※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく☆みるく
お出かけ

皆さんならどうしますか?昨日17時頃、通勤通学帰宅で混みあっている電車…

皆さんならどうしますか?
昨日17時頃、通勤通学帰宅で混みあっている電車で、
若いママが4ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて空いた席に座りました。目の前にはベビーカーを開きっぱなしで、もう1人同世代の子がいました。
赤ちゃんはおしゃれしていたのでお友達に見せに行ったのでしょう。赤ちゃんはニコニコいい子にしてました。
こういう場合、ベビーカーはどうしますか?
私だったら荷物が多く畳めないなら端っこに寄って座らないかなと思いました。真ん中の席に座ったのでベビーカーは車両の真ん中にあります。見えませんでしたがベビーカーには荷物も下げているでしょうし簡単にはたためなかったのかな~🤔

最近、子連れに対して街は寛大で昔よりすごく生活しやすくなっていると思います。
一方でその状況に甘えて、ママ軍団が我が物顔で電車に乗ってきて電車の出入口を占領してるなど母親世代は不満を漏らしている声も聞きます。話を戻しますが、冒頭の場合、どうする事が良いのでしょう。

コメント

❤︎男女ママ♡

私なら混み合ってなくてベビーカーに赤ちゃん乗ってないならたたみます
それがマナーかなって思います

• みるく☆みるく

みるく☆みるく

コメントありがとうございます。込み合ってない場合は畳みますか?混みあってたら畳みませんか?

• 7月5日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

混み合ってなくてもたたみます

基本は抱っこしてたたみます

• 7月5日
  • みるく☆みるく

みるく☆みるく

ありがとうございます✩そーですよね。。そーですよね。。それがマナーですよね。しかも、混んでますし💦

• 7月5日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そんなことする人がいるから赤ちゃん連れいると嫌がられるようになるんですよね

わたしは空いてるからってバーンとは広げれません💦
    混む時間ならなおさら電車に乗るのさえ遠慮します💦
    乗るなら最初からベビーカーなしで抱っこ紐の選択をします

• 7月5日
ももたろー

電車よく利用します!
混み合ってる時間に乗ることはないですが…普段ガラガラの電車ではベビーカー車両に乗り、ベビーカーを置けるスペースで立って乗っています。
今回のように混み合ってる車内でそのまま乗ることは気が引けますね💦
席には座らず、ベビーカーは畳んで抱っこしますね。ただ、混み合ってるからと言ってベビーカーを持っていること自体を非難してしまうとママ達の立場がなくなってしまうので、そこは周りの方々が理解してくれるといいなぁと思います😅🌟

必ず抱っこ紐も持参しベビーカーは折りたたみます。そしてなるべく端に立っています。公共の乗り物ですから、赤ちゃん連れだから許されるってことはないと思います。

昨日 主人が帰りの電車で妊婦さんと遭遇したそうです。御堂筋線の帰宅ラッシュ時の大混雑で妊婦さんが後ろに並んでいたことも最初は知らず、主人は空いた席に座って、前を向いたときに妊婦さんが立っていたことに気付いたので席を譲ろうとしたところ、なんとその妊婦さんに舌打ちをされたと言っていました。
恐らく自分に気付かず席に座った主人に腹が立ったのでしょうね。

妊婦さん、子持ちに限らず、みんなが気配り心配りできたらいいのですが…
簡単なようで難しい問題ですよね。

ちゅんたった

私が今妊娠中なのもありますし、抱っこ紐だときついので、ベビーカーはたたまずそのままで電車に乗ります。
でも混んでいる時間帯や駅にはいきません。
地元の数駅しか乗らないし、空いている時間帯しか乗らないです。
でもベビーカーを絶対に畳めと言ってしまうと、ママは荷物も多いし、全員そうしろというのはやはりつらいかもしれませんね。
ただ配慮は必要です。
ベビーカーをたたまないかわりになるべく邪魔にならない位置にいくようにはしてます。
それをせずに混み合ってる電車で抱っこ紐に入れてるのにベビーカーをたたまないで自分の前にドーンと置いてしまうのはまた違うことですよね💦