※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん☆ママ
ココロ・悩み

引越し前日から実母が手伝いに来てくれ、当日は家具の搬入やテレビ配線など忙しい。泊まってもらうか悩んでいるが、旦那はあまり泊まってほしくないと言う。泊まるべきか悩んでいる。

モヤモヤしてるので、書かせてください。
少し長文になりますが、読んで頂けると嬉しいです😉✨
既に病んでるので、中傷はなしでお願いします󾭛󾭛

今月新築一戸建てに引越しすることになりました。
私は、初めての遠出の引越しなので、前日から実母が手伝いに来てくれます✧*
当日は、家具屋で買った家具の搬入とテレビの配線の確認、引越し屋さんより早く新居に着いていなければいけないなどで、車もないので旦那がかなり早く出て、先に新居に行くことになります。
全部おまかせプランにしていないので、娘を見ながらやるのは、大変だろうという私の祖父母の配慮があり、当日祖父母も来てくれ、娘の面倒を見てくれることになりました。(児童館などに連れてってくれるそう)トラックを見送って、私と実母で掃除など全部済ませてから、新居に向かうことになります。
せっかくなので、そのまま実母と祖父母には、新居に同行してもらい、夕飯をご馳走しようと思います✧*
実母と祖父母の家まで、新居から徒歩+電車で3時間近くかかります。
新居は、今の家から1時間ぐらいかかる所なので、一段落着けるのは夕方ぐらいになるのではと思います。
なので引越しが終わったから帰ってという感じでは失礼かと思い、布団もあるし、泊まってもらう方がいいのではないかと思っています。ですが旦那にその事を話すと、事前に泊まるかもという話はしていましたが、本当に泊まるとは思っていなかったようでびっくりしていました。
旦那としては、「新築の初日だし、1日中気を使いたくないからあんまり泊まってほしくない」と言われ、私は悩みました。
そして、もう一度その話をした時には、「当日は、新居でやることいっぱいあるから、他のことまで頭が回らない。お母さん達の件は任せる。というか、もう泊まろうがどうしようがどうでもいい。その代わり、夕飯や布団とかの段取りは、全部おまえがやれ! 俺はその件に関しては、ノータッチだから」と旦那に言われました。
旦那が泊まってほしくないという気持ちも他のことまで頭が回らないという気持ちも分かるのですが、「どうでもいい」と言われたのは、すごく傷つきました。
私としては、遠いところからわざわざ手伝いに来てくれるのだから、引越しして、ご飯食べて、じゃあさよならというのは、失礼な気がしてならないんです。
だから、泊まってってもらう方がいいのではと思う私の考えは間違ってるんでしょうか?それともわがままになるんですか?
みなさんならどうしますか?

分かりにくい文章ですみません󾭛󾭛

コメント

deleted user

新居おめでとうございます!

両親想いでいいですね(^_^)
しかし…逆の立場だったらどうでしょう?引っ越しで疲れてるのに義母や義父が泊まるとなるとしんどくないですか(;ω;)ちょっとご主人可哀想かなと思いました。自分の家なのに初日から居座られるのは少し私も嫌かもです。
外で外食奢るのでも十分だと思いますし、また落ち着いたら泊まりに来てねでもいいと思いますよ〜!

  • あいちゃん☆ママ

    あいちゃん☆ママ

    コメントありがとうございます♪
    返事遅くなってしまってすみません󾭛󾭛
    確かに逆だったら、私もしんどいと思います󾌼
    でも旦那の実家は、北海道で私の今の家は東京で引越し先は千葉になるので、もし手伝いに来てもらうなら、泊まってもらうことになるのではと思いました󾭛󾭛
    それに、遠くから手伝いに来てくれるのに、ご飯だけではダメな気がして、悩んでしまったんです󾌼

    • 7月5日
まー子

うちは義母でしたが、私が言って泊まってもらいましたよ。
そういう恩返しじゃないですけど、それが普通なのかと思ってました(^_^;)

  • まー子

    まー子

    あ、うちの場合は
    ・電車で一時間以上かかる
    ・朝来てもらって1歳前の娘の相手
    ・荷詰めが終わってなかったので、その間もひたすら相手
    ・引っ越し後の掃除中も娘の相手
    ・新居での簡単な荷ほどき中も娘の相手
    で、なんだかんだで落ち着いたのは18時過ぎでした。
    そこから夕飯食べて、旦那が車で家まで送るのも大変ですし、ましてや電車で帰ってもらうのも申し訳なく。
    なので一泊は当然だと思いました。

    同じ都内だし、今後泊まりに来ることはないから余計そう思いました。

    • 7月5日
  • あいちゃん☆ママ

    あいちゃん☆ママ

    コメントありがとうございます♪
    返事遅くなってしまい、すみません󾭛󾭛
    やっぱり引越しって時間かかりますよね󾌼
    うちは、車もないので送ることも出来ないですし、やっぱり遠くから来てもらうのに、申し訳なくて󾭛󾭛

    • 7月5日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

もし、義両親が泊まるってなったら私はイヤですね😅
その日は夕飯だけご馳走して、後日落ち着いてから家に招待したり、祖父母宅に行って改めてお礼をする方がいいのかなと思います☘

  • あいちゃん☆ママ

    あいちゃん☆ママ

    コメントありがとうございます♪
    返事遅くなってしまい、すみません󾭛󾭛
    確かに後日の方が、落ち着いてますもんね😄
    手伝ってくれたのに、申し訳ないという気持ちが大きくなってました󾌼

    • 7月5日
  • ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

    ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

    あいちゃん☆ママさんの両親や祖父母ですから向こうも手伝いたい!なんかしてあげたい!っていう気持ちだと思うので、そこまで申し訳なく思うことないと思いますよ🌼私も何かあるといつも親に頼ってます(^^)

    • 7月5日
鈴菜

間違っているとは思いませんが、旦那さんのご両親にはお声かけましたか?
もしも掛けていないのならお嫁さん側の母親、祖父母まで来ているのに旦那さんの方のご両親に一言も声を掛けていないのなら、旦那様の気を悪くする気持ちわかります。
お母さんは気を利かせて来てくれるかもしれませんが、相手のご両親も一言手伝いでも声を掛けて貰うのと貰わないのでは気持ちが違うと思います。
もしお声をかけていないのなら、なんで自分の方ばっかり、、でも娘も見て貰わなきゃだし仕方ないか、、と思いつつでも初日から新居に泊める?という感じではないでしょうか?
もし、旦那様のご両親のみ来てくれる事になってご馳走して泊まる事になったら、引っ越しの疲れもあると思うし気を使いたくないなと思うと思います。
私も3カ月前に新築へ引っ越してきました。
私の場合、人よりも潔癖というか細かい所が気になる性格なので、本当に住んで1カ月は正直、誰も上げたくないなという気持ちでした。
もちろんそんなわけにはいきませんが。どうでもいいという言葉はよくないですが、泊まりはちょっと、、と言う気持ちを察して貰えなかったしでも俺は嫌だよ。という意味では?
私だったら旦那さんが嫌だという雰囲気を出してたら一度でやめておきます。
確かに遠方から来て頂いて引っ越して帰らせるのは気がひける気持ちもわかります。
だったらお金を掛けてでも全て業者へ任せるしかありません。

  • あいちゃん☆ママ

    あいちゃん☆ママ

    コメントありがとうございます♪
    返事遅くなってしまって、すみません󾭛󾭛
    旦那の実家は北海道で、今の家は東京で、引越し先が千葉なんです。なので逆に手伝いに来てもらうのは、大変だと思うので、お正月や長期休暇の時に呼んで、泊まって頂く予定です。
    ちなみに私の実家は、東京ですが端と端っていう感じなんです󾭛󾭛
    でも電車で来れる距離ではあるので、お手伝いは、私の実家の方にお願いしました󾌱
    それは、旦那も承知のことです。
    でも、引越し当日は疲れるのに、祖父母までってなると、更に気を使って大変ですよね󾌼

    • 7月5日
  • 鈴菜

    鈴菜

    そうなんですね。
    そしたら仕方ないですよね。
    でもお二人の気持ちがどっちもわかるのでどっちが間違ってるとも思いません😭
    難しいですよね。
    回答になってなくてすみません。
    うちも家を3カ月前に建てて注文住宅で、そういうのを見るのを私の父が好きだし、男手がほしいだろうと引っ越しも手伝ってくれました。
    うちは実家が私の家の近くだったので手伝いのみでじゃあ!って感じで帰って行きましたが遠方だとやはりそういうわけには行きませんし、旦那さんがよっぽど嫌がるなら交通費をこちらで負担して夕飯もご馳走してお別れでもいいかなと思います。

    • 7月5日
くま

あいちゃん☆ママさんの気持ちもご主人の気持ちも分かります!
どちらも間違ってはいないと思います✨

泊めることで今後ご主人が根に持ち何かと話題に出してくるような人ならご飯のみにしとくと思いますが、今は拗ねてる感じで、泊めたとしても当日は何もしてくれないかもしれませんが、その後に影響ないようなご主人なら、泊めてご主人の事はほっとくかな笑
というか、疲れてると思うから主人にも休んでもらって、泊まるなら実母や祖父母が子供の相手してくれるだろうからその間に一気に片付け進めます!

私も去年新居に引越しましたが、こだわって作ったのでレイアウトとかちゃんと考えて片付けたかったのに、疲れた主人が後半やけになり、テキトーに収納し出したので、余計な仕事増えました😤

  • あいちゃん☆ママ

    あいちゃん☆ママ

    コメントありがとうございます♪
    返事遅くなってしまい、すみません󾭛󾭛
    気持ち分かって頂いて、ありがとうございます♪

    注文住宅なんですか?
    すごいですね☆
    やっぱり引越しは、疲れちゃいますよね󾌼

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

あいちゃん☆ママさん的には自分の親、祖父母だし泊まってもらっても構わないし、嬉しいと思うのも自然だし、旦那さん的には新居1日目だし、気も使うから嫌と思うのも自然ですよね💦
難しいですね💦
もし私が逆の立場で義両親、義祖父母が泊まる事になったら嫌なので私なら泊めないかなーと思います!
でも遠方から来てくれるしなー🤔
ホント難しい問題ですね(;_;)
旦那さんは泊まりはなしになると思っていたから機嫌悪くなってそんな事言ったんでしょうね(>_<)
せっかくのマイホームへの引越し、喧嘩なく当日むかえられると良いですね(´・ω・`)

  • あいちゃん☆ママ

    あいちゃん☆ママ

    コメントありがとうございます♪
    返事遅くなってしまい、すみません󾭛󾭛
    難しいですよね󾌼
    旦那の気持ちもよく分かります󾭛󾭛
    でも遠くから手伝いに来てくれるのに、ご飯だけだと失礼なのかなっていう気持ちが大きくなってしまって󾭛󾭛

    • 7月5日
A

私も逆の立場にたってから話しますかね。
色々こうとんとんと話を進めすぎて
その度その度にご主人にお話したのでしょうか?後はもう、旦那さんがある程度のお金を出すならしっかり義理両親にもお話するのは当たり前なのかな?って思いました。

私は、別に義理両親が嫌いでもないので
お泊まりしてもいいですがやはり気を遣いますよね?私の親が来ても主人は気を遣うので
泊まらせはしないかな?別日でまたきちんと来てもらったりしてもらうかな?と思います

どちらの事も分からなくはないのですが
少し自分中心になってしまってるのかな?っ
て思ってしまいました。

  • あいちゃん☆ママ

    あいちゃん☆ママ

    コメントありがとうございます♪
    返事遅くなってしまい、すみません󾭛󾭛

    一応その都度確認して、自分で段取り組むならいいよって言ってくれたんです。でもどちらにも申し訳なくなってしまって、ずっと悩んでしまって󾭛󾭛

    確かに自分中心になってたところもあったかもです󾌹

    • 7月5日
  • A

    A

    今回は相当疲れてると思うので早めに切り上げてお礼のお金を渡したりして帰ってもらうのが一番いいのかなって思いました。

    • 7月5日
deleted user

実両親も祖母達もとてもよくしてくれますね!
ありがたいことですね♪

旦那さんの気持ちも正直理解できます。
新築初日に朝から動いて疲れてるとこ気もつかうのもしんどいし、初日はやっぱ家族で過ごしたいですよね。
でもそこまでしてくれる両親達に、引越ししてごはんたべてじゃあさよならっていうのも、申し訳無い気持ちもわかります💦

両親達はなんていってるんでしょうか?
旦那さんがそうおっしゃってるようですし、両親達にその日はゆっくりしてもらうようホテル代わたすとか、引越し荷物搬送さえおわれば、子供や必要なものだけだしてあとは少しずつやればいいし、途中で切り上げて早めにごはんたべて帰宅してもらうのとかはだめですかね?

  • あいちゃん☆ママ

    あいちゃん☆ママ

    コメントありがとうございます♪
    返事遅くなってしまい、すみません󾭛󾭛
    気持ち分かって頂いてありがとうございます☆
    ホテルは近くにないようなんですよ󾌼
    せめて、ご飯だけ食べてもらう感じの方がいいかもですね󾌼

    • 7月5日
パパンス

お手伝いに来てもらってお礼をする事には間違ってないと思いますが
引っ越しって結構疲れるもんですよね😓
朝早くから動いて、皆んなで外食してご馳走する、また落ち着いたら遊びに来てねと言ってその日は、解散しても相手も気を悪くしないと思いますよ😄

  • あいちゃん☆ママ

    あいちゃん☆ママ

    コメントありがとうございます♪
    返事遅くなってしまい、すみません󾭛󾭛
    遠くからきて、手伝ってもらうのに、ご飯だけでは、ダメなんじゃないかと思ってしまいました󾌼

    • 7月5日
  • パパンス

    パパンス

    そんな事ないですよ!十分だと思いますよ😄
    それに相手も手伝いとは言え疲れちゃいますし、その上お互いに気を使って泊まる方が私は気が引けちゃうかも!

    • 7月5日
deleted user

私は逆の立場で考えて、例え義両親が孫や息子の為にと手伝いに来てくれたとしても、引っ越しで疲れてるのに夕飯ご馳走したり、泊まられるのは無理かなと思いますね…
ご主人も、あまり泊まって欲しくないと自分の意思を伝えたのにも関わらず、また同じことを言われたから、もう好きにしろ!ってなったのでは?
確かに実家親族にも気を遣うのは勿論いいことですけどね。近くにホテルとか無いのですか?私は用事があって両親に来てもらう時は、母1人なら泊めますが両親とか兄夫婦一緒とか人数居る時は近くのホテル取ってホテル泊まって貰ってます。勿論ホテルまでは送迎もします。

  • あいちゃん☆ママ

    あいちゃん☆ママ

    コメントありがとうございます♪
    ホテル近くにはないかと思います󾭛󾭛
    本心を聞く前に、泊まるかもしれないけどいい?という話をしていたんです。そん時は、曖昧で󾌼
    むしろ本当に泊まることはないだろうと思っていたようです。
    でも段取り自分でやるならいいよって言ってくれたんですが、両方のこと考えたら、どっちがいいのか分からなくなってしまって󾌼

    • 7月5日
fyuzu1247

もう解決されてるかもしれませんが…
ご両親に泊まった方がいいか聞いてみてはどうですか?
旦那さんの気持ちも分かりますが、それなら両親の助けなしに自分で段取り組むべき。初日から旦那さんも疲れてるだろうけど、自分の引っ越しですから。対して、ご両親にとっては所詮人の引っ越しです。
その上、年齢的にも旦那さんより疲れるでしょう。
一日中手伝ってもらって、サヨナラはちょっと自己中かな。
ご両親が、家の方が休めるし帰るわというならそれでいいし、本当はしんどいのに気を使ってそういってくれてるなら、思い切ってどこかビジネスホテルでも泊まってもらうかします。

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    他の方の返信読みました。
    近くにホテルないんですね(>_<)
    ご飯をご馳走…といっても、当日はデリバリーくらいしかできないですよ。
    結構大変です。次の日から生活始まるので、外食するのも億劫です。
    当日、ご両親達に手伝ってもらうのは15時くらいまでにして、その日は帰ってもらう、お礼は改めて新居に呼ぶ
    というのがいいんじゃないでしょうか。
    夕方まで居てもらうと双方に不都合が生じる感じです。

    • 7月11日