※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Δ
その他の疑問

お子さんの顔を隠すのって…?芸能人、有名人の方が自分の子供をテレビや…

お子さんの顔を隠すのって…?
芸能人、有名人の方が自分の子供をテレビや雑誌、ブログに出す時顔を隠していますよね。

あれって誘拐やイジメにつながらないようにしているんだと思っていたのですが、一般の方でも隠して写真をUPしている方多いですよね?

どういった意向でしているのか疑問でした!
理由をご存知の方いますか?
私も隠してあげた方がいいんですか?

コメント

私は隠すというか
顔は写ってないのをアップしてます。
服だけだったり
後ろ姿だけを載せてます

悪用されたくないからです。
ネットにあがったら誰が見るかわかりません。
友達限定にしてても誰かが他に出せば、どこで悪用されてるかわかりません。

だから
ネットは絶対顔は出しません
友達限定だとしても出したくないです。

405

私は、子供の写真は載せますが、名前は出しません。居住地や位置情報もオフにしてます。
一人でうろちょろできるようになった時、この公園で◯◯ちゃんという名前の子が遊んでる、といった情報があると、連れ去りなんかがぐっと簡単になってしまうと思ってです。
今の小学生が、学校の外で名札をつけてないのと同じ考えです。

顔を隠して徹底してるのも、まあ立派なことですが、なんだかやりすぎな感じもしますよね…^^;
顔隠すまでするなら、子供関連の投稿しなけりゃいいじゃんって思いつつ、線引きの難しいとこですね(´・_・`)

一般の方も有名人の方と同じで
子供の保護を守っているからじゃないでしょうか?

私の体験談ですが
私が息子の写真生まれてから〜去年までFBやタイムラインなどに載せていたのを、友人が
なんの許可もなく勝手に保存し
かわい〜💕など一言そえて
あらゆるところに投稿されていました。
今年に入り他の友人から話をきき、私は息子の写真ですら載せなくなりましたが、
悪用や私のように勝手に写真を出回す人がいるからだとおもいます。

ユートピア

インターネット上に画像を載せると、見ず知らずの人に自分の息子、娘の顔写真を晒すことになります。
そうなると、その写真を悪用したり、犯罪目的などで使用、性犯罪者への情報提供(私のところにはこんなに小さくて可愛い女の子がいますよ)という事に繋がりかねのいので、隠される方がいるのだと思います。

隠す隠さないはご両親次第ですが、上記の理由で隠される方結構いると思います!

*K♡MAMA*

親になっても悪用する方がおられたり見ず知らずの方に写真をあげたり犯罪やプライバシー保護で隠してるのだと思います。

Δ

なるほど…(>_<)そう考えると確かにこわいです。泣
誰がどう思って何するかなんて、今の時代わからないですもんね。
気をつけようと思います。
コメントありがとうございます!

Δ

そのお友達は悪気はなくても、こちらとしてはこわい行為ですね…
かわいがってくれるのはありがたいですが、いろんなところへばら撒かれたら収集つかないですもんね(´・_・`)

Δ

確かに自ら情報提供となってしまいますね(>_<)
今どき都会でも田舎でも関係なく変な人は多いですもんね…
気をつけます!コメントありがとうございます!

Δ

悪用されるのこわいです。他人ならなおさら拾い画で悪用するのに抵抗ないでしょうから…(>_<)

よぽ

私はむしろ顔を隠さずにネットに子どもの顔をアップする親の気が知れないですね。

あいば

みなさんが言われてる通り犯罪防止のためですが、赤ちゃんの頃から成長すると結構顔が変わるので、赤ちゃんの頃はバンバン顔出してる人が多いですよね。
でも2歳〜になってくると顔もしっかりしてくるし髪の毛も伸びてくるのでやっぱり顔を隠す人が断然多いです。変な人に目をつけられやすくなってくるというか。
男の子はけっこう年齢関わらず顔出す人もいますけどね。やっぱり女の子の方が誘拐されやすいので。

Δ

まだ顔変わるし、と思って今まで出していました(>_<)
そうですよね、今後気をつけます(>_<)

私はツイッターしてますが
鍵つけずに不特定多数が見るのに
子供の顔写真バンバン載せてる人いますが理解できないです。

Δ

私もまだ顔変わるだろうと普通に出していました(>_<)
でも今後は気をつけようと思います(>_<)
男の子ですが、今どきこわい人いっぱいいるし(´;ω;`)
危ない目に合う機会が減るなら、それぐらいは気をつけてあげた方がいいですよね!

みー

広告会社に勤めてる知人から聞きましたが、広告会社によってはモラルなく一般の子の顔だし写真を勝手に利用しているところがあるから、みーちゃんも子供ができたら、小さいからってそのままあげない方がいいよ!と教えてもらいました(´・_・`)

Δ

ツイッターはさすがにこわいです‼︎
それはちょっと理解しがたいですね…

Δ

えっ!会社規模で無断利用とかあるんですか⁉︎
恐ろしい〜(´;ω;`)気をつけます‼︎
ありがとうございます!

Δ

私も住んでいる地域、位置情報は出ないようにしています。元々友達といえどあまり自分の生活をひけらかすのも好きじゃないので、聞かれたら答えるぐらいにしていました。
目線を入れて隠すのが、どうも私には苦手というか犯罪者的なイメージだったので馴染めなくて。
私は後ろ姿や横向きの写真を使おうかと思います(^^)

そうですね。
鍵つけてても
友達限定でも出す人は理解できないですね。