※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなの
ココロ・悩み

乳腺炎で2週間経ち、抗生剤やマッサージを受けても症状が続く。病院で検査結果を聞き、炎症反応が高くブドウ球菌も少し見つかったが、手術は必要ないとのこと。再び抗生剤を処方され、治療が進展せず悩んでいる。

乳腺炎なって、約2週間たちました。

病院から抗生剤もらってマッサージもしてもらってるのにまだ治りません…

しこりと痛み、赤みがまだ続いてます
熱がないだけマシですが…😭

食事も和食にして、甘いのも我慢してます。
元々、水分を多くとりすぎるため飲む量も気にして減らしてます。
患部も冷えピタなどで冷やしてますし、
飲ませる前に乳頭マッサージして、でやすくしてから飲ませてます。

病院に今日検査結果聞きにいって
炎症反応が高い、ブドウ球菌も少しあるとのことですが手術するまでではないとのこと。

結局また抗生剤もらいました。
なんも進展ありません。

こんなに頑張ってるのに中々治りません。
もう、つらいです

コメント

myung

授乳の体勢は変えてますか?
わたしも先日乳腺炎になり胸に板が入ってるかのようにガチガチに腫れました。辛いですよね(T_T)
わたしは、右胸の脇側が腫れたのですが
その場合はラグビー抱きで飲ませるといいそうです!
赤ちゃんの顎が腫れてる場所にくる感じで…(^_^;)
血豆ができていてそれを赤ちゃんが吸ってくれたのでびっくりするくらい詰まっていた母乳が噴射してすぐに腫れがなくなりました!

• きなの

きなの

はい、辛いですよね(T-T)
    普段はラグビー抱きと横抱きで飲ませていて時間的には横抱きが長いです…

今回、胸の内側なので横抱きの方が顎が近いので横抱きで中心で授乳してるのですが中々…

噴射するほどなんですね!
    私も早くそうなりたいです😊

• 7月5日
かめさん

私も時々なりますが、本当に辛いですよね。
私は食事制限や甘いものの我慢はあまり関係なく、乳腺炎の原因は疲れ、肩・背中の凝りだと感じています。
あと水分はたくさん取った方がいいと思います。母乳って血液で出来ているので、水分少なくなるとドロドロに詰まってしまう気がします。(そう考えると食事も大切だとは思います💦)
色々な考え方や指導がありますので、私の考え方が合っているかはわかりません(^-^;でも私がなった時はしっかり休んで白湯を飲み、肩、背中のストレッチもやります。食事は普段から油もの少なめ和食です。
産後2ヶ月ですよね?そろそろ疲れも溜まっているんじゃないでしょうか。大丈夫でしょうか?無理しないで休めるときには休んでくださいね。
早くよくなりますように(^^)

• きなの

きなの

やっぱりストレスも関係してるんですかね(^^;
    甘いものがあまり関係してないなら食べたいです~😭
    産後から体は堅くて、肩や背中はバッキバキです…
    ストレッチしてみます!

確かに母乳は血液なので飲んでもいいですかね✨
    気にしないで飲んでみます(*´∇`)

ありがとうございます!!(>_<)
    初めての育児で初めてだらけで不安でした。
    ホントにありがとうございます!

• 7月5日
  • かめさん

かめさん

体質にもよるかもしれませんが、ホールケーキ1つとか食べなければ大丈夫じゃないでしょうか(笑)
    甘いものは小豆を使ったものがオススメです!洋菓子より砂糖少なくてお腹に溜まるし、満腹感あります(^^)
    炎症しているときには温めたらダメですが、体の冷え=凝りになると思うので冷えも気を付けた方がいいと思います。
    私は二人目ですが、今も色々不安です。色んな人が色んな事を言うので混乱しますが、自分の体や考えに合ったものを選んでいくといいのかなぁと思います(^^)
    お互い育児楽しみたいですね✨

• 7月6日
  • きなの

きなの

確かにそうですね(笑)
    小豆がいいんですね!和菓子も好きなので気分転換にちょこちょこ食べたいと思います❤

そうですね!自分に合った方法を探して行きたいと思います😊
    はい(*´∇`)楽しみながら育児できるよう頑張ります♪
    ありがとうございます(^^)

• 7月6日