※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプー
お仕事

8月末まで出勤し、必要な日だけ出勤し、残りは有給消化。産休前にボーナス満額か、産休後に減額か悩んでいます。

8月20日が予定日6週前なので、そこから産休になります。
うちの会社は12~20日までがお盆休みなので、実質は11日まで出勤でお休みになるのですが…(´・ω・`)
今参画してる大きなプロジェクトがあり、ちょうど立ち上げが21日の休み明けになります。恐らく色々トラブルも想定されます。
そこで、産休は9月1日からで申請して、8月末までは在籍しておいて、必要な日だけ出勤し、出勤しない日は余ってる有給消化にしてしまおうか考え中です。
総務部で聞いてみたら、どっちでも大丈夫だけど、だいたい産休開始日よりずっと前から有給消化で休み始めちゃう人が多いよーと言われました(^_^;)
知らなかった私はまだ有給結構余ってます💦
管理職なので、会議が多くお休みしづらいというのもあり、検診はいつも土曜日だったのと、つわりもなくあまりお休みしないままここまで来てしまいました。
ただ、ちょうど期の変わり目なので8月末まで在籍にしておいて、9月1日産休開始にすれば冬のボーナス満額出るけど。
とも言われました(^_^;)
予定通り産休入るとボーナスは出るけど12万円くらい減額になるそうです。
どっちにしたらいいですかねー?💦

コメント

匿名

私なら、21日〜31日は有休にして、
1日から産休にしますね。

もう居なくなるのが分かってるのに、
下手に新規プロジェクトには参加しません。

• くまのプー

くまのプー

プロジェクトは妊娠前から始まっていたのと、社内外の諸事情により立ち上げが遅くなってしまったんです😅
    そうですね、もう少し周りと相談してみますが、8月末まで在籍にしようかな💦

• 7月5日
はじめてのママリ

私も管理職だったので、仕事も忙しく休みが取りづらく6週前すぎても数日働きました。
私だったら9月1日から産休取ると思います。
それまでは有給消化にしておいて、どうしても必要な時だけ出勤します。

ボーナスもできる限り満額頂きたいですしね。
まだまだこれから暑くなるので体調管理も大変になると思いますので無理されないでくださいね!

• くまのプー

くまのプー

管理職で働いていらしたのですね✨
    ウチの会社は管理職の女性が殆どいなくて私が初の産休取得者になります😅
    上に大学生がいるので、ボーナスは多いほうが助かるし、これからお金もかかるし💦
    やはり9月産休開始にしようと思います。有給流すのも勿体ないし💦
    お気遣いありがとうございます☺

• 7月5日