子供と一緒に自転車に乗る際、親は車道、子供は歩道を走るのが正しいでしょうか。交通量の多い道を避けるべきでしょうか。
4月からの自転車の乗り方についてです!子供を乗せて乗るときは原則車道左側、交通量が多く危険と思われる道路は徐行して歩道通行可、と認識していますし、守るつもりいます。
子供と高齢者は歩道を走っても良いとのことですが、就学後、子供がある程度一人で自転車乗れるようになって親と一緒に出かけるときはどうしますか??
よく親が前を走って、子供が後ろを走るスタイルで乗っている親子を見かけます。親は車道、子供は歩道が正解かと思うのですが、衝突などの事故を防げない可能性もありますよね🤔💦
やはり交通量の多い道は避け裏道から行くのがよいでしょうか…
- ふふ(4歳0ヶ月, 6歳)
コメント
さとぽよ。
子供が前、わたしは後ろを走っています。
それが1番安全って聞いたので、1年生からこのスタイルで乗っています。
しかし、4月からは息子は歩道、わたしは車道って感じで走ることになると思いますがあまりにも危ない道は歩道で走ると思います。
ひかれるよりは良いかなって感じています。
さとぽよ。
真っ直ぐ乗れるようになったり、すぐ止まる、確認する、スムーズに曲がるっていうのが出来ないと、公道は危険ですよね。
だから乗れるようになっても数ヶ月は練習してからにしました。
ふふ
遅くなり申し訳ありません!子供が前のほうが安全なのですね!?知りませんでした😂まだ交通公園内しかしっかりと走れていないのですが、交差点など飛び出さないか不安すぎて子供が前では、当分走れなそうです。
たしかに、ひかれるよりはましですよね。ルールを守りつつ子供の安全をしっかりと守ろうと思います!ありがとうごがいました😌