※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
お仕事

育休中に妊娠し、職場への報告が悩ましい状況です。報告のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

上の子の育休中に妊娠された方いますか?
職場への報告はいつしましたか?
またどのように報告しましたか?(言い方や、報告方法など)
1歳のタイミングで保育園入れず、さらに半年育休延長したのですが、延長したタイミングで下の子を授かりました。
上の子の育休終了後に職場復帰せず、有給を消化してすぐ下の子の産休に入ろうと思っています。
なかなか言いづらく、そろそろ16週になるので報告どうしようかと悩んでいます…😅

コメント

匿名

1日でも早く報告されたし、、、

お二人目の産休までに、
保育園に空きができたら復帰ですか?

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱりそうですよね😓
    保育園は継続して申し込んではいますが、おそらく入れないと思うので復帰は考えていないです。
    保育園入れずに一緒にいてあげたいな〜と言う感じです。

• 7月6日
佐伯カスミ

わかった時点で電話して言いましたよ!
4月途中から復帰→8月に産休入りました。

• ゆっきー

ゆっきー

そうですよね😓
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月6日
はぴはぴ

上の子が7ヶ月の時に2人目の妊娠がわかりました。
1月に復帰前面談があったので、そこで報告しましたよ。11週か12週だったと思います。
上の子を保育園に入れたい事もあって、少しの間ですが復帰したい旨伝えました。
上司や同僚が本心でどう思ったかは分かりませんが、有難いことに温かく迎えてもらい働く事が出来ました。
言いづらいのはとてもよく分かります!でも職場の人員配置もあるでしょうし早めに報告された方が良いと思います!

• ゆっきー

ゆっきー

面談があったのですね😊
    温かい職場で羨ましいです(^^)
    うちは内心絶対マイナスに思うだろうな〜〜と言う感じなので、なかなか言いづらくて😓

• 7月6日
y

言いづらくても、授かった事実に変わりはないのですから早めに報告するのがいいかと思いますが、、、。週数が進むともっと言いづらくなりますよ。保育園事情で延長したとはいえ、会社側は半年後に復帰すると思っているだろうし、何で早く言わないの?って思うと思います。
私は心拍が確認出来たらすぐ報告し、予定通り報告したい事を伝え、復帰しました。8月いっぱいまで働いて、また産休・育休に入ります。

• ゆっきー

ゆっきー

ご回答ありがとうございます。
    確かに会社からするとそうですよね😓
    早めに伝えます(>_<)

• 7月6日