※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

息子はアトピーと食物アレルギー持ち。同じような子をもつお母さんいますか?周りに理解されず悩んでいます。

息子のことです。
赤ちゃんの時からアトピーと
卵6乳6小麦3大豆2の食物アレルギー持ちです。
病院で治療などもしてますが、同じような子をもつお母さんいますか?
私の周りのママ友は、特に何もそういったことがない子供達しかいないので😖
話をきいたりしてると、いいなって思ってしまうこともあったり。
辛さは同じ子をもつお母さん同士にしか分からないと思うので、ママ友には悩みとかも一切話しません。
大変アピール?と思われるのも嫌ですし😖

コメント

たついぬ

うちも生後四ヶ月からアトピーで、一歳のときに血液検査で卵、乳、大豆、小麦アレルギーの反応があるから完全除去するように指示されました。
うちは三ヶ月頑張りましたが、皮膚の状態が改善しなかったことと、血液検査を三ヶ月ごとにすると言われ、知人のアドバイスで専門医のいる病院へ変えました。
データを見せただけで大豆と乳は解除になり、小麦も食パンで負荷試験をして解除になりました👌
卵も解除に向けて進めてます‼

短期間だけでもとても大変でした💦
たくさん勉強になりましたが、この苦労は体験した人でないと分かりませんよね😥
二人目妊娠中で大変だと思いますが、無理せず過ごしてくださいね🎵

  • nao

    nao

    回答ありがとうございます😊
    うちも今の病院で入院してからよくなってきて、それまでは本当に辛かったです😭アトピーってキープを頑張っても頑張っても関係なしに悪化することもあるから悲しくなりますよね。。。
    卵と乳が重度なので、負荷試験で入院などもしましたが、乳は反応が強すぎるために完全除去のままになりました😭
    卵、毎日少しずつあげたりしてますか??

    • 7月5日
  • たついぬ

    たついぬ

    少しずつ良くなってて良かったです✨
    どうしても季節の変わり目なんかはダメですよね💧本当に悪化したら悲しくなります😌
    卵は週二回、7グラムあげて、その一ヶ月後は14グラムあげて、他の日は加工品の卵入ってるものを少しだけあげていいと言われてました‼
    今は週二回30グラム食べるのと、加工品の卵入ってるものも🆗でバームクーヘンとかも大丈夫と言われました👍
    なので、つわりで料理できなくておかずやおやつはかなり加工品に頼ってます💦

    • 7月6日
  • nao

    nao

    下に書いてしまいました😭

    • 7月6日
  • たついぬ

    たついぬ

    うちはIgEが二桁なのでこんなペースで進みました💦
    ほのさんとは比べ物にならないレベルでコメントしてしまって申し訳ないです😓

    • 7月7日
  • nao

    nao

    申し訳ないなんて、そんなことありませんよ!同じアレルギーっ子の母親なんですから😭周りにいなかったので話せてよかったです😖⭐️頑張ってるのは自分だけじゃないって思いたかった部分があったので😂
    これからもお互い頑張りましょうね😭💕

    • 7月7日
(°▽°)

同じよう…ではないかもしれませんが、上の子がアトピーと食べ物アレルギーがあります。
アレルギーは血液検査の結果でいうと卵、乳、小麦、大豆とオール3ですが、大豆はもともと食べても症状が出ませんでした。
1歳過ぎから負荷治療が始まり、小麦と卵は解除となりました。(初めは卵白も1gしか食べられない程度でした)
残すは乳ですが、2cc飲ませたところ嘔吐したので、1ccからと長い戦いになりそうな予感です。
アトピーの治療のため、食事指導などもあり、正直大変です。この他にも、極度の人見知りだったり、言葉が遅かったり、熱性けいれん持ちだし、気管支が弱くよく吐くしで、他人の子を見ていると羨ましいなって思うことは多々ありました(^◇^;)
下の子が生まれましたが、乳児湿疹が酷かったので、この子も同じだったらどうしようというのが今1番の心配事です(笑)

  • nao

    nao

    回答ありがとうございます😭!
    うちの子は重度なので0.1gスタートです😭一年前から毎日0.1gあげて2週間なにも変化なかったから0.2gにしてっていうのを続けてます😭
    反応でちゃうとそこからまた2週間って感じなので、いまだに0.6です😭
    0.6でもすごい進んだなーって思っていつかちゃんと食べれるようになるのを信じてますが、食べれるようになんかならないんじゃないかとかネガティブに考えてしまう時もあります😭
    2人目も同じような子が産まれないかすごく心配です😭😭😭
    乳の負荷試験もしました!1cc飲んですぐに咳、くしゃみ、鼻水、蕁麻疹がぶわーっとでてしまい、反応が強すぎるため2歳半まで完全除去のままになりました😭

    • 7月6日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    1g未満からなんですね。自宅で毎日小数点以下のg数を与えるのは大変ですね(>_<)
    私もこんなにたくさんのアレルギー持ちで、この先どうなるんだろうと不安でした。災害とかも多いので、自宅には子供の食事だけは備蓄しています。

    外食もままならなくて辛いですよね。
    私の子はこれまでアレルギー症状はじんましんだけでしたが、乳に限ってはどんな症状で出るか分からないといった感じです。嘔吐の時もあれば、数時間後にじんましんとかもあり…
    治療を焦って量を増やしたことで、嘔吐させてしまったこともあり、先生に怒られたこともあります(◞‸◟)
    両親ともにアトピーもアレルギーもないのに、なぜ子供にこんなに症状が出たのかと不思議でたまりません。

    話は変わりますが、お子さんは完母で育てられましたか?全くミルクを与えたことはありませんでしたか?
    私の上の子は生後しばらくは母乳足らずでミルクを足していたのに、完母になって数ヶ月のブランクで乳アレルギーが分かった時はショックでした。完母にこだわらなかったら乳アレルギーにならなかったのかななんて思って…。

    • 7月6日
  • nao

    nao

    0.1gって数字がでても、3回くらい測り直して本当に0.1か確かめます😭風とか水滴とかですぐ0.1の誤差がでてしまうので😭

    災害の時のアレルギー用の息子の食事まだ用意してませんでした!!教えてくださってありがとうございます😭アレルギーに対応はしてないですもんね頭にありませんでした😭😭😭

    低アレルゲンメニューでも蕁麻疹がでてしまうのでもうどうすればいいか😭アナフィラキシーにもなったことがあるので本当に怖くてビクビクしてしまいます😭

    一歳の卒乳まで完全母乳で育てました!産後に美容院に行きたくなって3時間くらい預かってもらおうと思い、ミルクを初めて飲ませてみようとしたら、2滴くらい口の周りについただけで蕁麻疹がでて、それでアレルギーということがわかりました😭!
    アトピーもあるからなるべく母乳をやめてミルクの方がいいよと皮膚科の先生にも言われましたが、乳アレルギーがあるのでミルク飲ませられなくて😭

    • 7月7日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    家庭用のスケールでは出来ないから、専用のスケールを使われているのですか?
    小数点以下となると、確かにちょっとしたことで誤差も出るし、気苦労もあるでしょうね(>_<)

    以前にアレルギーのあるお子さんがいる家族が被災されて困っているという番組をテレビで拝見しまして。おにぎりが支給されるのですが、具材に何が入っているか分からなくて食べられないといったものでした。配給のボランティアさんに中身を聞いたら『食べてみたら分かる』と言われてしまったと。食べてしまったら死ぬかもしれないのにと話していらっしゃって…決して配慮して!ってわけじゃなく、自分のために自分でできることはしておかなきゃいけないんだなーと私もそれから学びました(^^;;
    今、色んなところで災害も多いですし、備蓄は必要だなって思ってます。
    ただ、2歳はもう離乳食卒業していますし、レトルトで食べられるアレルギー用食品ってないですよね…。私の子も今では食べられるものが増えましたが、それまでは一歳用の離乳食を蓄えるしかないかと諦めてました。

    低アレルゲンメニューもダメなんですね。出先で食事は悩みの1つですね(>_<)アナフィラキシーは怖いですし、子供のためとはいえ、本当に頑張られているんですね。
    低アレルゲンメニューでも出るのは調味料が原因ですか?それとも同じ工場内で作っているから…などが原因なのでしょうか。
    調理具の共用などもありますし、ご自宅での用意は本当に苦労されているのではないですか?

    お子さんはアレルギー用のミルクでもダメなんですか?

    私は1人目のとき、とても神経質で無意味に完母にこだわっていました。今1ヶ月の子を育てていますが、もし1人目のとき粉ミルクを与え続けていたらアレルギーになっていなかったのではと思い、娘のかかりつけのアレルギー小児科の先生に相談して、試しに息子には1日1回ミルクを与えてます。
    乳児湿疹が出ているので、定かではないですが、アレルギーは出ていないと見て、予防としてこのまま飲ませ続けたいなって思っています。

    • 7月8日
  • nao

    nao

    0.1から測れるものが売ってたのでそれ使ってますよ😊!たったの0.1の誤差で蕁麻疹でちゃうので困ったもんです💦

    その状況で、食べてみたら分かるなんて言われたら私なら口論になってしまいそうです😭そうならない為にも自分の息子の食べ物や飲み物、紙皿とかもですね、用意したいとおもいます。

    低アレルゲンメニューで出るのは、同じ工場内で作っているからと、器具ですね😖お皿なども分けて洗ってないところがほとんどなので、そういったことでも蕁麻疹でてしまいます😖

    家では、息子用のお皿やコップ、フライパンも洗うスポンジも全部分けてます!まな板も!😕笑
    もう少しアレルギーに体が強くなってきたら少しずつ共用していきたいと思ってます!!

    アレルギー用のミルクも重度なので飲めませんでした。ほんのすこーしだけ乳成分含まれているようです😂

    誰にも分からないことだけど、もしかしたらそのまま飲んでいたらアレルギーになっていなかったかもしれませんね💦私も次の子からは混合で育てたいと強く思ってます!乳アレルギーになってほしくないのでミルクあげたいです!

    • 7月8日
nao

進みすごい早くて羨ましいです😭
加工品頼っていいと思います!!!