※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

私の実家の市内に土地があるので、そこにマイホームを予定してますが、…

私の実家の市内に土地があるので、そこにマイホームを予定してますが、田舎で土地があるので旦那が平屋がいいと言ってます。

私は、外観のみため、プライベートな感じが欲しい、2階からの景色などでやっぱり2階建て希望で、なかなか平屋に決断できません😭

平屋は家事導線がいい、階段上らなくていい、などのメリットがあると旦那に言われ、めんどくさがりの私にはちょうどいいと、旦那に言われます💦笑

メリットはもちろんわかるんですが、固定観念からなかなか決断できません。

実際マイホーム平屋にされた方いらっしゃいますか?住まれてメリット&デメリットあれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

ヅーまま

2階建ての一軒家に住んでますが、夏場は2階はとてつもなく暑いです💦
あと、本当に階段の登り下りが面倒です。
掃除する面も増えますし…(笑)

住んで分かりましたが、核家族なら平屋で十分だと思いました。
将来、今より家族が増える予定なら、2階建てもアリかな?とは、思います(^^)

我が家は平屋ではなく2階建てなのですが😅

私も家を建てるなら当然2階建て!と思ってました😄
家を建てることになったときも、2階から見る景色はいいだろうなとか、夏はベランダでビールなんていいだろうなとか考えてワクワクしてました😄
でも実際、2階に上がって景色を見たりビールを飲んだりすることもなく😅
生活スタイルからリビングもお風呂も1階にあるので2階へは夜寝るときに上がるくらいです。
息子が産まれたときは、夜中の授乳(ミルクの準備があるので)やおむつ替えのためにしばらく1階で寝てましたし😅

今の家には満足してますが、家なんてそう何度も建てられないので老後とか考えたら平屋がいいなと思ってしまいます💦
南道路で日当たり良好、今後南側には建物が建つことはないっていう広い土地が買え、平屋を建てられるお金の余裕があったらなと何度も思いました😅
なので、平屋が建てられるなんて羨ましいなと思ってしまいました。

でも2階が悪いと言っているわけではないです。
これからの時期は、うちにいて花火が見られるのでそれは正直楽しみです😊

2階建ても平屋もどちらもメリット・デメリットがあると思うので、妥協せずご主人ととことん話し合って満足のいくお家が建てられるといいですね😊

rochi☆

平屋計画中です。
正直高いです。
同じ延べ床で+500万ほど。

メリットはやっぱり階段の上り下りがないことだと思いますし、家族の雰囲気がわかりやすいことです。
子どもが小さいうちは家事をしに二階へ行ったり来たりが大変だなぁと思って平屋を希望しています。