※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
家族・旦那

タバコを吸っていて禁煙できたご主人お持ちの方、どんな経緯でやめられ…

タバコを吸っていて禁煙できたご主人お持ちの方、どんな経緯でやめられたのか教えてください!

禁煙までの簡単な道のりも教えていただけたら嬉しいです!

やめるやめる詐欺の旦那。
アイコスはやめるための中間地点のはずでは??
なに新機種かっちゃってんの?
早くやめてくれないかなぁ…

コメント

えりさ

旦那ではないですが父が
車を変えるとき代車が禁煙車で
新車も禁煙車にしようと
タバコをやめました!(^^)
今では臭いもダメみたいな感じです(笑)

• まめすけ

まめすけ

コメントありがとうございます。
    お父様えらい!うちの旦那はもっと強い理由がないと(理由があっても)たぶんやめられません。ヘビースモーカーではないものの、私の妊娠&出産&息子でもやめられなかったのだから、根性なしだなと呆れてしまいます😭わたしがネチネチ言ってもだんまり。ムカつきます!

• 7月5日
  • えりさ

えりさ

うちは旦那吸いますがなんともいいませんよ!
    ただ、換気扇の下でよろしく。
    タバコ代は自分の小遣いから…みたいな感じで

やめてほしい理由はなんですか?

• 7月5日
  • まめすけ

まめすけ

やっぱり旦那の健康が心配です。子どもという守るべきものが増えたからより健康でいてほしいと思う気持ちが強くなりました😭うちもタバコの吸うなら外で、タバコ代はお小遣いからは絶対ですよね👍

• 7月5日
  • えりさ

えりさ

その気持ち伝えて
    それでも考えてくれなかったら
    じゃあ、あなたが死んでも困らないように
    保険なり貯蓄なりでなんとかしてね!って言うしかないですね。
    うちは旦那に言ってます。
    病気怪我なんかないよ!とか言うので
    じゃあ、なったとき面倒みないし、
    収入も変わりなくでお願いしますって。
    保険屋だったのでそこら辺のリアルさは伝えてあります(笑)

• 7月5日
  • まめすけ

まめすけ

伝える手紙書いてみました🤔渡すかどうか迷う自分がいますが、流れに任せてみます。さすが保険屋さん!最後はそれですかね😂

• 7月5日
  • えりさ

えりさ

リアルを叩き込むしかないです!
    いつでもそこら辺は知恵貸しますよ(*・∀・*)ノ

• 7月5日
  • まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😊!まずは優しく伝えていって、夫婦仲良く禁煙乗り超えられるようがんばります!とどめはお知恵お借りします(笑)

• 7月5日
apple

病気ならないと辞めれないと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• まめすけ

まめすけ

やっぱりですか😭そんな気がしています。ほんと、バカですよね…ローンもあるし、息子もいるのに。ほんとムカつきます。あなたが病気になったとき、困る人がいることが分かってなさすぎます。

• 7月5日
くう

回答にはならないですけど
私の旦那もやめるやめる詐欺で
アイコスにしようとか言ってて
いい加減早くやめてほしいし
やめるやめる詐欺がムカつきます😭

• まめすけ

まめすけ

同じですね!アイコスにしたところで、やめませんよ(笑)ただの其の場凌ぎです。我が家は完全に申し訳程度の歩み寄りって感じでまったく減りません😂お互いやめさせられるようにがんばりましょうね😭

• 7月5日
  • くう

くう

その場しのぎですよね!!
    言い訳ばかりしてやめるやめる詐欺って本当にタチが悪いです😅

頑張りましょうね😭😭

• 7月5日
、

わたしの旦那は胃腸炎になって気持ち悪くて吸うどころじゃなくやめました(笑)

• まめすけ

まめすけ

すごい!胃腸炎、辛かったんですね!この前胃腸炎なりましたが、治ってすぐ吸いました😤ほんと、重症です。

• 7月5日
  • 、

虚弱体質で季節の変わり目とか流行りものすぐなるんですけどそのたびにやめて少ししてまた吸っての繰り返しでしたが今回はもう半年以上経ちますが大丈夫みたいです♡友達と飲み行って吸って見るものの気持ち悪くなるらしいです(笑)

• 7月5日
510928

健康診断で「肺に影があるので再検査」って言われ辞めました😅 再検査してなんとも無かったから結果オーライですけどね。
それまでは夫婦二人で喫煙してました。
夫は「もう今日からやめる」って宣言したので私はその時の手持ちが無くなったらって事で辞めました。
吸いたくなったらひたすらスルメを噛んでました 笑
あと辞めたご褒美を先に買いましたよー☺️
私は10万くらいのコート、夫はお小遣いを貯めて新車で40万ちょいのバイクを買いました😊
うちはお互いが監視状態になる事とご褒美が効いてると思いますが、こればかりは本当に本人の意思の強さなんですよね。人に言われて辞められるのは相当なツワモノです。
辞めて数ヶ月して妊娠しましたし、今は本当に辞めて良かったなぁってお互いに言ってます😁

• まめすけ

まめすけ

やっぱりそうですよね!自分の意思が大事ですよね。それがないんです😫でも先にご褒美作戦、参考になりました!ちょっといろいろ手を打ってみようと思います…わたしが勝手に病院予約しちゃおうかな🤔
    お子さんがきてくれたのもきっと頑張りを見ててくれたからですね♬旦那にこのコメント読ませたいくらいです😭

• 7月5日
  • 510928

510928

あ、あと夫は吸いたくなったら火をつけないでタバコを吸って紛らわせてましたよ❗️😁

• 7月5日
  • まめすけ

まめすけ

おもしろい!逆に辛そうと思ってしまう😅すごい!

• 7月5日
ゆー

うちも全然やめてくれません💦
いくら受動喫煙のことや、本人の健康のことを注意しても、うーん…と言うだけ…
最近よく咳する旦那。原因は絶対にタバコなんです。咳でわたしと息子が起きてしまうくらい、ゴホゴホ夜中にします。咳を治す気があるならタバコやめれば?と言ってもムダでした…😢

ほんと、タバコっていいことないですよね💦

• まめすけ

まめすけ

ほんとそうですよね!うちも咳します!体に悪いって分かってるのにやめられないなんて、やっぱり病気ですよね…病院予約しちゃおうか迷ってます。本当にいいことないですよね!

• 7月5日
  • ゆー

ゆー

今またタバコ吸いに出て行きました…💦
    咳でさっき息子が起きたよって言ったら、そんなこと言われても…的なこと言われました。
    なんでわからないかなー、バカなの?って言いたい…笑
    ほんと、病気ですよね。禁煙外来行かせたいですね!

• 7月5日
  • まめすけ

まめすけ

お疲れ様です!本当ですよね😭やっぱり病気だと思います。禁煙外来行ってやめるか自分のペースで地道にやめるか選んでって言ってみようかな??がんばりましょう!

• 7月5日
うーろん

私も旦那も妊娠してるとわかった時に
一緒にやめました!
タバコの煙がどれだけ子供にとって良くないか、タバコを吸うメリットなんてあるのか?とか、、
2人で本読んだり調べたりして
こんなんタバコ吸う意味ないし
赤ちゃんのためにやめようって(>_<)!
意思ですね(>_<)
人に言われてやめるのって難しいけど
本人がタバコやめたいってきちんと思うまでやめられないのかな、、と思います(>_<)
なにかきっかけがあればいいですね、、

• まめすけ

まめすけ

やっぱり意思ですよね。どうしたら分かってくれるんだろう。昨日吸われるの嫌だってこと、そして何より健康が心配だってこと真剣に伝えました。自分の健康のことを考えてないということは家族のことしっかり考えてないということとだと思っているので、この後旦那がどうするのかしっかり見届けたいと思います😤しかし…わたしから働きかけて待つの疲れてきました😱

• 7月5日
のりみー

とりあえず赤ちゃんできたのがわかってから、セブンスター、一日一箱吸ってたのを徐々に減らし(タール値も減らしていく)で最終的に1ミリを一箱になったら、そこから一日に吸う本数を減らす。
で、タバコはやめ、アイコスに変えました。
そして、そんなこんなして娘が2500と小さめで生まれたので、小さめに生まれた子は親がタバコとか吸ってると突然死のリスクが高まるということを説教し、徹底的にやめさせました。
やはり、親は自分の子を守りたい気持ちからでしょうか?子供の力はおおきかったです!
それから禁煙に成功しました✨

旦那様、禁煙成功しますように!!!!

• まめすけ

まめすけ

お祈りありがとうございます!息子のためにってこと伝えていますが、手ごたえなしです😩弱すぎ!根性なさすぎです。こちとら息子の命を守るためにいろんなもの諦めてがんばっているのに!(決して不幸だとは思っていません✨息子の成長が何より幸せなので😊)何故そういう気持ちが原動力にならないのか…がんばってほしいです!少なくとも減らしていく努力が必要ですね。とりあえずアイコス減らしてもらおうと思います。

• 7月5日
いちかママ

私が6.7年前に禁煙外来で辞めてそれから吸ってないです(╹◡╹)
私はヘビースモーカーだったので、3ヶ月ぐらいで合計2万で辞めれました(><)
薬を飲んで、副作用で嘔吐が凄くて、匂いするだけでも吐いてました(>_<)
それから3年間はたまに夢で吸う夢みたりでしたが今は夢も見なくなりました(`・∀・´)
男の人はやめるやめる詐欺の方が多いですね(>人<;)
前の職場で数人はいましたね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• まめすけ

まめすけ

禁煙外来受診されたんですね!やめようと思われた理由はやっぱりお子さんのことでしょうか?ヘビースモーカーだったのに努力されたんですね!旦那にも受診してほしいです。昨日私が涙目でやめてほしいことを訴えたので、今後どのようにするつもりなのか様子見ています。やめてほしいです!

• 7月5日
  • いちかママ

いちかママ

その時子供は居なかったですが、値段が高くなるのが嫌すぎて…これからもっと上がると思うと何処かで何とかしないと思ってたので(>_<)
    旦那さん辞めてくれるといいですね(>人<;)

• 7月5日
  • まめすけ

まめすけ

ありがとうございます!がんばります!今でさえ高いですもんね!

• 7月5日
  • いちかママ

いちかママ

本当に(>人<;)
    頑張って下さい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 7月5日
ミキティー

うちの旦那は禁煙外来に通ってました。長女出産後までは吸っていたんですが、その時は賃貸に住んでたんですが、部屋の中で吸う事を私は許さず、外に行って吸ってたり、ベランダで吸ってたりしてました。1階に住んでたんですが、ベランダで吸うと煙が上に行くので2階の人達が嫌がってるのがわかり、聞こえるぐらいの声で文句言われたそうです😅そんなのが段々嫌になり禁煙外来に通い始めました。1年後は飲み会でも吸いたいと思わなくなってきたみたいで、今は全然吸ってません。

• まめすけ

まめすけ

なるほど!周りの人が嫌がっていることが身にしみればやめてくれるのかもしれないですね😂アイコスは煙がでないのが売りですが、そうなると周りの人からの苦情も少なくなるので、逆にやめるって気持ちにならなそう…迷惑かからないんだからいいでしょ?的な商品ですね😭何度言ってもやめないし話をするとはぐらかされるのがムカついてムカついてしょうがないです。

• 7月5日
まろん

夫は15年間ぐらい吸ってたみたいですが(高校生の時から吸ってたみたいです)私と付き合ってる時にやめてくれました!
私がタバコ苦手だったので隣で吸われるたび咳き込んでしまったのと、「ずっと一緒にいたいから長生きしてほしいんよねー。貴方が死んだら寂しくて生きていけないよ。」とか言い続けてたら徐々に減り、電子タバコ?に変わりそのままやめました。
タバコは中毒性もありますし、やめられるかどうかは本人の意志の強さかなと思います💦

• まめすけ

まめすけ

意思の強さ…やめたいって思えないとだめですね😭とりあえず私の進言ではその意思は芽生えていないようです。そこが何よりムカつきます。

• 7月5日
  • まろん

まろん

私はとにかく「貴方が死んだら困る」「男性の平均寿命って女性の平均寿命よりどれぐらい短いか知ってる?ただでさえ年も上なのに、先死ぬ可能性高くなっちゃうんだよ?」「貴方が死んだら寂しい。一人で生きていく自信がない。」と、言いまくりました(笑)
    人の迷惑とかそういうことを責めるより、「好きだから」「大切だから」出来るだけ長く生きてほしいってことをとにかく伝えました。
    責めるような口調で言うと男の人って反発してきますよね。。
    なので、甘えるというか頼りにしてるからいなくならないでほしいとか、そういう女の面?を見せるとあまり嫌な気持ちにならず「家族を守らなきゃいけないスイッチ」みたいなのがはいるかもしれませんね。

• 7月5日
  • まめすけ

まめすけ

なるほど…参考になります!最初はそういう感じで伝えていましたが何度も何度も嘘つかれはぐらかされているうちに責める口調になっていきました😂昨日言ったときは呆れてを通り越して悲しくなり涙目で話したので旦那も少しうろたえたように思います。今日も私はずっと不機嫌。すると「怒ってるの?」と聞いてきたので「悲しくなってるの」と伝えました。

• 7月5日
  • まろん

まろん

涙目や「悲しくなってるの」はめっちゃいいと思います!
    私は夫には女の部分使いまくってます(笑)
    他の人に対してはそんなキャラじゃないですが…。
    重いものも、別に自分で持てるし高いところのものも背伸びすれば届くけど「お願いがあるんやけどぉ。◯◯してくれへんかなぁ?自分でしようと思ったんやけど、ちょっとしんどくて💦」みたいに言って、夫がしてくれたら「めっちゃ助かったぁ!ありがとう!やっぱり男の人って力あるよなぁ(´・ω・`)◯◯くんおらんな大変やわ!お仕事疲れてるのにこんなこと頼んでごめんね。」とか(笑)
    奥さんが何でも1人でやっちゃって甘えてもらえないと、男の人はどんどん家に居場所がなくなっちゃうって昔何かで聞いて、色々頼んで「さすが」とか「いなきゃ困る」とか持ち上げまくってます!
    🍓さんの旦那様も「ここには俺がいないと」とか「俺が家族を守らないと」とか思ってタバコやめてくれるといいですね+゚。*(*´ω`*)*。゚+

• 7月5日
  • まめすけ

まめすけ

なるほどー😭私、割としっかり者タイプでなんでも1人でやってしまうんです😂頼ってないことで旦那を悲しませてたのかなぁと読んでいて思いました!旦那が家族のために頑張ろうと思えるような家庭を整えることも進めたいと思います。感謝はその都度しっかり伝えるようにしているんですが、私あんまり可愛くない妻だと思います💦💦

• 7月5日
  • まろん

まろん

私もどちらかと言えばしっかり者タイプですよ!(笑)
    家計も握っているし、夫がいなけりゃいないで何でもやろうと思えば出来るんです。
    多分夫もそれはわかってて、「まろんはしっかりしてるからねー」とか言ってきますもん。
    でも自分がやった方がはやくてもぐっとこらえてお願いして甘えます。
    夫が疲れているのか余裕があるのかは見極めなきゃいけませんけどね💦
    そして最終的に両家の親や祖父母の前で褒めまくります。
    家庭円満になるために可愛い妻を演じましょう🎶
    やってもらえれば自分は楽だし夫もいい気分でお互いハッピーですよ!

• 7月5日
  • まめすけ

まめすけ

えー!すごいー!まろんさん、完全に旦那さんを手のひらで転がしてますね♡すごい😭私可愛い妻を演じられるかな💦子ども産んでからトゲトゲしてしまって😭どうしてもしっかりしてよーと責めてしまいます…ダメですね💦がんばります!私の努力も必要ですね🤔

• 7月5日
なっちゃん

対策なのかはわかりませんが、
まず第二子を妊娠した段階で旦那の
夢だった ファミリーカーを新車で
購入しました。車内には 灰皿はないものを選びました。
新車なので タバコは辞めとこうね!と
旦那に言うと やめられるかなぁと
不安そうな顔をしてましたが
いざ、新車が家に届いて乗ると
タバコ臭くなるのが嫌だ!と。

これでまず 車でタバコを吸う、が無くなりました。

あとひたすらドライブしました。
車にいる時間を極端に増やしました😂
車では吸いたくない、それに運転楽しい!を続けました。

居酒屋や タバコの匂いがするところには行かないようにしたり
子供たちに害があると わかってるので家では吸わないようにしたり…

ただ、やはり徐々にとはいえ、イライラはするらしくひたすら怒ってるのをなだめたりするのは大変でした。

こっちがイライラするとイライラの逃す場所がなくなる為
もおー!そんな怒らないの。好きな唐揚げ一緒に作る?とか
イライラから気をそらすように会話をしてました。

で、約半年かけて ようやく タバコ吸わなくなりました!😂💦

大変だった〜〜子供のおむつはずしより大変だったわと言うと
ありがとうと感謝されます。

やめてほしいですよね、子供が居たらなおさら。

• まめすけ

まめすけ

うわぁ!リアルでめっちゃ勉強になります!いざやめるとなったら旦那はイライラするんですもんね…それを受け止める覚悟が私にも必要ですね…そこ忘れていました。育児のイライラや不安定な私のホルモンバランスが旦那のストレスになっていて、それを解消するのがタバコだったとすると申し訳ないなと思いました。私もしっかり覚悟して禁煙に向かわないとですね!ありがとうございます!

• 7月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

やめてほしいですが、その辞められるまでのイライラを受け止められないとこちらもイライラして、また旦那さんはタバコに逃げてしまいますし悪循環ですものね😭💦

わたしの父親は 風邪をひいてタバコがまずいと感じ、辞める決意をしたもののやはり 不味いけど吸いたい気持ちはあったみたいで。
    ガムをひたすら噛んで 口の中がズルムケになってました。

育児中、イライラすることもたくさんあると思います。なので、旦那さんもまめすけさんも 無理のないようにゆっくりやっていってください☺︎

• 7月5日
  • まめすけ

まめすけ

優しいお言葉ありがとうございます😭今日は自分のイライラを隠せないまま出勤させてしまいました。旦那は「怒ってるの?昨日のタバコのこと?」と探りが入りましたが「減らす」「やめる」など自発的な発言は何もなし😓はぁ…。受け止める覚悟をしつつのんびり禁煙へと導いていきたいと思います!

• 7月5日
なおこ

私の旦那は妊娠をきっかけにキッパリ止めてくれました。
禁煙までの道のりは、ただただ気合いだったと思います(笑)

• まめすけ

まめすけ

気合い!必要ですね!旦那さん禁煙中イライラしましたか?大変でしたか?

• 7月5日
  • なおこ

なおこ

私にはイライラしてるのは見せませんが、仕事中とか私が見てない時間はどうだったでしょう( ̄▽ ̄;)
    多分イライラしてたでしょうね。
    うちの旦那さんのお仕事は企業のお客様相手なので、どちらかと言うとストレスが溜まるお仕事だと思います。
    なので「家の中で吸わないでおいてくれたらタバコ止めなくて良いよ。」と言いましたが本人の意思は固いらしく「吸わない。」と言ってます。
    1日2箱以上吸うときもあり、1つ460円するので出費もバカにならないですよね。
    子供のために節約も兼ねて、なんて言ってます。

旦那様、禁煙成功されますように!

• 7月5日
  • まめすけ

まめすけ

旦那さんえらいです!確かに出費もバカになりませんね💦うちは一箱くらいかなと想像してますが、それが毎日かと思うと…😫ゾッとします。もっと吸っているかもしれませんし😂一度やめなくていいからタバコ買った回数を記録してもらおうかな?そしたら自分がどれだけ吸っているのか自覚するかも??試行錯誤がんばってみます!

• 7月5日
  • なおこ

なおこ

買ったやつを記録する案、めっちゃ良いと思います!うちが月3~4万円くらいだったと思います。1ヶ月の食費が浮きそう!

• 7月5日
  • まめすけ

まめすけ

育休の手当てがそろそろなくなるので我が家も切り詰めないといけないんです😭角が立たないように提案してみます!

• 7月5日
ゆ〜たん

付き合っていた時に
煙草吸う人とは将来を考えられないって伝えました。
辞めてる最中は辛いー眠いーだの色々言ってきましたが、構わず応援。
その分甘いものに走り、少し太りましたが、しばらくしてそこそこ落ち次した。
そこから辞めて10年が経ちます。

• まめすけ

まめすけ

愛の力ですね✨私も応援がんばります!皆さんにたくさんアドバイスもらったので作戦を練ろうと思います!私の気持ちが届いていないのかもしれません😭

• 7月5日