※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎nyochico❇︎
家族・旦那

主人についての悩みです。とりとめもなく長文となります🙇最近モヤモヤが…

主人についての悩みです。
とりとめもなく長文となります🙇

最近モヤモヤが募り、イライラが溜まってしまって主人の事を嫌な気持ちが膨らんでしまったのをどうにかしたく、同じような経験がある方がいらしたら、、、と思い投稿させていただきました。

主人は寝つきが悪く、夜寝るのが2時くらいで、朝は7時40分ごろ家を出るのですが、ギリギリまで寝て朝ごはんも食べず、バタバタっと準備して家を出て行きます。

起きてから家を出るまでのわずかな時間に、息子を少しだけ抱っこして、おはよー、行ってきまーす!と挨拶するくらいです。

子供が産まれる前は、仕方ないと思って流していましたが、子供が産まれてからはなんだか引っかかって。
帰って来る時間には息子は寝てるので、朝の時間にもっとコミュニケーションとってくれたらいいなぁ〜と思ったり。
今はまだ小さいので息子もそれに対して何か言うわけではないですが、先々そんなお父さんの事をどう思うかなぁ、と思うと心配です。
家族みんなで朝食の食卓を囲み、ゆっくりではなくともコミュニケーションをとってから一日をスタートさせたいのですが、、、、

そもそも主人は夜型で、自分でも朝型にしたいとは言いますが、今のところ現状維持です。
本人いわく、早く寝たくても寝付けない、とのことで、私が「もう少し早く寝て早く起きて欲しい」ような事を言うと、「寝付けないんだよ!早く眠れるお前にはわからないと思うけど」などと言われてしまいます。
そうなると、なにも言えません。

床について寝ようとしているのならば気持に寄り添いやすいのですが、寝るまでの時間になにをしているかというと、映画の録画をみはじめたり、漫画を読んだり、スマホでゲームしたり。
私からすると、それやっちゃったら余計眠れなくなるよー、ってことが多いんです。
それで、その間に飲んでた飲み物のコップはテーブルの上に飲みかけ入りで置きっ放し、ゴミもテーブルに置きっ放し。朝はバタバタなので、もちろん散らかしっぱなしで家を出て、、。
同情どころか余計ストレスです。笑
夜中に映画見たりゲームしたりマンガ読んだりしてる時間あるなら、片付けくらいしてくれよー、そして、自分のシャツくらいアイロンかけしたりしてくれよっ、とか、不満がな気持ちが湧き上がるばかり😔

たまに、「〇〇(息子)は帰ってきても寝ちゃってて寂しいなぁ〜、もっと一緒にいたいなぁ〜」などと言っていますが、「それならもっと朝遊べばいいじゃんっ」て思ってしまいます。

主人と私は育った環境も違い、ライフスタイルが違うのはわかっていますし、私の枠にはめすぎようとするとストレスが生まれるだけなのはわかっています。

が、これから私が仕事復帰してもこのままだったら、と思うと憂鬱で仕方がないです😩
そして、主人に対する嫌悪感が止まりません!笑

みなさん、ご主人に対するイライラ、ストレス、どう対処されてますかー⁇
気持ちを軽くするための助言などありましたら是非お願いします🙇‍♀️💦

コメント

ぷーやん

難しいですね…

私も寝つきが昔から悪いので、寝つきがいい旦那とは話が合わず…

人によっては何時間寝ないと疲れが取れないとか、仕事中眠くなるとか、人それぞれ違います。

なので旦那さんがただ単に主さんが思うように「旦那さんのやり方中心」でやってるのか、旦那さんの「自分に必要な睡眠時間優先」でやってるのか、それは旦那さんにしかわかりませんので、喧嘩にならないように機嫌のいいときに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

• ❇︎nyochico❇︎

長文お読みいただき、コメント下さってありがとうございます。
    私もどちらかというと寝つきがいい方で、余計なんだと思います💦
    ここの違いは埋めようと思っても無理ですものね。

主人としては朝は早く起きたい、とは言っており、起こしてほしい、とも言われますが、起こすとめちゃくちちゃ機嫌が悪く、結局いつもの時間まで寝ちゃう感じです💦
    夜寝付けないから起きれないんでしょうね。
    本人もほんとは直したいんだと思います。
    最近は起こして機嫌悪くなりそうなら、その後は放置してます😭笑

• 7月5日

帰ってくるのが夜遅いと朝もっと遊んで〜!ってなりますよね!!
私の主人も寝つき悪く仕事行くギリギリまで寝てます😂
朝ごはんくらい食ってけーって思いますよね
でも、直そうとしているだけましですよ!!😂

まさに仰る通りなんですよ〜。
    仕事を頑張ってくれていることにはとっても感謝しているし、身を削って欲しいわけでもないですし。
    ただ、睡眠サイクルを前倒ししてくれさえできたら朝少しはゆっくりできるのにー。
    主人になりかわって睡眠サイクル修正してあげたいです〜😳笑

• 7月5日

長文お読みいただき、コメントをありがとうございました!

• 7月5日
空豆

読んで最初に感じたのは、曲がりなりにも、父親になったのですから、生活習慣見直して欲しいなぁってとこですね(;´д`)もう独身じゃないんだし💦
その夜の趣味?やらしてる時間を、何時までと決めてしたらどうでしょう。仕事から帰られた時は、いつもお子さんが寝てしまってる時間なのでしょうか⁇まだ朝バタバタしてても、お子さんをわずかな時間に抱っこしていくようなら、お子さんとの時間は取りたいし大事にしたいという気持ちはあるのではないでしょうか。その気持ちを利用して、、いや、盛り上げて、こうしたら息子くんとの時間出来るよねーって言ってみるのも手だと思います。
私も寝つき悪い方なので、旦那さんの気持ちも少し分かります。そしてウチの旦那さんもゲームやテレビ見だしたら、なかなか動かなくなるので、そのイライラも分かります。笑
まずは1個ずつ、これして欲しいなーと下手からお願いする感じでの気長な指導が必要ですね(ーー;)もう1人でかい息子がいて、教育してやるくらいの気持ちで接しましょう( ^ω^ )

お読みいただき、たくさんコメントありがとうございます!
    そうなんです、子供が産まれたから習慣が変わるのかなぁ〜、と淡い期待をしていたんですが今のところ玉砕です😂笑
    主人が帰って来る時間はほぼ息子は寝ちゃってます〜。よく寝る子で19時過ぎには寝てるので、、、
    下手からのお願い、やっぱり効果ありそうですね。
    薄々手法は頭にあったものの、私が下手に出るのが下手くそ、かつ余裕がなくてイライラしてるとついつい言い方が悪くなったり、、、😭
    広い心で、息子に接するように伝える、空豆さんやみなさんのコメントを励みに試してみます‼️

• 7月5日

まるでうちの主人を見ているかのようなご質問で、ついコメントしてしまいました!( 笑 )

うちの主人も夜型で、ずっとスマホやテレビ見ていて何度言ってもリビングのソファで寝てしまいます。もちろん飲んだものや食べたものなんて散らかしっぱなし脱ぎっぱなしですよ〜!
朝もギリギリまで寝てたいタイプで、朝ごはんはいつも私が作っておいた、おにぎりやサンドイッチを持って車の中で食べているようです。もちろん朝ご飯を作って早めに起こせば起きてくれるとは思いますが、まだ息子が夜間に何度か起き、私も寝不足の時もあるので、今はそれが助かっている状況です。
朝は息子におはよ〜って挨拶するだけだし、夜はこれまたやっぱり息子が寝付くくらいに帰ってくることが多めです。
その代わりといってはなんですが、土日はある程度遊んでくれたりはしますよ😊

私はまだ働き始めてないので楽ですが、これが仕事を始めたとなるととても大変だなぁといつも思います。

ちなみに主人の脱ぎっぱなしや散らかしっぱなしは、私がある程度片付けちゃいますが、イラッとしてる時などは基本放置ですよ〜( 笑 )
すると自分で仕事帰ってきてから片付けます。(と言っても全部じゃないんですよね〜😅)
私が働き始めたら、基本自分のことは自分でやってもらうしかないかな〜と思ってますが、結局私がある程度やっちゃうんだろうな〜って今から諦めてます😓
なんてフェアじゃないんだ〜!

すみません、半ばグチのようになっちゃいました😵💦

お読みいただき、コメントをありがとうございます。
    まさかのシンクロ!笑
    うちの主人もリビングでの寝落ちはしょっちゅうですよ〜😂
    そして、そうそう、気になって結局こっちで片付けしたりしちゃうんですよね〜💦
    「フェアじゃない〜」私も何度も心で叫んでます笑

勝手に仲間意識持って恐縮ですが、なんだかわかってくださる方がいらして心が軽くなる思いです〜

お互いストレス溜めすぎずお仕事できるように頑張りましょう😭

• 7月5日
BB

んー読んでると、ママさんの方が旦那さんに期待しすぎなのかなって思いました(∩´﹏`∩)
寝付けないのに横になっても勿体ないってわたしは思うし息子が寝ちゃう時間まで仕事があるなら自分のやりたいことさせてあげてもいいと思います!!
わたしの旦那も片付けなんてしないし冷蔵庫から出した飲み物だって出しっぱなしですが、疲れてるならしょうがないと思います!
私達も疲れてるかもですが、家にいる時間は私達のほうが長いし、共働きならまた話は違いますが…
昨日寝るときにふと思ったことがありました。旦那の寝顔をみて
あたし達を養うために毎日働きに出てくれてありがとうって心から思いました。
本当に疲れてて愛おしく感じました(∩´﹏`∩)
今日だって息子に会いたいと思うのに会社の先輩のお付き合いでフットサル23時までやるみたいです
旦那さんの1日の流れを把握していたら何も求めなくなると思うし、夜一緒に寝る時間まで起きていられると思います!!

長文お読みいただき、コメントをありがとうございます!
    好き勝手書きましたが、BBさんが仰るとおりなんです。自分でも、主人に自分の型を押し付け過ぎだなぁ、、、と思う部分があります。
    旦那さんは、息子のこと本当にだいじに思ってくれているし、家族のために仕事頑張ろうって思ってやってくれてると思います。

投稿に書きそびれたのですが、休みの日は朝から草野球に出るか、野球がないときは昼過ぎまで寝てることもしょっちゅうだったりで、私の中でバランスが取れなくなって、投稿のようにモヤモヤが募ってしまうことがあって。。。
    家にいて起きている間は子供と遊んだり、家事を手伝ってくれる部分は本当にありがたいなと思ってます!

マイナス部分ばかりにとらわれず、いいところをたくさん見てあげて、自分の気持ちをポジティブにシフトしていかなければですよね。
    そのエネルギーの出どころがなかなか見つけられないでいたのですが、BBさんのコメントを拝見して、パワーをいただけた気がします😊

• 7月5日
A

まず思ってることそのまま伝えればいいと思います。後は、んー。本当に夜型治したいなら朝も早く起こしますかね。

夜寝るのが遅いならとりあえず朝は早く起こせば夜寝れるのでそれを繰り返させます。

それかできたら最近早く寝れるようになったねなどと言って褒めますかね。難しいけどまずは早く起きさせるところだと思います

できるようになったら褒める、ってとても素敵ですね!😊
    私、褒めたり、嬉しいことを嬉しいって伝えるのが苦手だったりで、、、笑
    褒め上手目指していきたいと思います!

• 7月5日
ちゃん

わかります!!!!
うちの旦那さんも、寝つきが悪い人で。。

ご飯を食べ終わったらお皿洗いをしてくれるんですが、その後はゲームしたり携帯いじったりテレビ見たり😩💦

私は、日中ずっと1人で、いろんなことを話したいんですけど、旦那1人の時間を全部取ってしまったら悪いかなとおもって話すのを遠慮してます。

寝るのも夜中1時ぐらいで、結局起きるのは家を出る20分前。どれだけ起こしても起きません😑一緒に朝ごはんを囲んで、食事をしたいのに、朝からご飯は入らんと言って、菓子パンを1人で急いで食べています😩

毎日朝シャワーだけは、日課みたいで、それだけは欠かさずしていってます😩

人それぞれ生活スタイルが違って当たり前なんですけど、家族を持った以上、規則正しい生活を送ってくれないと、子どもにも影響与えるし困りますよね😑

お読みいただき、コメントをありがとうございます!

勝手で申し訳ないですが、わかる!と言ってくださる事に救われます😂

仕事で帰りが遅かったりすると、平日は朝しか食卓を一緒に囲めるチャンスがないから大事にしたいですよね。
    子供が一緒に食卓を囲めるくらいの月齢になる頃にはそうなれるといいですよねー😊🍀

• 7月5日
桜mama418

こうしたらいい、あれしたらいいと
言われる事が嫌だと思うので
今日はご飯食べてお風呂入ったらもう携帯もテレビも見ないで私と一緒にお布団入ろう!一回だけやってみよ!そしたら自分が思ってるよりすんなり寝れるかもよー!ってお願いみたいな感じ言ってみてはどうですか??
うちはこれで主人の寝付きが早くなりましたよ^^
指図されたくない主人にはぴったりなやり方でした!
仕方ないな、一緒に布団いってやるか!みたいな(笑)

長文お読みいただき、アドバイスをありがとうございます!

ご主人の寝つきが早くなったとは!すごいですね〜!
    そうですよね、これしたらいい、とか、あれしたらいい、って指図されるのが嫌っぽいです💦
    桜mama418さんのトークテクニック素敵ですね‼️
    主人はどちらかっていうと亭主関白っぽくいたいタイプだと思うのですが、私が張り合っちゃうことが多くて。

私がもっと大人になって、桜mam418さんのようにできるように頑張りますっ!

• 7月5日
みゆママ

難しいですね(^^;私もさぁ寝よってか2時間ぐらい寝れないので旦那さまの気持ちわからなくもないです。寝れないので携帯触っちゃったりあと時間がないからみんなが寝てからテレビ見たりとかします。私は朝は誰より早く起きるのでそこは違いますよね(笑)
うちの主人も早く寝るくせに起きるのギリギリ飲んだら飲みっぱ食べたら食べっぱもうそこは仕事してるし疲れてるからしゃーない男の人はこんなもんやぐらいでなんも言わず諦めてます(^^)休みの日は子供の事ずーっとみてくれるので許せるのかもしれないです。

寝つきが悪いって、結構シンドイんですね💦
    なのに家族で一番に起きて、本当にすごいですね!

主人は本当寝起きが悪すぎて、休日は平気で昼過ぎまで寝て、子供と遊んでるかと思ったら、遊んでる子供の横で寝落ちしてたり笑
    ↑また愚痴をこぼしてすみません😭

でも、しゃーない、こんなもんかー、っていい意味で諦めたら、少しでも気持ちが軽くなる気がします。

子供がもっと活動的になってきたら、子供に叩き起こされる日が来るかも、と思って気長に構えようと思います😂笑

• 7月5日
  • みゆママ

みゆママ

そうですね💦(^^;私は寝たくてもなぜか目が冴えちゃうんですよね。
    隣で娘と主人の寝顔見るとちょっと見てほっこりしたりとか(笑)
    男の人って低血圧なのか寝起き悪いですよね~。うちもめちゃめちゃ悪いです!何回起こしても起きひんし電車間に合わんとか言うしそんなときは冷静に起きないパパが悪いんやん!って言って最近は娘を上に乗せて起こしてます(笑)
    諦めってほんま肝心やなぁって思います。そのお陰?で喧嘩ないですもん(о´∀`о)
    寝つき悪くて携帯いじって怒るのはちょっとどうかなぁと思いますが子供が大きくなりドンドンしたら嫌でも起きるようになるまで気長に待ってイライラしそうになれば息子さんとお出掛けしてリフレッシュしてくださいね♡

• 7月6日

ママは子供が生まれるとカラダの仕組みが変わって目覚めが良くなる一方、男性は特に変わる訳ではないので、余計寝起きのギャップができちゃってるのかもですね。
    うちの主人も、ギリギリまで寝てたくせに、「ヤバイヤバイ!」とか言いながら支度してます笑
    新米ママさんのようにケンカのない夫婦になれるように、ストレス発散したり、うまーく気持ちをコントロールできるようにしていこうと思います😊
    暖かいコメント、ありがとうございました!

• 7月6日