※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
お金・保険

保険に入る際、精神科通院歴がある場合、審査が厳しくなる可能性があります。通院履歴は保険会社が調査することがあります。

保険について教えて下さい。

保険に入るとき告知書(癌、糖尿病、精神疾患などがないか)を書いて提出らしいのですが、旦那が少し前に精神科へ行ってました😣目眩があり内科、脳外科など行ったのですが原因が分からず精神科の受診をしてみては?と言われ受診しました。数回通院しましたが、しっかり仕事もしています。

そのような場合旦那名義で保険に入ることは難しいのでしょうか?

保険に入る審査があるらしく病院の通院履歴なども保険屋さんの権限で勝手に調べられてしまうのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

manami.*

入ることは可能ですが
一定の条件が付く場合があります。
内容によっては
加入できない場合も。

勝手に調べられることは
まずないはずですけどね?
そんな権限ないはずです。

• ◯

ありがとうございます
    保険屋さんに聞いたら更に加入できないのでは?と思い相談できないでいます😣

• 7月5日
ちー

告知しないと告知義務違反なのでする必要がありますが、精神科でなんと診断されたかによりますね!
保険の担当者さんに、告知書に書く前に相談したらいいと思います!

• ◯

ありがとうございます
    目眩で受診してかなり軽度のパニック障害かもと言われ軽い安定剤と漢方薬をもらいました。
    安定剤も漢方薬も飲んでも飲まなくてもいいよ。と言われ渡されたそうです。

保険屋さんに相談したらもっと保険に入れないのでは?と躊躇して聞けてません😣

• 7月5日
  • ちー

ちー

私、保険屋なんですけど、保険に入れるかは告知を素に審査部がするので、窓口になっている人は加入させたいので何とかしたりします笑
    もちろん嘘をつかせるのではなくて、言葉の選び方ですよね要は!
    ベテランの方は、どういう書き方をしたら審査に通るか詳しいです(^-^)

• 7月5日
  • ◯

ありがとうございます
    そうでしたか‼ありがとうございます。素直に聞いてみます😢

• 7月5日
ちるみる

受診して、診断はどうなってるんでしょうか。結果問題なしであれば、特に条件が付くことはないと思いますが。精神的なものが関係していて治療しているなら、ちょっと厳しいかもしれませんね💦

• ◯

ありがとうございます
    軽いパニック障害かもと言われ軽い安定剤と漢方薬をもらいました。飲んでも飲まなくてもいいと言われ渡されたそうです。
    次回予約などもしたことなく本格的に通院していた訳ではありません。カウンセリングが必要とかもありません。

厳しいですかね😣
    保険屋さんに聞くに聞けなくて困ってます。

• 7月5日
  • ちるみる

ちるみる

飲んでも飲まなくてもと言われてても処方されてしまった時点で保険的には厳しくなると思います。告知必須になりますしね💦
    5年ほどたてば告知義務なくなるので、長いですが我慢です…
    それまでにもとりあえずつなぎでも加入したい場合、持病ある人用のやつで入れるものがあるので、それを探してみるといいと思います。

• 7月5日
mickey

告知して加入しないと、いざ病気やケガで保険を申請する時に告知義務違反で保険がおりなくなります(*_*)
加入時点では病院への調査などはありませんが、保険申請時に少しでも怪しいと思う点があれば、保険加入者に同意書を得て病院の担当した医師に面談が入り告知義務違反がないか調べられます。
保険担当者に精神科受診していること、薬を服用していたことは素直に話しておいた方が良いと思いますよ!条件付きなどでも加入できる保険もあるので( ¨̮ )

• ◯

ありがとうございます
    やはり保険屋さんには言っといたほうがいいんですね😣

• 7月5日
ゆか

通院したことは隠さない方がいいですよ💦保険に入るときではなく、保険の請求したときに調べられることがあるので💦
精神科に通院したときの診断名と詳細を書くところがあるので、そこの書き方かなと思います!
めまいの原因検索のために通院したけど結果的に何も治療はいらなかった、精神科の通院のことで不担保とかにならないなら契約したいと思ってる、どう書いたら良いか?
と聞いてみてはいかがですか✨
その目眩の原因がわかってれば、精神科受診のことは見られなさそうですけど💦

私は子宮筋腫が健診で見つかりましたが、今後治療や経過観察の必要がないと言われたことを書けば不担保つかない可能性もある。とのことだったので、そう書いて不担保になりませんでした(申告内容は事実です)

• ◯

ありがとうございます
    なるほど言い様、書き様でなんとかなるかもしれないですね‼
    治療も経過観察も必要ない&精神科医者には疲れかもしれませんよ。とも言われていたみたいなのでなんとかなりそうです‼
    保険屋さんに聞くしかないですね😭
    無知で安易に精神科に行ったことを後悔しております…。

• 7月5日
  • ゆか

ゆか

保険屋さんも加入させたいと思ってるので、つかないなら加入したい、と言われたら良い方法を教えてくれると思いますよ✨
    嘘はダメですが、事実なら書き方次第らしいです!

私も保険相談に行くまで精神科や心療内科にかかるデメリットを全く知らなかったので、もう少し知らせておいてほしいですよね😰
    問題なく加入できると良いですね✨

• 7月5日
ブイ

元保険屋です。
精神疾患の場合国内の生命保険であればほぼ加入は断られると思います。
お薬も処方されたのであれば更に難しいかも…
加入時に調べられる事はないですが、加入から2年以内に入院手術などがあれば調べられます。(加入から短期での給付金請求になるので)
逆に加入から2年何もなければ告知義務違反で解除になる事もないです。
更に用心するとすれば今回言った精神科の病院へは今後先行かない、言わないです。
受診履歴としてカルテが残ってるので(^^;;

• ◯

ありがとうございます
    もう今後精神科に行くことはないそうなのですが、保険屋さんに相談、報告は一応した方がいいのでしょうか?子供の為の学資保険に入ろうとしております。保険屋さんに相談して5年後に加入してください。ってなってしまったりもあるんですかね?

• 7月5日
  • ブイ

ブイ

行くことがなければ私なら告知しないです(^^;;
    融通が聞いたり昔から知ってるベテランの担当者なら相談しますが多分同じこと言われるか断られると思います。
    加入拒否の場合も2年後なら再診査しますよ!ってのもありますよ(^^;;

告知しないで〜ってのが気が引けるのであればもちろん告知した方がスッキリしますけどね(^^;;

• 7月5日
しほ

精神科に行ったことは伝えた方がいいですが、なぜ通院したのか?も添えた方が良いですね😊
そして下の方のコメントを見ましたが、
一回の通院で、障害かも?というのはほぼ有り得ません💦
精神系の障害を1度の通院で障害認定することは出来ません。通院歴が必要になります。
疾患に関しても、2週間以上続いた場合という定義がありますので、初診で疾患です。と言い切る医師がいるならば、その医師は怪しいです...。もちろん、症状を訴えれば初診で薬の処方はしてもらえますが...。

発達障害や身体障害とは違います。

なので、症状があったので通院したこと
のみを伝える程度で問題ないと思いますよ😊

• ◯

ありがとうございます
    素直に伝えた方がいいのですね。

• 7月5日
1214

私、パニック障害、服薬ありですがしっかり告知して条件なしで加入しましたよ٩( *˙0˙*)۶

告知書の書き方次第だと思いますよヾ(o´∀`o)ノ

• ◯

ありがとうございます。
    素直に聞いてみて書き方相談しようと思います‼

• 7月5日
ちびちび

代理で通院履歴や診断書など取り寄せるときは委任状が必要なので勝手には調べられませんが、どっちにしろ書類は必要だと思います。

• ◯

ありがとうございます
    そうなんですね😣
    保険屋さんに相談してみようかと思います。

• 7月5日
ken

昨日保険の加入手続きした者です。
寝つきがわるい理由で1年前に半年ほど心療内科でお薬貰ってました。
今は通ってないよね?!
と念押し聞かれました。
妊婦なので、通院してないので
大丈夫でした。
リウマチや精神科は
治らない病気のカテゴリになり
加入が相当難しいとのことです。
加入後2年は行かないでーと
言ってました。
結構不利になるみたいなので
担当の方と相談したほうが
いいと思います!

• ◯

ありがとうございます
    そうなんですね💦
    相談してみようかと思います‼

• 7月5日