※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

実母が式に関しての対応に困っています。どうすればいいか相談したいです。

続けての質問すみません。実母についてです。
私が悪いのも頭では分かっているはずなのですが
どう直していけばいいのかわかりません。
批判的な厳しい言葉でも大丈夫です。
ご意見聞かせてください

10月末に式を控えてます。
私達はデキ婚で私が妊娠を気づくのも遅かったり
悪阻がひどい、貯金もないので
式をすぐに挙げられませんでした。

きっと多くの人が理想とする
華やかなドレスにキラキラのティアラと指輪。
おめでとうと言われ祝福されブーケを投げる。

私もすごく憧れてました。

なので1年後(今年)子供もいるし入籍後では
ありますが実母が式は挙げるべきだ、
はやいうちにしといたほうがいいよ!
と言われたこともあり式を挙げることにしました。

今まで子供を預けたことなんて一度もありません。
お風呂も常に一緒だしトイレだって心配で
連れて言ってました。
それを苦痛に感じたことはないです。
独身の人が羨ましいと思ってしまったことはありますが。

式も近くなったのでドレス選びかはじまりました♡
話を聞くだけでもウキウキして
一週間前から実母と予定を合わせて時間、日付を
決めました。

ですが当日にやっぱり行きたくないという実母の理由で
2回ほどキャンセルしざるおえなくなりました。
行きたくない理由は
①息子の面倒をみるのがやっぱりめんどくさい
②式をあげる必要がわからない
③お前(私)がドレス着たいだけの式に
呼ばれる人たちの気持ちも考えろ
④もっと先延ばしにしろ


大きく言うとこの4つが原因みたいでした。
式を挙げるにあたり親にお金を頂いたりはしていません。
全額自分たちのお金で挙げます。
ドレスについては旦那には当日まで内緒にしたいから
下見はついてきてくれとプレゼントと共にお願いしました
母さん(実母)は息子に好かれてるから半日は余裕よ!
なんて言っててくれて安心しきってました。

はやく挙げたい気持ちもあります。
今更延長料金を払って延長したり、
もっと高いキャンセル料やわ払う気にはなりません。
その事を話したら払えばいいと言われるだけでした。

私と旦那は最近ギクシャクしてました。
義両親とも上手くいかなく
旦那は独身時代のように物事を考え、
お金の使い方、遊び方、息子のことは頭にないなどです
式を決定する前日朝方まで真剣に話し合い
(離婚前提ではなくどうしたら離婚せずに改善できるか)
まだ話し合いから日も経ってなくなんとも言えませんが
真剣に受け止めてくれました。

実母はそれが気に入らなかったようです
話し合いが必要なくらいの夫婦に金を払いたくないと。
(御祝儀です)さっさと離婚してしまえばいいのにと。
気に食わない、協力したくないと。

離婚はしないし、改善に向けての話し合いだし
不満も何もない夫婦なんているのか?
と言い返してしまいました。

話し合いなんてする夫婦はクソだ、ありえないなど
否定的な言葉しかかけられませんでした。

ですが実母は毎日毎日 実父と離婚だ!と
騒いでます。私が小学生くらいの時です。
それなのにその後子供二人を産み3兄妹です。
そこを否定するつもりもありませんが
毎日離婚だ!と騒いでいたのに3兄妹、
話し合いをした私たち夫婦はクソだという実母に
腹が立ってしまいました。

もとが仲悪く高校から洗濯、洗い物、食事は別で
すぐ働きに出て月に5万は家に入れてました。
実家にいた理由は一人暮らしを許さなかったからです。
そのくせ顔を合わす度早く出ていってくれと言われてました

先日指輪を購入しました。
それをつたえたらなんて勿体ない事をしたんだ、
お前は馬鹿な子だと。

どうすればいいでしょう。
式を辞めるべきなのでしょうか。
ドレスは見に行くとしたら誰に頼めばいいでしょう。
実母以外だと私は親戚もいない為友人しか
思い浮かびませんが社会人のため予定は合いません




コメント

サヤカ

実母さんの言ってることが
めちゃくちゃですね(笑)
挙げろてゆったり
挙げるなてゆったり。

子供は預けず
一緒に行くのは
厳しいですか?

人様の親に失礼ですが
自分のことを棚に上げて
文句しか言わん人は
シカトしていいと思います!

預ける人がいないのが
痛いとこですが、、、

  • K

    K

    子供ももちろんドレスサロンには連れていきます!
    実母に写真を撮ってもらおうと思っていて。実母もドレスみたいから連れてってね〜と言ってくれてたのもあって。

    シカトしたいのですが旦那も週に1度の休みでしかもその日がドレス休みというなんとも😭💔、、

    • 7月5日
えーたんはーたんママ

式を挙げたいという気持ちは夫婦で固まっているんですよね?(朝方まで話し合い真剣に受け止めてくれたとあるので)
ドレスはご主人に当日のお楽しみにしたかった気持ちもわかりますが、このままではご主人にお子さんをみてもらうしかないと思うので、そこは諦めて一緒に楽しく選ぶのも有りかなと(^^)

お母さんには式を挙げたい気持ちは変わらないし、ドレスも二人で選ぶことにしたから当日楽しみにしててね、としっかり夫婦で直接伝えるのがいいかなと思います。

  • K

    K

    旦那のが式を挙げることにはやる気満々なくらいで話し合いは着々進んでました(^^)
    私もそう考えてもう旦那に!と思ったのですが週に1度の休日がまさかの定休日で、、、笑 変えてもらうことはできないみたいです( ´∵`)
    私としては何着かきて(何日かかけて)
    写真を撮って決めたいなと思ってましたが甘いんですかね。
    子連れでひとりで行くのを聞いて無理だと言われたらなにか考えることにします、、

    • 7月5日
  • えーたんはーたんママ

    えーたんはーたんママ

    定休日と旦那さんのお休みが被ってしまっているんですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    衣装屋さんは式場提携のところですか?そしたら別の衣装屋さんにする手もありますね。ドレス持ち込み料金はかかってしまうと思いますが💦

    わたしはドレス選ぶ時一人アシスタントさん?が必ず着いてくれて、脱ぎ着やヘアセット等のアシストを付きっきりでしてくれました。旦那はカメラマンです。笑
    ウェディングとカラーとそれぞれ何着か着ると思うので、脱ぎ着に時間もかかりますしドレス重いので自身も結構疲れます。。
    衣装屋さんに事前に相談して子どももOKなら大丈夫だと思うのですが、そんなに人員いないところだと他の花嫁さんについたら人手が足りなくお子さんみてもらえなくなってしまうので中々厳しそうですね💦

    • 7月5日
  • K

    K

    経由?が同じらしくてそこからできれば選んでほしい(そしたら私はキャンペーン中でしたのでドレス2着無料)持ち込みならいいけどお金は普通にかかる。 ってことでした( ´∵`)
    ドレスも可愛いのがたくさんあって無料ならと思ったのですが😭
    私のところもアシスタントさんついてます♡なのでカメラマンつれてきてくださ〜いと言われてて笑

    • 7月5日
ちょろん

ん~みんなから祝福される式にしたいですよね(^-^)
正直、子供がすでにいて結婚もしている夫婦の結婚式ってやっぱりタイミング的には時すでに遅しなイメージです。
わたしもデキ婚ですがやっぱり今更式はって、思います。
もし子供が大きくなって賛成してくれるなら家族でこじんまりと結婚式みたいなことしたいな~て考えてますが笑
旦那さんもお母さんも式を是非挙げよう!っていうスタンスではなく、質問者さんがやりたいという気持ちでここまで来てるので子どもは託児所に預けるなりしてドレスを選べばいいと思いますよ♪
それをかわいそうだと思うなら式をあげるのやめた方がいいと思います。

  • K

    K

    遅いですよね。わかります。
    私も思ってました( ´∵`)
    同じ時期に出産した友人達が今年挙げる人のが多くて私もお呼ばれしてもらったりしたので挙げたいという気持ちが強いのもあるかもしれません。
    成人式も実母の文句でキャンセル料はらって振袖諦めたのもあり若いうちにドレス1回着たいなぁと。
    旦那は式を挙げるき満々で私よりも楽しみにしてます!
    託児所も調べてみることにします。

    • 7月5日
deleted user

もう10ヶ月ならおすわりもできるでしょうし、ドレスを選ぶところへ連れて行ってはどうですか?
先にそこの担当の方に連絡をしておけば大丈夫だと思いますよ。
子連れの結婚式もあると思いますし、必ずしも誰かに預けられる人ばかりではないと思いますから。

  • K

    K

    連れていきますもちろん(^^)!
    ただ、カメラマンとして実母を連れて行きたいのとできればひとり連れてきてくださいと言われていたもので😢

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    写真はお店の方でも撮って下さると思うのでそのためなら必要ないと思いますが、誰かひとり連れて来てくださいと言われたのなら困りますね。

    ご主人にはどうしてもドレスは内緒にしないとダメですか?
    私の場合ですが、主人に選んでもらったものを着ました。
    逆に当日まで親に見せませんでした。
    「すごく似合う」と言われて「主人に選んでもらった」と言うと主人のセンスを褒められたのでよかったですよ。

    • 7月5日
  • K

    K

    私も内緒を諦めてついてきてもらおうと思ったのですが
    まさかの休みの日は定休日で😭
    電話でひとりでもいいか聞いてみる+近くの託児所を探してみます😭

    • 7月5日
リーハ❤

面倒なお母さんですね😥

お子さんですが、一時保育の利用は不安ですか?
有料にはなりますが、一人で着替えもしやすくなりますし…何よりそんな気分屋な母親について来てもらっても楽しむどころか気分悪くなりそうです。

  • K

    K

    気分いつも悪くります、、、
    託児所近くにあるか調べてみることにします😭💔

    • 7月5日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    保育園で一時保育をやっている所の方が託児所より安いかと思いますよ😊

    • 7月5日
  • K

    K

    都内でなかなか近くに保育園なくて😭💔 ありがとうございます(^^)

    • 7月5日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    ドレスを選ぶ所では、事前にお話したらスタッフさんがみてくれるとか…託児ありとかないですかね😭

    • 7月5日
  • K

    K

    実母が来てくれると安心して全く託児所とか見てこなかったのが後悔すぎます😭💔
    ありがとうございました!

    • 7月5日
もも♪

家族3人だけで式あげるとかはダメですか?
来たくないなら実母来なければいいし、と思ってしまいました。
ドレスは旦那さんに内緒を諦めて一緒に行くしかないのでは。予定が合わないなら旦那さんに有給とってもらって1日で決めきる。とか。
もしくは、お子さん数時間だけ、
保育園や幼稚園の一時保育を利用されてみてはどうでしょうか。
それしか方法なくないですか?
お友達も予定合わない、実母も無理、旦那も無理ならそこしかもぉないと思いますよ。
もしくはもぉドレスのとこに連れていくしかないかと!


っていうか、自分の娘の結婚式になんでそこまでいちゃもんつけるんでしょうね、実母なのに。
キャンセル料払えやら御祝儀嫌なら
来んなよ、来なくてええわって感じです。

  • K

    K

    もう諦めて旦那に頼もうと思ったのですが休みと定休日が被ってしまってて😭!有給もまだないんです💔
    子供はもちろん連れていく気ではありました!
    カメラマン兼脱ぎ着の間の面倒を見てもらう予定で。

    • 7月5日
鮎

うちの実母に似てます😑言ってることがコロコロ変わって困りますね…

私は、結婚式では、実母とではなく義父と大揉めしました。夫とも揉めました。幸せなだけの結婚式を挙げる方もたくさんいるかもしれませんが、大金もかかってるし基本的に一生に一度だし、揉め事も付き物だと思います💧
準備期間はこういう揉め事の多さに死ぬほど嫌気がさして、結婚式挙げるって言わなければ良かった!!と前々日まで大後悔しましたが、前日・当日はとても楽しかったです。一生分の素敵な思い出になりました。面倒なこともありますが、せっかくなので挙げた方がいいかと思いますよ😊

義父と揉めた後は「絶対に式には出ない」って言ってたくせに、まあ普通に出てくれましたし普通に楽しんでるみたいでしたよ(今は関係が回復してます)
たぶん、お母さまもそういうふうに、当日になれば楽しんでくれると思います。
準備期間は、他人であるお母さまにとっては面倒かもしれません。
ドレス選びは、個人的にはお1人(お子さんを連れて)でも良いと思います。私は夫を連れて行っていたのですが、結局趣味が合わず。他人から色々言われても「そうかな~?こっちがいいと思うけどなー」と結局自分の好きなドレスを選ぶことになります。衣装さん?スタッフさん?もアドバイスたくさんくれますよ☺️

  • K

    K

    義両親ってなにかと揉めますよね😭💔!
    でも楽しくあげられたなら良かったですね♡
    子供はもちろん連れていきます!
    旦那も実母も服の趣味、色味なども合うのでカメラマン兼脱ぎ着の間の面倒を見てもらう予定でした。
    旦那は休日がまさかの定休日で無理になってしまい😭
    ひとりでも大丈夫でしたか?
    託児所かなにかを使われましたか?

    • 7月5日
deleted user

お母さん、典型的な毒親ですね。ネットで調べると色んなパターンがあるので、毒親で調べてみると良いですよ。
私ならそんな母親に祝って欲しくないので、今後一切関わりませんね。娘の幸せを喜べない親とは関わりたくない、娘を嫌う=孫も同じだと思って。と。

  • K

    K

    妊娠中も最後までおろせとかお前は幸せにはなれないなど言われ精神的に参ってしまったこともあります。
    関わりをなくすのは他にも色々とあり難しいのですが距離を置けるくらいはやく私自身も成長したいです。

    • 7月5日
MAMA

私も小学から炊事洗濯自分ですし
突然男作って子供の私と弟を置いて出ていき、
ある程度したら弟だけ迎えに来て
成人式もギリギリまで連絡すらなく
母の姉(私からしたらおば)が動こうとしてくれた時に
私が母親だから!と出てきたり…

今は再婚し、私も妊娠してるのでなんだかんだ
顔合わせる事多いですが
変な所で私母親!が出てきたり
放任されたり面倒くさいです(笑)
つい最近も怒ったらふてくされてました(笑)

変な所で母親が出てくる事が多そうですね
そんな時は有無を言わさず文句があるなら結構ですと
突き放せば収まる事もあると思います!
ドレス行く時は他の人も仰ってますが
託児所など利用しましょう、
頼るからイライラするんですよ!

  • K

    K

    成人式もキャンセル料を私が払って振袖諦めました、、😭💔
    親だけど!親なんだけどって感じですよね😭

    突き放してみると中学生の兄弟もいるのでそっちに被害が行かないか、泣いてきたりと面倒くさくて💔
    結婚式だけにかんすれば
    私は着物を着たい!とだけゆってじゃあお母さんの選びに行こう!と言うと式を挙げる意味がわからんとか言い出してお金出さないんだからいいじゃん〜と笑
    合わせて生活するのも疲れました😭
    さっさと同居辞めて暮らしたいです😭

    • 7月5日
もっち

私も、できちゃった婚で付き合って間もない頃に出来てしまって、私は散々悩みました…付き合った期間が短かったし夫と喧嘩する毎日だったので…
中絶も考えたのですが夫に引き止められ産むことにしたんです!
けど快mamaさんと同じ夫はお金は子供ためにほとんど使わないのに夫は独身とゲーム買って、子供をお産したときご褒美にお前の好きなもの買ってやるって言ってたのに未だにその言葉も全く覚えてなく本当に自己中です…よく暴言はきますしね…(-_-;)

  • K

    K

    なんで男って父親になるのが遅いんでしょうね😭(中には素晴らしい人もいますが)母親はなにもわからなくても必然的に母親なのにって😂
    私も同じこと言われました!まだ買って貰ってない、、、笑
    クリスマスも誕生日もバレンタインもあげたのになにもない、、笑

    • 7月5日
もっち

コメントありがとうございます‼(^^)

快速mamaさんと同じです!
私も何もないです…結婚記念日も何もなかったです…(-_-;)
ちゃっかり、
黙ってゲームソフト買ってるし…本当
情けないですよ

  • K

    K

    私もおめでとうありがとうすらなかった、、笑
    なにを考えてるのだか😵

    • 7月5日
もっち

本当に、
あり得ませんよね…(-_-;)

たまに思うのが
なんでこんな夫を好きになったんだろう…って思う自分がいます…