※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっさん
子育て・グッズ

家族のみで1歳の誕生日を祝う予定です。義実家には報告せず、もし問い合わせがあれば2回目の誕生会を考えています。他の方はどうされましたか?ありがとうございます。

こんにちは!
もうすぐ1歳の誕生日です\(^o^)/

家族のみの3人でお祝いをしようと計画中です。
その場合は義実家(初孫です)にはいちいち報告しなくて良いですか?💦
もし「誕生日どうすんの?」と連絡がきたら、義実家で2回目の誕生会をしたら良いかなって思っています。

みなさんは家族のみでお祝いされましたか?
それともお互いの両親も招待しましたか?

またどんな誕生会にされたか教えて頂けると嬉しいです✨✨

コメント

もも★56

うちの旦那の実家は他県で遠いので、私の実家でお祝い会しました✨
午前中はスタジオで写真を撮って、午後から実家でお昼一緒に食べて一升餅のイベントしたりしました。夕方家に帰ってからホットケーキで離乳食ケーキ🎂作ってお祝いしました😊

義両親にどうするのか聞かれたら、3人でお祝いするって伝えたらいいと思いますよ。

• わっさん

わっさん

コメントありがとうございます!
    ご実家でされたんですね(*^^*)✨

まさに計画中の理想の誕生会です!参考になります!
    義両親からは「お祝いしてあげたい」等言われませんでしたか?

• 7月5日
  • もも★56

もも★56

義両親からは誕生日プレゼント用にお金を頂きました✨それくらいですよ😊
    でも家が近かったら多分家に顔見せに行ってたかなと思います。

• 7月5日
  • わっさん

わっさん

そうなんですね✨✨
    プレゼント用のお金も嬉しいですね🎵

うちも顔を見せに行くのはすると思います!
    何か連絡あるまでは家族3人でお祝いする計画で準備していこうと思います!

ありがとうございました!

• 7月5日
パーシー

わっさんは優しい方なんですね😊

私は、連絡する予定ないです!
そもそも別に世帯なのでわざわざする必要もないと思ってました(笑)

聞かれたら、3人でお祝いする予定だよ🥂って言えば良いんじゃないですか?

• わっさん

わっさん

いえいえいえいえ💦優しくないです💦極力義母に会いたくないので、声かけなくて良いならそれが助かります(笑)
    ただ義実家にとっては初孫なので「誕生会に私達をよばないつもりかしら?」みたいな事を言いかねないので。。💦
    でも言われたら3人でしますって伝えます(*^^*)
    もしお祝いしたいと言われた時だけ、義実家に顔出しに行きます😰

• 7月5日
  • パーシー

パーシー

えー!!義母さんそんなこと言う人なんですか?!私もそんなこと言われたらイラってしますよ😭

• 7月5日
  • わっさん

わっさん

んー、、干渉するのが癖みたいで、私達のすることにいちいち首突っ込まれます(^^;)
    干渉する割にはお宮参りやお食い初め、初節句は何もしてくれませんでした。ただ招待してもらってご飯食べて写真に写り込んで。。って感じなので、きっと誕生会にも招待してもらえると思っていると思います。

こちらが招待しなければどうなるのかと心配です。
    が、できれば家族のみでお祝いしたいです😂

• 7月5日

誕生日当日は家族だけでしましたが、別の日に両方の両親呼んでお店でお祝いしました。

• わっさん

わっさん

なるほど、そのやり方も良いですね✨✨お店なら料理を準備しなくて良いですね。
    私は料理苦手なので、義実家に手料理なんて出せません💦
    検討してみます💡
    ありがとうございます!

• 7月5日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

1歳の誕生日は義両親、両親、親戚などを呼んでお祝いしました😊
選び取りや餅踏みなどしましたよ🎶おもてなしにお金はかかりましたが、お祝いをたくさん頂けたのでよかったです(笑)
初めての誕生日だったので盛大にしましたが2歳の誕生日は普通に家で3人でお祝いしました☘
地域などでお祝いの仕方など色々あるのかもしれませんが、わっさんの義両親もそういうのをするつもりでいたのかもしれないですね😅💦

• わっさん

わっさん

わぁ〜✨盛大にお祝いされたんですね。お子さんも大喜びでしたよね😍✨
    地域によってありますよね。
    夫の地元はどんな感じなのか聞いても夫は分からないそうです。「お餅なんて背負ってないで?!」とか言いますが覚えてないだけでしょ?みたいな感じです(笑)

義両親に聞けば早い事なんですが、できれば家族3人でしたいので悩んでいます(^^;)

ただ何も声掛けないのって長男嫁としてこの先大丈夫かな?とも心配になります💦
    義母との仲は普通です!(色々あって私が少し距離を置いています。)

すみません、話がそれてしまいました💦

• 7月5日
  • ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

夫の情報ってぜんぜん参考にならないことが多いですよね😅笑
    私も義母とは仲悪いわけではないですが、一方的にきらいです😂だけど初孫だし、節目節目ではきちんとしておいた方がいいのかなと思い、今度七五三もありますが一応声をかけるつもりです💦ほんとは家族3人で気を遣わずのんびりお祝いしたいのが本音ですが、嫁の立場だと色々気になりますよね^^;
    お互い頑張りましょう😂

• 7月5日
  • わっさん

わっさん

すごい!義母さんの事苦手なのに、お嫁さんとして義実家をたててらっしゃって尊敬します✨✨
    ゆらこさんを見習って頑張ります!ありがとうございます!

• 7月5日
ワンじろ

うちはお互いの実家が30分前後くらいの距離なので両方の両親を呼び、お祝いしました🌼
うちはお餅や背負うリュック、ケーキなどなど必要なものは買ってもらったので(^^)
そしてお祝いをいただいて
貯金です😁💦
来年からは家族だけでします😊

• わっさん

わっさん

ご実家が近いと招待しやすいですね✨

そういった物はどちらのご両親が用意してくださいましたか?
    お祝いまで、すごいですね✨✨

ひまりんりんさんは料理を作られたんですか?手土産も用意されましたか?
    沢山質問してすみません😂💦💦💦

• 7月5日
カブカブ🎶

同じく会いたくなかったので、誕生日当日から旅行に行きました😆
なので、必然的に3人でお祝いしましたよ〜👍

• わっさん

わっさん

そうなんですね〜(*^^*)旅行も素敵なお祝いになりますね✨
    義実家から誕生日どうするの?みたいな事等は何も言われませんでしたか?

• 7月5日
ワンじろ

要るものは旦那の両親に買ってもらいました☺初孫なので買ってあげたいみたいで!😂

料理はオードブルとお寿司を注文しておいて朝買いに行きました😁💡それと松茸のお吸い物です😊
娘の離乳食だけ、作りました💓

手土産は千円くらいの(ほんの気持ち程度😂)お煎餅セットを渡しましたよ~(^^)

• ワンじろ

ワンじろ

間違えて新たにコメントしちゃいました(>_<)

• 7月5日
  • わっさん

わっさん

そうなんですね✨✨用意してもらえると助かりますね(^-^)

料理苦手なので、注文したものや出前などは助かりますね🎵

もしみんなですることになったら、出前とらせてもらおうかな。。🙋

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月5日
ままり

義母が膳や一升餅用意してくれます💦
当日は家でお祝いして、翌日に家族3人で夕方子どもが食べれるお祝いプレートがあるお店でご飯食べます。

聞かれたら答えたらいいと思いますが、特に連絡なければ家族だけでお祝いします😅

• わっさん

わっさん

率先して用意してくれたら助かりますね。うちの義母の場合はそれは期待できないので、招待されてご飯食べて楽しんで帰るだけだと思います。
    もし娘にプレゼントがあればかなり驚きです。😣
    こんな義母なのに行事には参加しようしようするの疲れます(>_<)

声もかけず、何か言われた時だけ対応しようと思います!
    ありがとうございました。

• 7月5日