※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
家族・旦那

マイホーム検討していて、色々調べてるのですが坪単価について教えて下…

マイホーム検討していて、色々調べてるのですが坪単価について教えて下さい。無知ですいません😢
坪単価とは一坪あたりの金額のことで、ハウスメーカーにより値段が異なるとのことですが、例えとして、70坪の土地に35坪の建物を建てたくて、選んだハウスメーカーの坪単価が10万だとしたら
建物の坪数(35坪)×ハウスメーカーの坪単価(10万)という計算で宜しいですか?
その金額に建物代がプラスされるということですか?
坪単価は同じハウスメーカーでも土地の場所で金額が異なるということはないですか?

コメント

ひまわり

建物の坪単価の事ですか?
土地の坪単価ですか?

70坪の土地なら、坪50万なら3500万。
35坪の家なら、大手のハウスメーカーなら80万ぐらいかかるので、2800万。
3500➕2800=6300万
になります。

• m♡mam(2ヶ月)

m♡mam(2ヶ月)

70坪の土地に35坪の家を建てたいのに35坪の土地の坪数だけでなく、土地全部の坪数の坪単価額がかかるんですか😰❓
    それって違いますよね?

• 7月5日
  • ひまわり

ひまわり

質問の意味がよくわからないのですが、土地は持ってるという事ですか?
    私の説明は、もし土地も買うなら、別に土地代が必要だという意味です。

おっしゃってる事の意味がわからないのですが、建物の坪単価の事だけ話してます?
    建物の坪単価の話なら、土地によって値段が変わることはあり得ませんよ。
    土地の坪単価と、建物の坪単価の意味は違います。

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

土地は持っていません
    私も言っていることがよく分からなくて混乱しています。
    建物だけの坪単価ということで質問したのですが

• 7月5日
  • ひまわり

ひまわり

土地を持っていないなら、70坪の家を買う必要性がある事はご理解されていますか?
    プラス箱物としての値段です。

で質問に戻ると、35坪×10万(こんな家はないけど)で350万の建物。
    プラス土地代がかかります。

auさんはその金額に建物代がプラスされるとおっしゃっていますが、その金額が建物代なので、プラス土地代です。

私の例は、仮に土地代が50万だとすると50×70=3500万の土地代。
    auさんが坪単価10万の家を35坪買うとして、プラス350万。

箱物と土地代は全然別物なので、家の値段と土地代は別として考えて下さい。

• 7月5日
  • ひまわり

ひまわり

もしかして、質問の部分、建物代がプラス、ではなく、土地代がプラスされると打ちたかったのに、そこを間違えられました?
    建物の坪数×ハウスメーカーの坪単価というのが建物代なので、それプラス建物代というのは意味がわかりません。

もしプラス土地代なら、それなら納得がいきますし、その考え方で合っています(*^^*)

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

分かりにくくて申し訳ありません😭
    土地が70坪で建物の坪数が35坪ぐらいで考えていて、ハウスメーカーの坪単価が50万だとしたら35×50という計算で合っていますか?

プラス建物代というのは、オプションとかで付けた物のことでした💦
    オプションではなく標準のものを付けたらプラスで金額は取られないということなんでしょうか?

• 7月5日
  • ひまわり

ひまわり

いえ、話が噛み合わずすみませんでした>_<

建物代だけなら、土地70坪の情報は関係ないので、そこは省きますね。
    ハウスメーカーの坪単価50万なら、35×50で合っています(*^^*)

そうですね、オプションを付けないというか1番安いものでその値段という認識でオッケーです🙆
    でも、あまり安いのだと、建売と変わりませんよー。

それと土地を70坪買うという計算で合ってます☆

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

こちらこそすいません😭
    理解できました😊
    ありがとうございました😍

• 7月5日
A

そうですね!
後はオプションとかがついてくるので値段が変わります。例えば網戸はオプションとかが外壁のグレード高いとプラスとか……!
大体45-70万が坪単価です。

私は今のところ5社に(内大手3社)に見積もり立てましたが標準で色々入ってるものが多くて坪単価も安いところはオススメです!
大手だと広告料もあるので何かと高いので色々見積りもらうといいと思いますよ!

m♡mam(2ヶ月)

オススメのハウスメーカーありますか?
    一条工務店いいなと思ってるんですが、坪単価まあまあ高いんですよね😰

• 7月5日
  • A

A

私は今、ヘーベル 積水 一条工務店にお願いしましたが予算4000マンと(土地込みで)伝えたところ33坪くらいで ヘーベル4780万
    積水ハウス 4500万 一条工務店4000万位でした。しかもわかりやすいし多分このまま行けば一条工務店にしたいなーって思ってます!アイスマートですか?

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

積水とヘーベル高いみたいですよね😭
    一条工務店はアイスマートで考えてます😊
    私は土地は1000万ぐらいで建物が3000万ぐらいで考えています!
    一条は標準でもトリプルガラスだったり、床暖房だったり、キッチンや洗面台も中々良かったのでいいですよね😊

• 7月5日
  • A

A

一条工務店は割と好きな人は好きですよね!私もアイキューブかアイスマートにしようかなって思ってます。そうなんです。ガラスもそうだったりするので絶対にオススメかもですね!後は営業の方で決めます。

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

営業の方の対応重要ですよね😱👍
    見積もり出してもらう時って無料で出してもらえましたか?
    土地全体の坪数と建物の坪数と金額と部屋数が決まって入れば見積もり出してもらうことって可能ですか?

• 7月5日
  • A

A

見積もりだしてもらいましたよ!ちなみにお住まいは関東とかですか?
    私はガレージとかも欲しかったりしてるのできっとなんだかんだ4000マンは超えそうですけどね!土地が大体いくらなんでしょうか?あとは総予算はいくらでしょうか?

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

北関東住まいです😊
    土地は1000万ぐらいでと考えていますが、まだ探してないので何とも言えなくて😭
    土地が70坪に35坪の家なら4000万ぐらいで出来ますかね😭

• 7月5日
  • A

A

全然余裕だと思いますよ!一応見積もりは低めで出して土地は1000万なら家は2500万とか!うちは土地が1520万です!それで総額4000マンでお願いして出来ました!
    ただ場合によっては越してしまうかもですが多分大丈夫だとは思いますよ!\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

土地の1000万は中々厳しいかなと思ってます😢土地はどうやって探しましたか?
    土地の坪数と建物も坪数ってどれくらいですか?

• 7月5日
  • A

A

不動産に行って探してもらったりしましたよ!私は67坪の33坪だったかな?

土地によって建ぺい率とかがあるので大体
    土地の50%のお家が建てられるのかなって思います!色々建築条件とかもあるので一条工務店でお願いするなら一条工務店さんに土地を探してもらうのもありなのかなと思いました!

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

不動産だと売るのだけしか考えていないからハウスメーカーと探したほうがいいと言われて、迷ってるんです😭
    ローンはどこで組むか決まってますか?
    一条工務店だと契約時に100万かかりますよね?

• 7月5日
  • A

A

そのほうがいいと思いますよ!後は外構工事とかもあるし浄化槽とかだと高くなったりと色々あります、色々説明を聞くといいと思いますよ!多分auさんに前も私説明したと思いますが土地を探してもらうとなるともしかしたら仮契約が必要になると思います、なので
    それで100マンガ必要にはなるかなと思いますが私の場合は20万円にしてもらいました。ギリギリだったのもありまして……!でも、仮契約しなくてもいい場合もあるので!

100万円は建築費に組み込まれるので取られることは無く返金もされます!

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

返金されるんですか?
    頭金みたいな感じで100万ということだったのですが😭仮契約のときの100万を20万にしてもらえたということですか?

• 7月5日
  • A

A

私は今余裕が無いと言ってなんとか下げてもらいました!仮なので!(^ν^)
    多分本社と相談してからとかになりますけどね!

仮契約は名目でとりあえずそのまま契約したらそのお金は建築費に組み込まれます。もし本契約してしまって色々打ち合わせをすればそこにかかるお金をどんどん引かれていきます

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

100万は頭金だから、仮契約のときに払っても、ローンとして払ってもいい変わらないということですよね❓

• 7月5日
  • A

A

そうですね!(^ν^)

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

本契約する予定ですか❓

• 7月5日
  • A

A

んーまだ悩んでます!

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

一生の買い物だから悩みますよね😭
    私は8月に産まれるので、子供が一歳になる前には新築に引っ越したいなーと思ってるんですが、どうなることやらって感じです😂
    ローン払うのって、引き渡しが完了してから、第一回目のローンの支払いになるんでしょうか?

• 7月5日
  • A

A

そうですよ!(^ν^)引渡しが完了してからです!上棟が今最短で5月っていってました!(来年の)ぎりぎりうまくいけば8月までには引っ越せるかもですね、私も11月には生まれるのでそれ位には引っ越したいです!

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

今すごい混み合ってるみたいですよね😭
    ローンの月額って考えてたりしますか?

• 7月5日
  • A

A

私は2000マン現金の2000万ローンです(^ν^)なので月に5.6万円かな?

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

2000万現金ってすごいですね😱❤️💦
    羨ましいです😭

• 7月5日
  • A

A

いますんでるじっかのとちをうるのでそれもあります!泣

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

そうなんですね😌
    新居では同居ということですか?

• 7月5日
  • A

A

いや、別居ですよ!( *´꒳`* )

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

今はご実家で同居されてるということですか?
    私は今アパートで家賃8万なので早く家が欲しくて😭

• 7月5日
  • A

A

8万は高いですね!早めにやった方がいいかもですね!泣

今は主人の実家に住んでますが
    義理親が離婚しててお父さんは祖母の家に
    お母さんは別のマンションに住んでます!
    なのでそこに主人とふたりで住んでます!

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

そうなんですね😌
    じゃあ旦那さんの実家を売ってということなんですね☺️

ハウスメーカーは沢山回りましたか?

• 7月5日
  • A

A

そうです!
    回りましたよ!展示場に行きまくりました!

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

どんなハウスメーカー行きましたか?

• 7月5日
  • A

A

積水ハウス ヘーベルハウス ミサワホームですね!

• 7月5日

m♡mam(2ヶ月)

全部で4箇所ですか?
    決め手みたいなのってありましたか?

• 7月5日
  • A

A

わかり易さと予算をオーバーしなかった所と(見積もり時点で)後なんだろう……あとは地元の工務店見たけど結局全体的に一条工務店がいいのかなって思いました!

• 7月5日
パイン

一条工務店で仮契約中です!!
手付金100万円払い済みですが、本契約になれば頭金となりますし、本契約しなければ、80万円くらい戻ってきます。戻らない20万円は、仮契約から本契約までの間に行った話し合い代(設計士報酬等)として徴収されるようです。
標準で十分だと思いますが、キャンペーン等でオプション分が無料だったりします。←月によって内容は変わるそうです。
我が家はこのまま順調にいったとして5月中旬引き渡し予定なので、8月までにご希望であればそろそろ決断された方が(^_^)