※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。子供が1-2時間おきに起きることが続いており、寝なくなる時期だと感じています。夜間断乳のタイミングやアドバイスを教えてください。

夜間断乳するべきか悩んでます。

元々あんまり寝ない子で、朝まで寝ていたことは一度もありません。3時間おきにはずっと起きていました。

それがここ最近は1-2時間おきに起きます。

昨日は20時過ぎに寝て、22時.23時.1時.3時半、5時半、最終的に6時半に起きました。

この時期寝なくなるとよく聞きます。歯が生えてきそうなのと、できることが増えて脳に刺激がたくさんあるからなのかなとも思います。

お腹が空いて起きたのか、上記の理由で目が覚めたのかわからず、いつもおっぱいになってます。ちなみに添い乳はほとんどしません。明け方起き上がるのがしんどい時にしていますが、他は全部座って授乳しています。

夜間断乳は6ー8ヶ月がオススメというのを見ました。

みなさんなら夜間断乳しますか?アドバイスください。

コメント

ぶるぞん

7ヶ月の時にすみれさんと同じ感じになったのと、乳首を噛むようになって私自身もしんどかったので、夜間断乳しました🙌💦
おっぱいにそこまで執着もない子だったのもあったのか、2日で完了して、その後は朝まで寝てくれるようになりましたよ😊💓
私も楽になったし、娘もたくさん寝れるから元気になった気がします✨生活リズムもかなり整ってきて、朝ごはんもモリモリ食べるようになりましたよ✨
早いかな?と思ったけどやって良かったです😊💓

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊
    うちもそこまでおっぱいに執着しているわけではなく、私があげてしまっているから飲んでるのかなと思いました。夜中もおっぱい飲んでるから、朝の離乳食もそんなに食べたがらないような気もします。
    ちなみにどんなふうにしましたか?夜の寝かしつけからおっぱいなしで、トントンでしょうか?

• 7月5日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

寝かしつけはおっぱいなし、寝る前に、「今日からおっぱいもねんねするからね〜」って言って、トントンで寝てくれなかったので抱っこで寝かせました!
    初日は虐待してるのかって思うくらいのギャン泣き、2日目はだいぶおさまって、3日目〜1週間くらいは目を覚ますけどトントンすれば1分くらいで寝るようになりました😊💓
    それ以降は朝までぐっすりでしたよ✨

• 7月5日
  • ねこ

ねこ

以前はおっぱいで寝落ちしなくて、抱っこで寝かしつけしていたので、できそうな気がします!トントンが理想なんですけどね…。やはり夜中のおっぱいを何とかやめるのが早そうな気がしました。
    成功を目指して、夫の協力ができる日にやってみたいと思います!

• 7月5日
ママリ

毎日お疲れ様です。
私もその頃夜間断乳するか悩みました。が、結局私の根気が続かず、いまだに断乳出来てません。
ママの覚悟があるなら断乳してみて良いと思います!
でも、今振り返ると本当にその頃が1番起きていて、10ヶ月手前位から夜中2回起きるくらいに落ち着きました。
ちなみに今も1.2回起きますが、その頃より寝つきも良くて苦にならない程度です。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊やはりこの時期がちょうど起きる時期なんですかね。。朝までぐっすりじゃなくても、夜中1ー2回起きる分には構わないのですが、これだけ頻回だとさすがに眠いです💧
    また3時間おきくらいになってほしいと期待してますが、様子見ながら夜間断乳に踏み切りたいと思います!

• 7月5日

夜間断乳しましたが、したからといって寝るとは限りませんよ!
今までよりひどくなったという話も聞きますし、うちも朝まで寝れる日出てきた反面夜泣きも始まったのでよく起きるか寝てるかのどっちかです。
脳の発達も著しく起きるのが普通とも言われますしね...
いつも授乳してたのが突然なくなったら子どもからしたらストレスなので起きろようになるのも珍しくないみたいです。
私はそれ覚悟で夜間断乳踏み切りましたが、寝かしつけはかなり楽になりましたし、今までと違って授乳しない分私じゃなくてもいいので旦那に変わってもらえるためしてよかったと思ってます!

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊夜間断乳に良いイメージばかり持ってましたが、やはりそんなこともあるんですね。。
    脳の発達で起きてしまってるような気もするんですよね。本当におっぱいが欲しくて起きるのかもしれませんし。ただ、1-2時間おきはさすがに起き過ぎですし、そろそろまとまって寝てくれても良いのになぁと思います💧

寝かしつけはおっぱいじゃなくトントンとかですか?

• 7月5日

退会ユーザー

授乳してから抱っこゆらゆらです!
    1階なのでトントンで泣かせるわけにいかず夜中も抱っこでしたが、トントンで寝れることも出てきました(^^)

• 7月5日
  • ねこ

ねこ

おっぱいで寝落ちさせないようにして、抱っこですね!どのくらいで寝てくれますか?そしてどのくらいで夜間断乳成功しましたか?質問ばかりですみません。うちも泣かせっぱなしにはできないので、夜中起きた時も抱っこユラユラかなぁと思います。トントンで寝てほしいです!

• 7月5日

退会ユーザー

5〜10分で寝ます⑅◡̈*
    2〜3日で授乳なしでも落ち着いてきましたが、起きることはしょっちゅうなので未だに成功してるか謎です笑

• 7月5日
  • ねこ

ねこ

そんなすぐに!素晴らしいです!夜中授乳する時間の方が長いです💧
    日中授乳が4時間空く時もあるので、夜中1-2時間おきはやはりおっぱいがほしいわけではなさそうです😅

確かに夜間断乳ではありますが、謎ですね(笑)でも、おっぱい=睡眠にならなければ、グッと深く寝てくれてるんじゃないかと思います!

• 7月5日