない子もいるんですね!
    周りの同じくらいの子がつかみ食べして、お母さんは楽になったーって言ってるので、うちもちょっと自分で食べてくれないかなあと思ってしまいます😣

• 7月7日
にゃんママ

うちも食より遊びと言う感じで😂
今も飽きるとちぎってポイポイ捨てますw
ボーロとか掴みやすくポイポイされても捨てられるものから練習させてました😊

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

そうなんですね!😵
    ボーロ、練習させてたんですが、最近は指で思いっきりテーブルに押し付けて粉々になったのをブワーって広げられてそこらじゅう粉まみれになるので最近はあげなくなりました😣💦

• 7月7日
ゆりまま

私の赤ちゃんも遊びって感じです
ぐちゃーぽいってしてますよー
いつか食べる!って思って
遊んでるのーっていうとにこーってしますよ

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

同じ感じですね😣💦
    にこって笑ってくれたらこっちもゆるしてしまいますね☺️💭
    うちの子は「食べる」って事が分かった時点で仰け反って嫌がりだして大暴れでグチャグチャにされるのでこっちもストレス溜まります😵(笑)

• 7月7日